※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
お仕事

育休中の教員が妊娠し、産休が夏休み前に重なるため悩んでいます。保育園を辞退したくないが、働きたいと考えています。同じ経験をした方のアドバイスや職場の雰囲気について知りたいです。

現在育休中で、4月から復帰の予定の教員です。

娘の保育園も決まり、これから働くぞー!って時に、妊娠がわかりました。もともと不妊治療をしていて、できなくても1人いるからいいやくらいな気持ちでしていたところ、なんと授かることができました。
ですが、このままだと産休入るのがちょうど夏休み前(7月末)ころになり、働いても大迷惑をかけてしまいますが、保育園辞退したくないというのと、金銭的な面で、働きたいと考えています。同じような状況でも復帰した方いますか?また、職場の雰囲気とかはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで復帰してきた方がいました。よく愚痴を聞いてましたが、50人以上同じ部署にいるので、人によってはものすごく当たりが強いって言ってました。その方二人目産休に入り1年くらいでまた復帰してきましたが、環境が嫌だと言って復帰してすぐに辞めていきました。上司からも色々言われてたみたいです。

• かなた

かなた

そうなんですね…やっぱり色々思う人はいますよね😣職場的にはすごい険悪にはならないとは思いますが…まずは管理職に相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

育休中に妊活して、
復帰前に分かり 復帰から半年働いてまた産休に入りました。
直接何か言われることはなかったですが、心の中ではまた?と思われてると思います。
でも嫌なことされたり言われたりなかったです。授かりものですし💦 けど復帰さずにそのまま育休とればよかったと後悔してます💦 時短で復帰して手当減るので😂

でも教員となると また環境がちがいますよね💦

• かなた

かなた

絶対思われますよね😭笑 でも、生活のためと思って、なんとかやっていきたいと思います…ありがとうございます🥺

• 1月20日
あづ

同じ状況じゃなくてすみません😥
友人が全く同じ状況で、職場から復帰するなら担任は絶対だから育休延長して欲しいって言われたのと、本人も数ヶ月だけの復帰は迷惑だからっていうので保育園辞退して育休延長してました😅

先生がたくさんいて担任持たなくても大丈夫。いつ抜けても迷惑にならない。っていう状況なら、復帰しても全然いいとは思います😌

ただ保護者の立場として正直な気持ちを言ってしまえば、1学期で交代するのが最初から決まってる先生が担任だったら「違う先生が良かったな」「〇〇君隣のクラスでいいな」って私は心の中でちょっと思ってしまいます。すみません😥
数ヶ月でも復帰する権利があるのは分かってるし、先生や学校には絶対言いませんが💦

例えば担任の先生じゃなくて、音楽の先生とか家庭科の先生くらいの関わりなら多分「そうなんだー」くらいにしか思わないです😅

• かなた

かなた

友人のお話、とても参考になりました。職場的には、全然担任持たなくていいので、少し希望が見えてきました。ですが、代わりの先生の補充などで、主に校長先生に大迷惑をかけるので、ちょっと交渉してみます🥺ありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

学校にとっても本人の居心地からしても生徒にとっても育休延長が無難ですが、復帰する権利はもちろんあるので産休まで復帰したいと申し出ていいと思いますよ。

私はまだ学校勤務7年程と浅いためか同じような方に会ったことはありませんが、大人ですのであからさまに態度に出したりはしないと思いますよ😯(態度に出す同僚がいたら、教育現場なだけに残念におもいます…)

代替の方も夏休み明けでしたら教採終わった後なのでまだ見つかりやすい時期ですし!

なんにせよ、一日でも早く管理職に相談ですね!もう人事は動いてるので、できれば専科にしてもらった方がいいです🍀

• かなた

かなた

延長が無難だとはわかってはいるんですが…権利を主張してみたいと思います😣

職場的には、一応温かい雰囲気のとこなので、大丈夫だとは思いますが…とりあえず校長先生に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠はおめでたいことなので堂々と復帰してすぐに産休入ればいいと思います😊
それで色々言う人は心狭いなぁ〜くらいに思いましょう🍀

• かなた

かなた

ありがとうございます😣気持ちが楽になりました…!強い気持ちでいきます!!笑

• 1月21日