※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌤
お仕事

育休中の2人目出産に伴う保育園問題について相談中。4月入園で手当減少、市役所での対応可能か不安。引っ越しで通勤1時間半も課題。

育休について
今日妊娠検査薬で陽性が出ました、2人目です🧚‍♀️!
1人目は11ヶ月で今現在私は育休中です。
2人目はうまくいけば9月末〜10月頭頃に出産予定かな?と思っています!
娘は2月入園と4月入園申し込みしています。
2月入園は保留と連絡が来ました。
4月受かったとして復帰したとしたら2人目の手当が減りますよね、、?時短で復帰すると減ると調べたら見ました、、😭
連続で育休取りたいのですがこの場合4月入園を今から市役所に行ってどうにかしてもらえるのでしょうか、、?
もう無理ですよね?😞💭💭
育休中に引っ越したので職場まで片道1時間半かかります、、(急な引越しだったので)

コメント

ゆずママ

続けて育休取るのであればお子さん保育園入園はできないので、4月入園決まったとしても辞退しなきゃいけないと思います💦
まだ4月入園の結果きてないんでしょうか?
絶対続けて産休育休取るのであればすぐ役所に連絡して申請取消しでも良いかと思いますが、まだ病院受診しておらず心拍確認してないのであれば、念のために役所への連絡はしない方が良いのかなと思いました😣

• ゆずママ

ゆずママ

手当については、産休前フルタイムで働いていたのであれば、仰るとおり時短で復帰するとその分手当減ります。
    連続で産休育休取れるようならその方がお得かと思います!

• 1月20日
  • 🌤

🌤

先程役所に問い合わせたらもうほぼ合否が決まっていて発送するだけで辞退となると言われました、、💭どうするべきかわからなくなりました🙀💦

• 1月20日
  • ゆずママ

ゆずママ

復帰せずに連続育休取るなら辞退するしかないですね💦
    役所に電話した時、辞退確定した感じですか😥?

• 1月20日
  • 🌤

🌤

1度旦那と相談しますと伝え、来週報告する予定です😞
    辞退しても連続で育休取れるんですか、、?全然わかってなくて、、😭

• 1月20日
  • ゆずママ

ゆずママ

辞退するのは4月入園ですよね?
    お子さん2月誕生日月ですか?
    まず、育休を延長するには1歳誕生日月の不承諾通知が必要です。
    りさんの場合、2月入園申し込んで保留だったのでそれはクリアしてます。なので、4月入園辞退しても延長するのには問題ないですよ🙆‍♀️

• 1月20日
  • 🌤

🌤

4月入園です😭
    はい!2月が誕生日で2月は保留という形になりました、書類発送しますねと言われています🙇‍♂️
    え!そうなんですか?!保育士なのに無知でお恥ずかしいです、、🤦🏽‍♀️💭4月も入れませんでしたでいいんですかね?職場には🥹
    ほんと無知で質問ばかりですみません(ㅠ︿ㅠ)

• 1月20日
  • ゆずママ

ゆずママ

育休延長で絶対必要なのは1歳と1歳半年になる月の不承諾通知ですが、4月入園については職場によって異なります💦
    私の職場は独自ルールで、1歳以降延長する場合は毎月入園申請して不承諾通知を提出しなきゃいけません。提出しないと手当の申請できないと言われました😓(不正防止のため?)これはあくまでも私の職場のルールなので…

• 1月20日
  • 🌤

🌤

そうですよね😭😭💭
    あわあわああわわ、1度職場に確認してみます😭詳しくありがとうございます😭😭

• 1月20日
  • ゆずママ

ゆずママ

色々ややこしいですよね💦
    職場に聞くのが1番ですね😣
    手続き等々大変かと思いますが、妊婦さんということで無理せず過ごしてください😌!

• 1月20日
  • 🌤

🌤

本当にありがとうございます😭😭🫶🏼💓本当に助かりました!!!

• 1月20日