※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園時の贈り物について、クラス全員や先生に贈る必要はないですか?手紙は先生に書きたいです。

転勤で転園するのですがクラスの子や先生達に何かあげるのでしょうか?
1年間お世話になりましたが、コロナてイベントも少なくお手伝いやイベントで3人と少し話したぐらいでクラス挨拶もなかったので殆んど知らずママ友も全くいません😅
娘も好きなお友達はいますが幼稚園以外で遊んだりもありませんでした。
友達やネットをみるとクラス全員にお菓子を配ったりすると書かれていますが特に関わりなかった場合でも贈るものですか?贈らなかった方いませんか?春休み中に転園予定です💦

後、先生達にも何かお菓子を贈りましたか?
手紙は先生には書きたいと思うのですが😢

コメント

はじめてのママリ

今年少です!
引越しをする関係で、年少の間は今の幼稚園に通い、年中からは新しい幼稚園に転園しますが、少し考えましたが何もしないつもりでした💦
似たような状況で知合いもいるわけではなく…
何かしたほうがいいんですかね?
答えじゃなくてスミマセン💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ立場ですね😢💦
    転勤族なので転園や転校の度に何か贈ってたら大変だよねと悩んでいて😅
    同じような方がいて安心しました😢

• 1月20日

今まで転園していった子たちはクラス全員に鉛筆、歯ブラシ、ポケットティッシュとか配ってました🤔クラスの子たちからも最後の登園日にその子の好きな物を詰め合わせて贈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したことないご家族からも貰いましたか?
    何か贈るとお返しを気を使わせてしまうのが申し訳ないなと思うんですよね😢

• 1月20日

退会ユーザー

クラス全員に渡してるので中には関わりない子も全然いますよ!いつも預かり保育で行事以外親御さんを見たことない子も転園する時は何か配ってましたね🤔ていっても鉛筆一本とかポケットティッシュ一つとかなのでお返しのいらないぐらいの物貰ってると思います。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

転園した方からクラス全員に百均の子供用マスクを息子がもらってきました!お子さんの顔や名前は分かりますが、親御さんとは面識ありませんでした。

先生方に何か贈り物をされたかは分かりません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面識ない親御さんからも貰ったんですね😊
    貰った後お返しされました?
    あげる方が多いんですね😅💦
    どうしたらいいのかギリギリまで悩みそうです😢

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の日に息子が頂いてきたので、転園知ったのでお返しなどしてません💦1人100円分のダイソーのマスクだったので、おそらくお返しなどしなくて良い程の品を選ばれたと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    転園前にお別れ会などもなかったんですね!負担にならない金額で最後の日にされる方もいらっしゃるんですね😊参考になりました!丁寧にありがとうございます😊

• 1月21日