※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中だけ主人の扶養に入ることは可能でしょうか?配偶者控除を受けられるか知りたいです。育休後は復帰予定です。

正社員で育休を取得予定なのですが、育休中だけ主人の扶養に入ることは可能なのでしょうか?

メリットとしては、配偶者控除を受けられることでしょうか…?

ちなみに私は退職予定ではなく、育休終了後は今の職場に復帰する予定です。

コメント

みきちねす

入れました!😊
わたしは復帰してからそのことを知り、後から配偶者控除をいただけました❣️

ママリ

正社員の妻が産休育休中に旦那の扶養に入るというのは、税扶養のことです。
妻の収入額に応じて配偶者控除や配偶者特別控除を受けるだけです。
妻の収入額が対象なら受けられるし対象外なら受けられない
それだけです。

社会保険の扶養は関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除は、旦那の会社での手続きで完結しますでしょうか?
    私の職場の方にも申告する必要がありますでしょうか?😳

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの年末調整で申告するだけですよ😃
    主さんの会社は全く関係ないです!

• 1月21日
ゆん

正社員で育休だと収入的に難しくないですか?💦

はじめてのママリ🔰

入る年と前年の年収によるとおもいます💡

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

配偶者控除とのことなので、所得税の扶養の話ですね😊
育休中だけというか、それぞれの年の収入によって判定されます。
ご自身が育休を取得する年に支給された給与の額が、額面103万以下であれば配偶者控除、額面103万超201万6千円以下であれば配偶者特別控除が適用されます。
例えば今年の5月から育休に入るのであれば、今年の1月から5月に支給された給与額面の合計が上記金額以下なら、どちらかの控除が適用されます。

ご主人の会社への申告を忘れないようにされてくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除は、旦那の会社での手続きで完結しますでしょうか?
    私の職場の方にも申告する必要がありますでしょうか?😳

• 1月21日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご主人の会社だけで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    質問者さんの会社には何も伝える必要ありません😊

• 1月21日