※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食事で好きなものしか食べず、嫌いなものは絶対に食べない場合、どのように対応すべきか悩んでいます。その時期にどれくらい躾をすべきか不安です。

1歳半ってどこまで怒ったり躾けたりすればいいのでしょうか?
まず1番に困ってるのが食事で好きなものしか食べません🥲お米が嫌いなので米は全て皿に残す。おかずだけ食べる。お味噌汁も中の具材で好きなものだけ食べて、お汁は残す。『お米も一口だけ食べよ!これ食べたら終わり!』など言っても絶対聞かなくて、イヤなもんはイヤ!て感じで絶対食べないです💦
こういう時、一口食べるまで粘る方がいいのか?無理やり食べさせた方がいいのか?それとも1歳半だからまだわからないし…と、食べないならそのまま終わりにしていいのか。
でも後者のまま続けていたら、嫌いなものは一口も食べない子になってしまう…😭などぐるぐる考えてしまいます。まあ結局何しても食べないんですけどね。
1歳半って、どれくらい皆さん躾してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳のご飯を食べるは、好き嫌いとかではなく、いろんな味を知るための勉強や遊びだと言われました。
この時期にいろんな味を食べさせないと後々食わず嫌いがでてくると。必ずじゃないけど、基本的な食わず嫌いは親が食べさせなかったからだから!って。
だからって色々やられると怒りたくなるのはわかる。でも怒ると食事自体が嫌になることもあるから気をつけてと…
私はもう食べることが嫌になるよりはマシ!と思い、やりたい放題やらせてました。小学生になりましたが、基本全部食べます。ただ、唯一私がアレルギーということもあり牛乳は飲ませず…見事にそれだけ嫌いです😭

あんどれ

食べるものだけ食べさせてました😅
白ご飯嫌いで、ふりかけかけて何とか…って感じでしたが、今はなんでも食べますよ😊

陽

私の2番目の子供がそんな感じでした!
うちの子の場合はご飯とのりとお汁だけ食べて野菜も肉も食べず、汁物も具は食べないお菓子は大好きなかなり偏食で保育園でも半量に減らして完食することを目指してますと言われてました🤣
私も栄養が心配で悩んでたのですが上のお子さんがいらっしゃるなら上の子が食べてるのをすごい誉めてあげて◯◯はちゃんと食べててすごいね、美味しいよねって過剰に言ってみたり
ご飯だったら百均で売ってる振ったら小さいおにぎりが出きるのを一緒に作ってのりを巻いたりふりかけの上にコロコロして手で食べるとか
効果ありました🙆

はじめてのママリ🔰

ほとんど躾はしてないです😅
机に乗ったりとかやって欲しくなことは登りません!って普通の声より少し低めに言って下ろしたりとかそのくらいです!本人はまだ言われてもわかってないことが多いのでひたすらわかるまで繰り返す感じです😅

ブラウン

嫌いなものも食べさせてます。時間決めて粘り強く食べさせようと努力して気持ちが伝わればいいのかなぁと思います。
保育園がそのような指導なので、家でも同じように頑張りました。
今では、嫌いなものも葛藤しながら頑張っています。
頑張らなかったら今でも食べない子だったのかなぁと思います。