※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊活

8週でhcg数値が上昇し、大病院への受診が必要です。子宮外妊娠の可能性が高いか検査が必要です。

子宮外妊娠の可能性について…

6週で胎嚢確認できず、血液検査をしたところhcg数値136でした。
その後生理のような出血が5日間あり、その後子宮内膜も薄くなり排卵もあり、99%化学流産と言われました。
ただ、なかなか尿検査で陰性にならず…
8週で再度血液検査をしたところ、hcgの数値185と上昇しておりました。
これはおかしいということで週明けから大病院に行くことになりました。

これは子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
素人としては8週でhcg185という数値は低すぎるのではと思うのですが…
出血や腹痛など体調の変化は一切ありません。
どういう可能性が考えられますでしょうか?
不安で気が気でありません…

コメント

ゆり

可能性はありますがhcg低いのでMRIしても初見見つからなさそうですね。

私も子宮外かもってなったときは7wでhcg3100ありましたが
胎嚢にもなれない絨毛組織が子宮内にいました。

• 豆

コメントありがとうございます…!🙇‍♀️
    ゆりさんは結局子宮外妊娠ではなかったということですか?
    絨毛組織が子宮内にいるとわかりどのような処置をされたのですか?
    またその後いつぐらいから妊活再開できたのでしょうか…?
    質問攻めで申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月21日
  • ゆり

ゆり

私は6w5dの時にhcg2100
    そこから生理みたいな出血開始して
    土日空けて7w1dでまた血液検査したらhcg3100くらいに上昇してたのでそのまま緊急入院。

翌日MRIしましたがどこにも所見がなく。
    更に翌日に子宮内膜搔爬術をしました。

で、子宮内にある内膜やらの組織を全部吸い取って
    その組織を全部、病理にかけて中から絨毛組織が出てきたので
    子宮内に赤ちゃん居たという扱いで終了しました。

• 1月21日
  • ゆり

ゆり

私は赤ちゃんがどこにいるか本当にわからないので
    とりあえず出血を止めてあげようねってことで
    搔爬術しました。
    で、中から赤ちゃん出てくればこれで終わるからねって。

赤ちゃん子宮内から出てくればいいね。
    とりあえずやれることはこれしかないからって言われて
    手術を受けたら出てきたので終わることが出来ました。

妊活は1回生理来ればしていいよって言われました。

流産後4周期目で今の妊娠になります。

• 1月21日
  • 豆

なるほど、お辛い経験だったでしょうに詳しく教えていただきありがとうございます…
    ゆりさんは出血が続いていたのですね。
    わたしの場合はそういった症状は何もないし生理後排卵まであったのにhcgだけが極わずかに上昇しており…謎です…

生理一回見送りで妊活再開OKだったのですね。
    ゆりさんと異なるケースかもしれませんがわたしも早く妊活再開できるようになりたいものです…

その後妊娠されたというお話も励みになります、ありがとうございます🙇‍♀️
    無事ご出産となりますように!

• 1月21日
ハム子

一昨年左卵管内に妊娠、そのまま7週5日に緊急手術して左卵管切除となった者です。

8週でhcgがその数値だと、化学流産なのかもしれませんね…😢
私の場合ですが7週3日にhcg3100、術前に測ったhcgは4600くらいありました。
そして鮮血の出血、立ってられないくらいの生理痛のような鈍痛が左下腹部にありました。
総合病院で手術をしたのですが、子宮外妊娠(卵管内妊娠の場合)は一般的には8週くらいには卵管破裂→腹腔内出血するので何かしら症状出ることが多いと先生が言ってました。
なので症状がないのであれば子宮外妊娠ではないのではないかな…?と思います。
素人目線でしかないのですが、少しでも不安が取り除けますように…💦

• 豆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お辛い経験をお聞かせいただきありがとうございます…!
    また、温かいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️

そうなのです、あまりに数値が低くて…ママリで検索すると、子宮外妊娠の方はいまのわたしの週数(8週)ではもっと数値高く症状のある方がほとんどのようで💦
    99%化学流産、と言われ、妊娠継続が望めないならばそれが不幸中の幸いと思っていたのですが、数値低いながらに上昇していることがわかりこれはおかしいと言われてしまいました💦
    自分の中で何が起こっているのか怖いです😢
    大きな病院でしっかり診てもらってきます…💦

• 1月22日