※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月の子どもがゴミを口に入れてしまい、救急相談しました。症状は咳き込みや涙目などでしたが、自力でゴミを取り、元気に遊んでいます。救急車呼ぶ必要はあったか迷っています。

自分の判断が合っていたのかわかりません
今後のためにアドバイスいただけると嬉しいです。

8か月の子どもがゴミを口に入れてしまいました(写真添付)

すぐ気づいて口の中を見ると手前のほうにいたので、
こういうときに指を突っ込むのは良くないと認識していましたが、ちょっと焦っていたのと手前のほうにあるから取れるかもと思って指を口に入れました。
すると舌が動くのと一緒にゴミも奥の方にいってしまいました。
完全に飲み込んだわけではないので背部叩打法でも出てこないかもとは思いつつ、背中を叩きながら救急の相談ができるところに電話しました。

このときの症状は
・涙目で咳き込んだりオエーっとなったりしている
・よだれがダラーっと出ている
・呼吸はできている
・機嫌は悪いけど意識はしっかりして自分で動ける
上記のようなことを伝えると、救急外来が開いている病院を紹介され、移動中に様子が急変したらすぐにその場で救急車を呼んでくださいと言われました。

しかしこの電話中もゴミは出てこず余計と苦しそうになってきたことや、紹介された病院が車で1時間弱の距離だったこと(土曜日だったからかも知れない)、
近くに親族もおらず夫も仕事中なので、私が車を運転して子どもを1人後部座席に乗せることになること、
田舎なのでタクシー配車は時間がかかるだろうという判断で119番に電話しました。
でも自宅住所を伝えている途中でゴミが上顎に張り付いたようで、少し無理矢理ですが指で取ることができて、消防の方には事情を説明し電話を切りました。

この後も少し機嫌は悪かったので離乳食はほとんど食べませんでしたが、何事もなかったように元気に遊んでいて安心しています。

救急車呼ぶのは大袈裟だった?もっと自分でできることはなかった?と自問自答しています。
まずは子どもの手の届くところに物を置かない、目を離さない、などが大切だとは思うのですが、
昨日までできなかったことが急にできるようになって、いつも大丈夫だから今日も大丈夫だろうと目を離したその一瞬で危険につながることがあるんだなと再認識しました。

コメント

ままり

何かあってからでは遅いので、危険かもと判断したらすぐに119で大丈夫ですよ😊病院までも遠いのなら尚更です。
むしろすぐに判断できて良かったと思います😊
何もなくてよかったですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、命が第一ですよね😭
    ありがとうございます!

    • 1月21日
みー

このシールなら気道を塞いでも
おかしくなく窒息の恐れありなので
救急車は適切な判断かと思います😭🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤飲したものの素材や形状にもよりますよね
    全然冷静になれなかったです😢
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月21日