※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
ココロ・悩み

室外機の音でお隣からクレームがあり、防音対策をしたが夜中に騒音が問題。配置変更など他の対策があるか相談したいです。

批判等はご遠慮下さい

新築に引越しって挨拶まわりの際に
室外機がうるさいと言われました。
そこでメーカーさんにできる限りの防音対策してもらい
音のワット数?も
測ってもらい気にならない音までなりました。

我が家には全く聞こえないんですが
お隣の家は築年数が結構経ってる家
ちょうど窓なこともあって音が伝わりやすいのかも
とメーカーさんには言われました。
結構距離もあるんし向こうも私の家に室外機が
向いてます。

念のため23時には消して朝7時につくようにしてあります。

旦那が昨日寝落ちしてしまい
消し忘れてて
0時にその家の方がこられ
うるさすぎて寝れない
こっちも体調不良みたいの続いてる

と言われました。

他に対策できることはあるんでしょうか?

私もクレームがまたくるのが嫌で
寝室にこもったり暖房をつけるのを
なるべく控えたり
してるんですが配置自体変えてもらうべきなんですかね、、

コメント

ママリ

クレーム言う人ってどうしたって
言うんですよ……

自分たちだって同じことしてて
こっちが我慢してるとか想像すらできず
自分の我を通してくるので
第三者が入るのが手っ取り早いです……

• no

no

メーカーさんも入れて話合うのがいいですかね🤔
    朝メーカーさんに電話で相談すると
    メーカーさんも距離もあるし
    防音対策したから
    音も気にならないはずなんですけどね〜と言われて😢😢

旦那が昨日対応してくれたんですがお宅の家が建ったせいで日当たりも悪くなったって言われたりしたそうです💦
    ただクレーム言いたいだけなんですかね😢

• 1月21日
ちゃ

そもそもそんな夜中に押しかけてくる隣人のほうがおかしくないですか?
こちらもハウスメーカーに対応してもらって出来る限りのことはしました。
と言うしかないですよね。
我慢する必要ないと私は思います。
どうせこれからどう対策してもなんか言われます

• no

no

私も夜中にくるなんて非常識では?!と思いましたが
    そこまでうるさかったのかな〜とも考えたり、、

今もう一件お隣さんに室外機うるさくてご迷惑おかけしてませんか?と聞きにいくと
    全く聞こえないし気になったことがない
    なんなら子供の声も聞こえなくて寂しいとおっしゃってくれて
    それはほっとしました🥺

できることはしたし気にすることないですかね😢

• 1月21日
  • ちゃ

ちゃ

ね、きっと言いたいだけなんですよ。
    岩瀬とけばいいと思います。
    これ以上しつこいなら逆に警察に相談していいかと😂

• 1月21日
  • no

no

せっまい道にお隣さんの家毎日路駐してるのでこれ以上しつこければそれもあわせて警察に相談してみます😂

• 1月21日
  • ちゃ

ちゃ

それありですね✌️
    他の方へのコメント見ましたが、日当たりとか気にすんなら広ーーーい土地買ってくださいね!って言いたいですねwww

• 1月21日
  • no

no

前住んでた方も家せっかく建てたのに取り壊して違うところ引越されてったと引越しして言われたのでもしかしてお隣さんの嫌がらせとかがあったのか、、🤔🤔
    本当ですよww
    日当たりはもうどーしようもできないのでそのクレームを言われてもって感じでした😂

• 1月21日
  • ちゃ

ちゃ

どーーーん!と構えて動じずいきましょ🤣🤣
    また変な時間にピンポンきたら即警察案件です🤣

寝室に篭ったり、暖房控える必要ないですよ!
    ハウスメーカーも大丈夫問題ないって言ってるんですし☺️

• 1月21日
  • no

no

メーカーさんに来てもらいお隣さんにも立ち会いして問題ないことだけ証明します🫡

そしたらきっと多分
    もう何もいってこない、、と思うのでww

話聞いていただけて
    心のモヤモヤが消えました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
  • ちゃ

ちゃ

そうして貰えたらいいですね♡
    立ち会いの時もごちゃごちゃ行ってきそうなので、先にメーカーの人にめんどくさい方だと伝えてた方が良さそうですねw

いえいえ!とんでもないです!

