※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

5歳の娘に対する愛情が感じられない状況で悩んでいます。カウンセリングを受けるか、どこで相談すればいいか、自分で改善する方法を知りたいです。

批判覚悟で質問します。
わたしには5歳の娘と3歳の息子がいます。
下の子を妊娠した頃から娘に触れられることに嫌悪感を感じてしまうようになりました。
最初は妊娠中のホルモンの影響でそうなのかと思っていましたが、出産後も触れられることへの嫌悪感が消えることはなく、可愛いと思うことができなくなりました。
下の息子に対しては無条件に可愛いと思うのに、娘に対しては可愛いと思えません。
寝てる顔が可愛いとか、そういうのは思います。
話しかけてきても鬱陶しい、と心の中で思ってしまう時もあります。
息子に対しては鬱陶しいとかは思いません。
しっかり成長してほしいと思うし大切な子供に変わりはありません。
しかし、抱きつかれたりちゅーされたりすると気持ち悪いと思ってしまいます。
上の子可愛くない症候群っていうのよく言われますけど、下の子はもう3歳です。
いつまでこれが続くのか…。
どうすれば下の子を妊娠する前のように、上の子を無条件に可愛いと思えるようになるのでしょうか。
辛いです。でも娘に伝わっていそうで、娘はもっと辛いかもしれません。
ごめんなさい。
どうしたらいいですか?
カウンセリングですかね?
どこに相談に行けばいいでしょうか?
自分で直す方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子預けて上の子と2人だけの時間とかありますか?
下の子無条件に可愛いですよね🤣
下の子産む前みたいな無条件で愛おしい可愛い、はもう私は無いです😅年齢的なこともあるのかなーと。

下の子と離れて上の子と2人だけの時間作るとあ、まだ小さいんだなと感じられて愛おしく感じたりします。余裕があるかないかもあると思います。

抱きつかれるのは平気だけどチューとかは私も無理で求めてくるので触れずにちゅって投げキッスして対応してます😖

本心なんか言わなきゃバレないから
とりあえず口だけでも愛してるだいすきをつたえて
なるべく触れるようにしてます。
どうしたって地球がひっくりかえったって下の子の方が可愛いと思ってます(笑)小さいので😂

しかも一度経験してるから1人目ほどのしんどさは無いし😂

相談しに行くとしたら市の保健師さんとかが話しやすいかなと思います🥺
でも結構いると思いますよ!大きな声で言えないことだし経験した人にしか分からない気持ちだと思うし自分自身もすごいしんどいと思うので吐き出せるなら吐き出してくださいね🥲

mama29

気持ち分かります…
私はよく赤ちゃんの頃から
今までの写真や動画を
見返してます。

生まれる順が違っただけで
この子の事を可愛くないと
思ってしまう自分が
本当に嫌で辛いです。
今はだいぶ落ち着きました。
勝手にお姉ちゃんと
思っていたのは自分だけで
お姉ちゃんという立場になっても
娘もまだまだ小さいし
甘えたいだろうに
ママがこんなんでごめんねと
泣く日々でした…
子供には伝わっちゃいますね。
なんで私だけ怒られるの?
と娘に泣かれたことがあり
それでハッとしたのも
改善された要因の一つかも。
でもこれって末期ですよね…

わたしもありました、、。
下の子が4歳頃までで続きましたが
今は全くなくなりました💦

はじめてのママリ🔰

例えば上のお子さんが体調不良になった時に、心配になる気持ちはありますか?
私もやっぱり下の子の方がまだまだ赤ちゃんみたいだし守らなきゃという本能?なのか可愛いと感じることの方が多いのですが、上の子はよく体調を崩し、その度に「この子に何かあったらどうしよう」と心配で仕方なくなります。

解決策じゃなくてすみません…
あとは上の方おっしゃるように、本心ではなくても言葉で「可愛いね!」と言い続けるのは良いと思います!
言葉の力ってやっぱりあると思うので🤔

ママリ

私もです😭
2.3番目の子はかわいいのに、1番上の子がどうもかわいいとか思えなく…話しかけられても、適当にしか返事しません。というか必要最低限のこと以外は話したくないというか…そして上の子ばかりにキレてます。
母親失格だなぁ、いつかは解決しなきゃ思ってはいるものの、なかなかできないです泣

ママリ

お気持ちわかりますよ!
男女逆転してますが、上が10歳男の子、下が3歳女の子。

下の子が可愛すぎてたまらず。

でも下が産まれて直ぐに上の子がうっとおしく感じるように。

もちろん2人とも命に変えても守りたいのは変わらないけれど、ぎゅーとかちゅーは同じです。甘えんぼでいまだに10歳でもママ大好き!って言ってくれる息子ですが、主さんと同じように嫌だなと感じることが多々あります。

変とかでは無いと思うし、病院も要らないと思います。

そういう物なんだと思います。

ちゃんと食べさせ、育児ができて、大切だと思えるならそれでいいんじゃないかなと思います😊

いつかきっと終わると思います。

ままり

ありますよ
大きい体で、ままだっこしてー…え?むり…泣く…

わたしは産後鬱からうつ病になり、いまもメンタルがグラグラなのでその影響もあります

漢方のんでます

M

たぶんですが、あるあるな症状だと思います🍀

私も周りのママ友さんも同じこと言ってますよ✨

たぶん母親としての本能なんだと思います。
下の子が生まれたら、本能的に下の子に手をかける、なんだかわからないけど上の子に嫌悪感を感じる、、、

パンダも双子の赤ちゃん産んだら片方しか育てないとか聞きますよね。そういう生物的なものだと思っています✨

ほんと、精神的なものじゃなくて、生物としての人間の本能だと思うので、気になさらず、いや、気にされてる分上のお子さんと意識的に関わるようにするのはどうでしょうか✨

私も長男に抱きつかれたりすると「え⁉️😣」となんだか分からないけど離れて欲しいって思ってしまいます💦
その分、だいぶ賢くなってきた年齢なので、たくさん話を聞いて意見を認めて褒めるようにしています。

a

皆さんありがとうございます
あんしんしました。
大好きと言葉で伝えるように意識していきます。
あおいさん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリさん
はじめてのママリ🔰さん
ママリさん
ジェイさん
ままりさん
Mさん

あやせ

私も下の子の方が
小さいから可愛いです😂

上の子は手舐めてたり
ヨダレ付いてたりで
生理的に無理だなーとか
グズったらキーキー
うるせー、とか思ってしまいます😅

人間だし我が子でも相性もあるかと思います。

上の子に関しては
自分の短所が似てて
気になったり
心配になったりして
余計イライラしていまいます😭

態度や言葉に出さなければ
いいと思ってます😂

どっちが好きー?って聞かれても
そんなん比べられないくらい
どっちも大好きだよ〜って
答えたり。

でも2人とも大切さでいうと