※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の一時保育予約が取れず困っています。規定外に予約する人について相談しています。

コレってクレーマー?モンペ?
現在、幼稚園に通ってる子供がいます。私も週3~4でシフト制のパートに出ており土曜出勤も月2程あるのでたまに土曜
やお休み期間等で一時保育を利用しているのですがここ最近
全く予約が取れません。
市の規定では予約したい日の1か月前からの予約になるので、シフトが出たら直ぐに予約を入れようとしても既に締め切られます。
なんでこんなに取れないの?と思ってたところママ友からー
部の人が幼稚園の休み期間がわかった時点で休みを抑えてる人がいると。しかも1か月前の規定なのにそれを数ヶ月前からやってると言ってました。その話を聞いた時、なんで規定を守らない人が入れて守ってる人が入れないの?と私自身、
1か月より少し前の日で予約を入れてみた時『1か月前からなので改めて予約してください』と言われた事がありなんかそれ違くない?何か優遇される事あるの?と思いその事を市のメールに送ってしまいました。
送った後に思ったのですがコレってモンペ?クレーマーに当たるのかな?って思ってしまいました。
実際、夫が単身赴任中でワンオペで親も仕事や微妙に家から距離があるのでなかなか頼れない状況にありこのような機関を利用しています。
ファミサポも利用しているので何とかなるのですが一時保育について理不尽だなと感じてしまいこのような事をしてしまいました。

このような規定外に予約する人ってどこでもいるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんて、市に送ったかによるかなと思います🤔
例えば、数ヶ月前から予約してる人が本当にいるかどうかを確かめずに、数ヶ月前から予約できる人がいるのはおかしい!とかブチ切れメールならクレーマーっぽいかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、市にはこのような数ヶ月前から予約してる方がいると聞いたのですが本当ですか?とメールを送って今返信を待っている状態です。
    心の中ではブチ切れですが…

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいであればクレーマーではないかと思います😊
    でも、数ヶ月前からの予約は嘘っぽいですけどね🤔一時保育は枠が狭いので兄弟児がいればすぐ埋まっちゃいます😖でも、ちゃんとどうしたら予約取りやすいか教えて欲しいですよね

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嘘っぽいですかね😅一時保育は15名なので兄弟とかいるとすぐ埋まりますもんね…
    どうしたら予約取れるかな?朝の電話の方が予約取れやすそうな気もしますが聞いてみようかと😞

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、本当にズルしてる人がいたらむかつきますよね😡

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

それってガセネタでは?
一時保育って公立保育園ですかね?
だいたい枠って5〜10名とかじゃないですか?
兄弟とかいれたらすぐ埋まりますよ😅
1ヶ月前の朝イチで電話しても
埋まってるなら、まず予約のコツを
聞いてみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガセネタですかね…?保育施設見学したママさんが先生から聞いたそうで本当かは市の返信待ちです。一時保育は公立の保育園で1日15人ほどだそうです。そうですね、予約のコツを聞くのは聞いたことないので聞いてみたいと思います🙋‍♀️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は公立はしっかりしてますよ!
    実際ママリさんも予約を断られているように
    みんな断られていると思いますよ😅
    うちの自治体は土曜日の受け入れ枠は
    一箇所だけなので、混み合いますし💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりしてる自治体で羨ましいです😅うちの自治体はしっかりしてないので…土曜日の受け入れは1箇所なら激戦ですね😭

• 1月21日
ママリ

いいと思います!
クレーマーじゃないです!
規則守ってない人が悪いです!
その一部の方が特別扱いされてるのは、園長と繋がりあるかただとかじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ワンオペのストレスと疲れでクレーマー化したなと思ってしまいました…
    どうなんですかね?ほんと分からなすぎて…そういう繋がりあるのかもですね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

全然クレーマーじゃないです😌
決まりを守ってない人がいるならそっちが断然悪いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😭
    決まりを守ってもらいたいものですね💦

• 1月21日
日月

クレーマーだとは思わないです😄

その上でですが、私は継続利用での一時保育を利用していました。
保育所に落ちて、毎日一時預かりを利用していました。
そういう人を優先的に枠を設けていて、その人が休みの枠をたまの利用の人にあててる園でした。
そういう園もあるので、問い合わせという形で受け取られると思いますよ😄
この時期だと、保育所入所の点数稼ぐためにそういう人もいるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ワンオペ疲れでクレーマー化したなど自分で思ってしまいました…
    保育所落ちて保育所入所の点数稼ぎで使う人もいるんですね💦
    働く人が多いからかな?と思ってました。視野が狭くすみません🙇‍♀️

• 1月21日
あんず

それは不公平なのでクレーム入れてもモンペやクレーマーじゃないと思います。

ただもしかしたらですが、
市の規定か園の規定で
先生や保育士、看護士やシングルマザーが優先とか決まりがあるのかも、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人づてで聞いた事なので本当かどうか今聞いているところですが本当だったらなんだかやるせないです😭

なるほど、そういう規定ももしかしたらあるのかもしれませんよね💦

• 1月21日