• 1月21日

お隣さんに立ち会ってもらって再度業者さんに相談したらどうでしょうか?
そして目の前で測ってもらって、業者さんの口から「できる限りの防音対策をしているし一般的に気にならない音量です。そちらの家の窓を二重冊子にしたらどうでしょう?」みたいに提案してもらったらどうですか?🥲

• no

no

その案いいですね!!
    朝電話でメーカーさんに電話したら
    距離もあるし防音対策もして
    Hz数も測ってるから
    音は絶対気にならないはずですよ!!とまで言われたので
    一度業者さんに来てもらいお隣さんにも一緒に立ち会いできるか聞いてみます🥺

• 1月21日
おブス😁

業者さんに立ち会いしてもらって、クレーマーさんと音の確認してもらい、これ以上クレーム言うなら、警察に相談しますね!
って言ったら黙らないですかね🤔
それでも言ってくるなら、本当に警察に嫌がらせとして言ったらいいと思います👌

• no

no

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    それが昨日の夕方業者さんとお隣さん含め音の確認に立ち会いしていただいて証明したにも関わらず何故か納得のいってないの様子で、、、
    あっちも私の家に室外機むけてるんですが私の家が隣のお宅に室外機を向けてるのが気に食わないようで🤦‍♀️
    メーカーの方にまでクレームいれててどうしようもできない方ぽっそうですし室外機の位置変えますか?って言われたんですが費用に4万かかるしどーしようと悩んでるところです😥

• 1月23日
  • おブス😁

おブス😁

なら、メーカーさんと一緒に、お隣の家に入らせて貰って、実際どれだけ聞こえるのか、測定してもらう事って出来ないんですかねー🤔

それか、ここまでして納得行かないんであれば、お隣さんに室外機の位置を変える費用を負担してもらうよう話すか🤔
    難しいかもしれませんが、お互い室外機を家に向けてるなら、お互い様だし、それをしてもらえないなら、苦情は聞きません!にするか😅

• 1月23日
  • no

no

次クレームいってきたら室外機の位置を変える費用半分負担してもらえないか聞いてみようかなとは旦那言ってました😥

昨日夜子供たちと雪みてたら
    わざわざライトつけて室外機回ってないか隣の人確認してました😂
    確認しなきゃわからないほどならおそらく音聞こえてないんですよね😥

• 1月24日
ママリ

なんか、相手の家の中に入ってどんくらい響くのか聞きたいくらいありますよね😂
不可能であれば業者さんに録音かなんなりしてもらって、どのくらい響くのか実際に聞きたいですよね😅

• no

no

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ!!
    入らせていただけて相当うるさいのなら室外機動かすとかするんですがそもそも私の家からも全く聞こえないのでどれだけうるさいかが全くわからなくて😥

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ホントそうですよね…
    言われるだけでこっちはどうも手の施しようがないですよね。
    仮に何も聞こえなかった時の相手の顔やどういう対応するのかみたい🤭笑

• 1月28日
  • no

no

室外機の前で音のヘルツ数?までみせたんですがね😂😂
    何故納得いかないのか不思議です😂
    本当にどんな対応とってるか気になります🤣

• 1月29日
らすかる

少し前の質問に失礼します。
うちも引っ越しした数日後に斜め向かいのおじさんに朝の4時?頃にうるさいって来られました🤣
どうやら夫が3時半にタイマーでつけていたらしく…。
そのおじさん曰く、室外機自体の音じゃなく、稼働時の振動の音がうるさいそうでした。(家の中では気にならなかったけど😅)
なので、室外機の足の下にゴムマット敷いて音消しました。
そこからは別に揉めることなくすごしてます😌

• no

no

朝の4時😵😵
    朝から何事かとおもいますよね😂😂
    足の下にゴムマットも敷いたんですよ😭😭
    今は一応22時前には消してるので何も言ってこなくなりましたがおかげで夜更かしなくなりました😂

• 1月30日
🐻

看護師として働いてますが、そういう患者さん結構居ました😭

そういう人ってクレーム言いたいだけなんですよね。
精神疾患な感じの人もいますが、大半が寂しくて人と何でもいいから関わりたいけど、関わり方が分からなくてクレーム、、、な人結構多かったです。
後は、妬みとかですね。
患者さんで多かったのは、自分の所には誰もお見舞いに来ないのに、隣のベッドの人には毎日お見舞いが来る事にイラついて八つ当たりしたり、、、

