※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の1日スケジュールで、朝寝かせすぎか悩んでいます。子供たちが起きるまで起こさず、生活リズムがよくないでしょうか?

1歳7ヶ月(もうすぐ1歳8ヶ月)の1日スケジュールです
保育園へは行ってません

8時〜8時半:起床 たまに9時ごろもある
起きてすぐ朝ごはん
10時半:公園や散歩
12時:お昼ご飯
12時半:家の中で遊ぶか家の庭で遊ぶか
14時〜15時半:お昼寝 起きたら家の中で遊ぶ
17時:お風呂 1人で子供2人入れてるので時間がかかる
18時半:夜ご飯
21時までに寝室へ行く
22時には就寝

朝、寝かせすぎですかね?
私が子供たちが起きる前にやることをやりたいので、いつも子供が起きるまで起こさないです😖
基本上の子は起きてるとずっとママママなのでキッチンにもたてません

子供にとってはよくない生活リズムでしょうか?🥲

コメント

☺︎

大人が困ってないならいいと思いますよ😊夜も遅めなので、朝もゆっくりになるかなと思います🥹保育園や幼稚園行くようになったらまた変わってきますしね☺️

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

21時でも遅いんですね🙄
    幼稚園行くようになったら変わりますよね😊

• 1月21日
  • ☺︎

☺︎

うちはずっと19〜20時に寝かせて6〜7時には2人とも自分で起きます😊でもゆっくり寝たいので8時まで寝てくれるの羨ましいです😂うちも新生児の頃から寝かしつけまで1人でしてますが、自分の時間は子どもが寝た後しかないから早く寝かせたい派です😂

• 1月21日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

たまに19時に寝ることもありますが、その場合でも8時ごろに起きます😅
    6時か7時に起こすことも考えようと思います!

• 1月21日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

すみません!
    参考にしたいので☺︎さんのお子さんの生活リズム教えていただきたいです😖
    保育園は通ってますか?

• 1月21日
  • ☺︎

☺︎

2人とも自宅保育です😊

6〜7時起床

7時半朝食

9時半〜10時公園や支援センター、買い物など車で行けるところへ出発
    家出るまでに洗濯、掃除機、皿洗いは終わらせておいて昼ご飯を家で食べるなら炊飯の予約しておきます🤭

11時半昼食
    ここから夕食までは下の子の昼寝次第です🤭上の子はもう昼寝しないので、下の子が昼寝してる間にテレビ見せたりシール貼りやLEGOさせて、その間に夕食作ってます👏🏻離れると近くにこいと催促されるので、ダイニングテーブルで遊ばせてキッチンの近くにいさせてます😊洗濯物畳んだりもします😊

16時近所の散策、歩いて行ける公園に行く、寒いときは家の庭で遊ぶ

17時夕食

18時お風呂
    お風呂入るまでに皿洗いは終わらせてます👏🏻子どもと3人でご飯食べて、自分が先に食べ終わるので子どもがまだ食べてる間に洗ってることが多いです😊

19時〜19時半布団に入る
    2人とも寝てから離れると起きることが多いので、寝かしつけたらそのまま布団にいます😇

• 1月21日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

詳しくありがとうございます🥺

上の子はお昼寝しないんですね!
    参考にさせていただきます♡

• 1月21日
はじめてのママリ

寝かせ過ぎより就寝が遅いのが気になりました🤔💦
うちはその頃は18時半頃には就寝してて、今でも19時半就寝です。
夜が遅いと朝も早く起きれないですし、それで朝早く起こすと睡眠が足りなくなるのでもう少し早く寝かせてあげるといいかなと思いました💦

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

20時に寝ても、8時ごろ起床します
    21時でも遅いんですね🙄
    たくさん寝てないと1日中グズってしまうので寝たいだけ寝かせてました🙃

• 1月21日
はるママ✿

1歳からずっとこんなスケジュールです。
4時半〜6時頃 起床
6時半 朝ごはん
9時半 支援センター
11時半頃 お昼ご飯
12時半〜15時 お昼寝
15時 おやつ
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半 寝室へ
20時までに就寝。

上の子が朝のテレビに集中している時やお昼寝の時にご飯を作ったりしています😊
下の子もいるので作れたり作れなかったりですが💦

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

起床はやいですね!!

上の子はテレビよりもママで、お昼寝の時しかご飯が作れなくて😓

• 1月21日
ちゃん

いま1歳7ヶ月の息子です🙋🏻‍♀️
息子は自宅保育です!

6時 起床
9時から10時半 支援センター等
10時半から12時半 お昼寝
起きたらお昼ごはん
14時過ぎ 支援センター等
15時半 上の子お迎え
17時過ぎ 夕ごはん
18時 お風呂
19時半 就寝

って感じです🙌🏻
朝は自分で起きてきます!てか親の方が子供に起こされて起きる感じです😂

よくない生活リズムかは分かりませんが、このままずっと行くとなると幼稚園や小学校に行き始めた時に辛くなるかな?って思いました😊

うちは昼ごはんや夕飯の準備は息子が寝てる間にちゃちゃっとやっちゃってます💪🏻息子も起きてる間はママママでトイレも許されないのでしんどいです😂😂😂

はじめてのママリ🔰

子供一人ですが同じ感じのスケジュールです。違うところは、夜20時半〜21時に寝るくらいです。
朝は私が起きられず。。笑

お子さん二人だったら今はそんな感じで良いのではと思います。園に通うようになれば整っていきますよ。