※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

子育ての価値観について、同年齢の子供を持つ友人家族との違いに悩んでいます。食べ歩きを指摘した際に気まずさを感じた経験があり、他の方々はどのように対応しているのか気になります。

子育ての価値観?

先日夫の同僚2家族が遊びに来てくれました。子供の年も近く(4歳、1歳)一緒に遊んで息子も楽しそうでした。奥さんもとても優しく、こちらが地元ではない私にとって話をする数少ない人で大変ありがたい存在です。お下がりもよく頂いています。

さて本題ですが、子育てに関して2家族よりも我が家は厳しめかなと以前から思うこともありました。
うちは食事やおやつ、食べるときは必ずエプロンをつけて椅子に座るというルールがあります。4歳1歳の子は食べ歩いていました。各家庭のことなので、口出しする気は全くありません。ただ、息子もつられて食べ歩いていたので、とっさに「椅子に座る、でしょ!!」と強めに注意してしまいました。息子はその場で座ったので問題はなかったのですが、奥さんたちは「さすが〇〇さんとこは違うね」と苦笑い。よそのお子さんと同じことをしている息子を注意してしまった!奥さんたちを嫌な気にさせてしまったかなと反省しました。 

今後もお付き合いをすると、こういったことが出てくると思います。気をつけていくつもりですが、食べ歩きは見逃せません。(例えばですが)

長くなってしまいましたが、みなさんはこういったときどのような対応をされているのかな?と気になりました。もしよければ教えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

そういう時は自分の子のみに強めに叱るより、食べる時は座ろうね~座った子からおやつかな~とか皆に向けて言います😊

• なち

なち

コメントありがとうございます。
    なるほどですね。そういう言い方、今度してみたいと思います!

• 1月22日