なので、寂しがり屋か家が建った事や家族で仲良くしてる事に関しての妬みとかかな?だ思いました😣

何か難癖付けたいんですよ。
夜中の0時に来る事自体、非常識です。

警察の方に相談してみて警察の方から言ってもらっては?
言っても怒らないとかで余計ヒートアップしそうです。
警察を呼ばれるかもしれない、、ということを分からせますね💫

私の場合はっきり言っちゃうので、
「検証結果出てます。周波数は一定ですよ。他の人にも聞きましたが、他の所は何も聞こえないそうです。警察の方や市の方に相談するしかないですかね?お互いのために!!!」と言いますね🤣

• no

no

私自身身近にそんな方がいなのでそのような考えをもってらっしゃる方もおられるんですね😥
    看護師さんお疲れ様です🥲

やっぱりクレーム言いたいだけなんですかね💦
    私自身近所のおばあちゃんとお話ししたり
    旦那は近所の方の雪掻きを手伝ったりとご近所さんと関わることが最近多くなりよく話すんですがやっぱり室外機の音は聞こえないと言われるんです😥

昨日もお隣さんに音が気になると言われました😥
    警察に相談してみたいと思います🥺!!
    多分室外機の場所をかえても何かしら言ってきそうですよね😥
    早急に相談してクレーム言われないようにしたいと思います🥺

• 1月30日
  • 🐻

🐻

場所を変えてもまたすぐに何か難癖付けてきそうですよね😣
    構ってくれる、何かクレームいえば対応してくれるってなると、もっと色々してきそうな、、

• 1月30日
  • no

no

これ以上トラブルにならないようにメーカーさんからもう向こうの窓を二重冊子にしてあげて室外機の場所をかえられては?と提案されましたが10万はとんでくしそこまで必要なさそうですよね😥
    一度警察と自治会長さんに相談してみたいと思います😢

• 1月31日
  • 🐻

🐻

そういうのしちゃうと余計に色々と要求されそうなので、しない方が良いと思います😣

• 1月31日
はじめてのママリ

自治会長さんに相談して、何か話がある時には自治会長さんと一緒にお話を伺いますねと言ってはどうでしょう?
そういうトラブルの時の為の町内会です。

町内の人が入るとなるとビビって言わなくなるんじゃないですか?😅

クレーマーって元は嫉妬や憂さ晴らしが目的だったりしますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、「やるべき対策は行いました。これ以上言うのであれば自治会長を含めて話し合いしましょう。それ以上の苦情はこちらも迷惑です。
    夜の時間帯に来られるのは非常識であり、こちらの睡眠も妨害され迷惑です。2度としないで下さい。」とはっきりと言いましょう。

あまり長く下手に出てると調子に乗ってヒートアップされ兼ねません。

• 1月31日
  • no

no

なるほど!!!
    自治会長さんですね!
    考えにでてきてなかったです😥

ちょうど今週末町内会費の件などお話しされに来られるみたいなので相談してみたいと思います🥺

この件なかなか解決しなかったのでこの際はっきり言いたいと思います!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちも同じこと言われたことあります!
うちもやる対策はやったから適当に流してたらホントに耐えられなかったみたいでクレーム側が引っ越していきました🥺

• no

no

対策したにも関わらず耐えられなかったんですかね😥
    お隣さんは3世帯で住んでらっしゃるので無理そうです💦

• 2月2日
るいん

ご近所問題嫌ですねー
新築でワクワクの時なのに、、、

小さいお子さんもいるのに
0時にピンポンはありえませんねぇ、この時点で普通ではないてますねぇ。怖

今度何か立ち会いの時に
noさんの知り合いに、
見た目強面の人とかいれば同席してもらうとか、

警察呼びたいですけど
ニュースとかでみる
変なトラブルになるのも
怖いですよね、、、

んー困った( ; ; )

• no

no

ご近所問題厄介です😢
    ワクワクからいつピンポンなるかの恐怖に変わりました💦

旦那が見た目強面なんですが、、😂😂
    全く動じることなかったです🤣

そうなんです!!
    警察呼んでも隣同士と言う問題は変わらないので逆に怒らせて何かしてこないか不安もあるんです😥

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お隣さんは主様がつけてる時間帯にクレームを入れてきますか😅?

