※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。画数や被りを気にしています。候補は和華、紗枝、詩乃、千歳。他の名前も教えて欲しいです。

みなさん名付けの時大切にした事はなにですか??
女の子の予定で名前を考えていますが、画数を気にすると読みづらい漢字になったり難しいです😭
女の子だから画数あまりこだわらなくてもいいかなと思うのですが、1度見ると気になるしこれからの時代結婚するかも分からないしなと思ってます😅
10年以上保育士してて、園児の名前と被らないようにと思うとなかなか名前の候補もなく困ってます🫠
被ってもいいのですが、自分の中でその子のイメージがついてしまってるので出来るなら被らない名前と思ってます。

今のところ画数も良くて、被ってない名前の候補 は
和華 のどか
紗枝 さえ
詩乃 しの
千歳 ちとせ
です。
読めないや微妙だなと思ったら教えてください🙏
他にもこんな名前どうですか?などなんでもいいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

moon

詩乃、千歳は昔からある名前なのでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥰

    • 1月21日
ママリ

私も保育の仕事してたので、子供たちと被らない名前にしました💡
イメージどうしてもついちゃいますよね💦
画数に関しては凶じゃなければok、気に入った漢字があったのでそこから考えていきました!

しのちゃん好きです✨
女の子だったら、えま・えな・とうか、が候補になってました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり気になりますよね😂
    凶じゃなければOK分かります!
    気に入った漢字は凶がほとんどだったのでショックでした(笑)

    詩乃ちゃん人気で嬉しいです♡
    えま、えな、とうか、産休前までみてたクラスに1人ずついました🥹可愛い名前ですよね🥰

    • 1月21日
ママリママ

・フルネームが発音しやすいか
・画数が異様に多すぎ、少なすぎたりしないか
・名前の響き
・あだ名で何て呼ばれそうか
・画数を気にした時に中吉以上あるかどうか
・意味のある漢字を使ってるか
・歳をとっても使えそうな名前かどうか

にしました。


とても素敵な名前候補だと思います☺️💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味のある漢字かどうかだけは後付けで考えるしかなさそうです😭🙌
    付けたかった漢字は凶ばかりだったので😅

    ありがとうございます♡
    自信を持ってつけれそうです🙋‍♀️

    • 1月21日
みぃ

私も保育士してたので、被らない名前って考えてめちゃくちゃ難しかったです😂
うちは名前の響きから決めて、それに合わせて漢字を画数や意味、読みやすいかどうかで決めました!

候補にでてるお名前はどれも素敵だなぁと思いました😊
しいて言えばのどかちゃんがぱっと見だとわかちゃんと読み間違えられそうだなとは思いましたが、のどかと読めないわけではないので、一度説明すれば大丈夫そうですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😅
    大体の名前の子出会ってるんじゃ?って思ってなかなか決まりません(笑)
    漢字の意味をまだ調べられてないので、そこも含めてどの名前にするか決めていきたいと思います😊

    和華はわかに読まれるだろうなと思ってました💦
    1度説明すれば大丈夫ですかね🤔悩みどころです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

名字が漢字一文字読み二文字なので、全体のバランスを気にしました!
後、誰でも読める名前がよかったのでそこも気にして決めました😊

詩乃ちゃんかわいいなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体のバランス、誰でも読めるか気になりますよね😅

    詩乃ちゃん気に入っていたので、かわいいと言ってもらえて嬉しいです♡
    ありがとうございます🥹

    • 1月21日
ままり

将来なって欲しいイメージにあう響きですかねを
画数はこだわらなかったです🌿
男の子ですが、私と繋がってた証がほしくて、私のエゴですが自分の名前から一文字とってつけました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来なって欲しいイメージにあう響き!なるほどです😊
    金木犀さんの名前から一文字とったんですね☺️
    とっても素敵です♡
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月21日
  • ままり

    ままり

    あとは苗字とのバランスですかね🌟
    候補のお名前どれも素敵です🌷

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苗字とのバランスはどれも大丈夫そうです😊
    ありがとうございます♡
    自信持って付けられそうです!

    • 1月23日
(・ω・)

画数は凶がないようにしただけで、そんなに拘ってません😅
由来と呼びやすさ、そして私たちが気に入っているかどうかを重視しましたよ☺️

どれも素敵だと思いますが、
詩乃、千歳が好きです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も凶が出ないようにしか思ってのですが、つけたかった漢字が全部凶か大凶で😭🙌

    詩乃、千歳気に入っていたので嬉しいです♡

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

画数は全く気にしてないので調べてもいません😂
男の子でも名字変わることは多いにあるので、子供の性別で考え方を変えるのもおかしな話かなと思ってそこはぶれていないです😌
気にしたのは
漢字の意味や字面が良いこと
幅広い世代に馴染みのある響きであること
フルネームでのバランスや語呂が良いこと
くらいです☺️
いろいろありますが、もし自分の名前が根拠のない占いのせいで、本当に良いと思った名前をやめて妥協した結果付けられたと知ったらショックなので…子供には「お父さんとお母さんが1番好きな名前を付けたんだよ」と言ってあげられることが大前提として付けました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと初めから調べなければ良かったです😭🙌
    軽い気持ちで見てみたら、何事もうまくいかないとか書かれてて(笑)1度見ると気になって困ってます😂
    お父さんとお母さんが1番好きな名前を付けたんだよ素敵です♡
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

画数より呼びたい名前、気に入った意味の漢字をつけてあげるほうがいいかなと思っています🤍
あとは多すぎない画数だったり家族の名前と並べたり、縦書き・横書き、ひらがな・カタカナ・ローマ字で書いたり、バランスをみました📝

名前どれも素敵だと思います!
和な名前が多そうなので琴(こと)ちゃんや万桜(まお)ちゃんなんていかがでしょう🌸と提案もしてみます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カタカナ、ローマ字も書いてみようと思います!

    ありがとうございます♡
    琴ちゃんもつけたかったのですが、友達の子どもが被ったんです😭🙌
    まおちゃん可愛いですね!
    候補に入れたいと思います😊

    • 1月23日
迷犬ちーず🐶

おばあちゃんになったときに
違和感のない名前を念頭におき、あとは被らない、誰でも読める名前で考えました☺️!
あとはキラキラよりも古風な
名前が好きなのでそこら辺も
加味して考えました🙋‍♀️

ちなみにうちの子は
候補にも挙がっている
詩乃です👧🏻!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事ですよね!
    私もキラキラより古風が好きです♡

    詩乃ちゃんなんですね🥰
    可愛いお名前ですよね😊

    • 1月23日