ただクレームを入れたいだけなのか、音がどうしても気になるHSPか、ミソフォニアという音が気になって仕方ない病気の可能性があるのかなと思いました💦

もし入れてる時間なら本当に聞こえていて上記の障がい(言葉は悪いですが💦)があるんだと思います。
それ以外ならただのクレーマーですね😂

• no

no

そのような病お持ちなら
    室外機の場所かえたり対処できるんですが、どうやら
    暖房をつけてることが気に食わないみたいです😥💦

決まった時間帯しかつけていないんですが24時間暖房ついてるみたいな言い方されたって旦那は言ってました💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うるさいではないですが室外機の向きに対して言われたことはあります。
うちは戸建の賃貸ですがすぐ後ろにアパートが建っていて私の家、室外機置ける分だけのスペース、室外機から10センチくらいのとこにアパートのフェンスって感じなんです。
室外機の向きが横向きに置けるスペースもないためアパート向きに設置されてるんですが
場所を変えるかどうにかしてほしいと言われエアコンの業者さんにフェンスに板をつけてもらいました😭

• no

no

私も室外機の向きも気にくわないと言われました😥
    ただ向こうもこっち側に向けてつけてるしお互い様かなと思ってるんですが、、
    距離も結構な距離あります💦

室外機の周りに木材で箱みたいなので囲みさらに足の下にゴムマット敷いて敷地の境目に板でフェンスみたいなの作りました😥
    がダメでした🤷‍♀️

• 2月3日
♡yume♡

保障とかなんとかならないのですか?って言葉が出る時点で、お金目当ての気がします。
メーカーが対応しているなら新築で購入したばかりの新しいエアコンなのですよね?
音も測ってもらい生活音の範囲でメーカーにも依頼し、主さんは然るべき対応をしていてご近所からも同様のクレームがなければもうしようがありませんよね💦
これ以上、本当か嘘かもわからないクレーム言うようなら裁判でもして下さいって言ったら良いと思います。
きっと主さん宅は勝ちますよね!笑
新築なのにせっかくのマイホームで最悪ですよね…

• no

no

新しいエアコンです😢😢
    言われてから翌朝すぐに対応しました💦
    一応数値の写メや深夜訪問したインターホンの履歴の写メとかは残してます😂

裁判起こしたら確実に勝つ自身しかないです😂
    毎日深夜訪問に怯えて
    旦那には寝落ちしないように念押してます🤣
    本当に念願のマイホームなのに夜更かしもできず毎日規則正しい生活送らせてもらってます🤣

• 2月3日
ほたほた

こんにちは!
ほんと困った人がいるもんですね😣💦せっかくのマイホームが、、、

深夜の訪問に怯えてるという他の方へのコメント読ませていただいたんですが。その点だけの対策なんですが、インターホンのどっかに電源ボタンあると思うんですが、22時以降とか深夜帯だけ電源切れば良いですよ☺️❤️
子供生まれてすぐの頃営業のピンポンが嫌すぎてよく電源切ってました😂

深夜帯にもし扉どんどんされたらそれこそ警察呼ぶといいです☺️❤️

あとはもう構わずガンガン暖房つけたらいいと思いますけどね😂
毎日毎日いやんなりますね😢

• no

no

本当ですね!!
    夜に誰か来られることなんてないですもんね🤣🤣
    深夜帯はインターホンの電源消しちゃいます🤭
    日中営業きますきます😢😢
    やっと寝たーってときにタイミングみてたんか思うぐらいにピンポーンってなります🤣

日中はもう仕事がはじまったので家にいることがなくなりましたが最後の育休予定だったのに
    全くゆっくり過ごさなかったです😢

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

クレーム言う人は何をしても言うんです😅
おそらく私生活がうまく行ってないからどこかにイライラをぶつけたいと思います😅

普通の人なら多少の生活音なんて言わないしましてこちらは対策しているのにそれでも言うなんてただのクレーマーで頭がおかしいと思います!

本当にこういう人たちにはどうしたらいいのか悩まますね😣

• no

no

今日も子供らが外遊びをしてるとなんだか言ってきたそうです🤷‍♀️
    まわりにもお子さんいるんですがうちだけ🤦‍♀️
    うちの子は外では黙々遊ぶタイプで叫んだりはしないんですが‥
    イライラぶつけたいんですかね😢😢

• 2月11日