※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

ママ友の子供2人を預かることに悩んでいます。自分の子供が手がかかるので、気乗りしない。自分の子供が1番だと感じている。

平日よく遊ぶママ友がいるのですが、その人の子供が今年少さんと2歳児の2人。

今度上の子が保育園のイベントがあるから下の子を二時間程度見ていて欲しいと頼まれました。

用事もないので預かるのはいいんですが、以前はコロナ禍のため下の子連れて行けないから、と預かったのですが、今回は別に連れてってもいいのに自分たちがゆっくり見れないから、とお願いされました。

正直その下の子はもう2歳だけど、聞き分けいい方ではなくたしかにお遊戯会をゆっくりみれるタイプではありませんし、実家も遠方のため頼ることは難しいですが、、、、

そこは2学年差年子なので大変は大変ですが、その道を選んだのは自分たちだし、手がかかるにしてもだからといって人をたよるのはなんか違う気がして。

わたしが歳が近いとそーいうこともあるし、という考えで年の差開けての妊娠を希望してたのでその辺の考え方が違うしなんか甘いなーと思ってしまいます。

その子がくると家の中ぐちゃぐちゃになるし、聞き分け良くないし大変だから気乗りしないっていうのもあります。

酷いですが我が子が生まれてから今まで子供は無条件にみんな可愛かったですが、やっぱり我が子が1番だし、話を聞かなかったり手のかかる子が苦手になってしまった自分もいます。

文章ぐちゃぐちゃですが、どこにも愚痴るところがなく、吐かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に責任取れないので断りますし、妊娠後期で2歳児預かるなんて単純に大変ですよね。
ご主人に何かあったらどうするのと止められたと悪者にしたら良いですよ。
これで縁が切れたらその程度と思います😊

• りんりん

りんりん

関係性もあってなかなか断りずらく、、、
    共感してもらえて嬉しいです。
    考え方間違ってなかったなと(笑)

普通に1人息子見てるだけでも疲れるのに、よその子もみるなんてお腹しんどいですよね😰

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私なら断ります🤔
何かあったら責任取れませんし他人の子は預かるべきじゃないと思います😣手術や本当に困ってるとかで言うならまだしもイベントなんてふざけんなって感じですね😂
旦那が責任取れないしダメだと言ったことにして断った方がいいと思います😱

• りんりん

りんりん

旦那も繋がってて、家族ぐるみで繋がりがあって🤔

保育園のイベントなら連れてくべきですよね。
    共感してもらえて嬉しいです。

• 1月21日
ママリ

単なるママ友、しかも妊娠中の方に頼るなんて失礼すぎます😥
親戚とかだったらまだわかりますけど、、、
妊娠中で体調が悪いし何かあっても責任が取れないから預かれない、とちゃんと断った方がいいと思います。

• りんりん

りんりん

まあ妊娠前から仲良くなって、家族ぐるみで仲良くしてるし週2位で会うので単なるママ友って感じより友達みたいな感じですが🤣
    それでも、ですよね(笑)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのせいにできないですか?
前に預かったときにきつく注意されたから今回はもう無理だと💦

• りんりん

りんりん

旦那も繋がっててなかなか😰

• 1月21日
min

他人の子を預かるのは5歳児でもケガとかして危ないし2歳児はかなり怖いです。
妊婦さんですし、何かあったら咄嗟に反応できないからと断っていいと思いました。
もし関係性として断りづらいなら、上のお子さんが風邪気味だからと2〜3日前に連絡されてはどうでしょうか。
連れていけない事はないんですし向こうからお願いするのは筋違いかなと。
ただうちも1学年差ですが年齢や不妊治療の関係で致し方ない部分があるので、そこだけ見て甘いとかは厳しいなと感じました(他力本願は勿論甘いです)。

• りんりん

りんりん

考え方間違えてなくて安心しました🤣
    そう、普通はこちらから預かるよ?っていうならわかりますよね😂

1学年差に文句あると言うより、そこに甘えてるのがわかるのと、そこの家庭は無計画というのを知っていたので😂
    そんときから甘え甘えで里帰りも1年近くしてたりで考え方が合わなくて(笑)

1学学年差でもしっかりして、やってる人がいることはもちろん理解しております!
    このママ友のことです😭

• 1月21日
まゆ

厚かましいですね。
ほんとに仲良いママ友の上の子5歳ならどうしてもの時は預かろうかと話したことはありますが、実際頼り頼られたことはないです。
下の子2歳なんて親が付いていても人様のおうちで何かやらかさないか心配なのに、預けるなんて無理です💦
嫌ならはっきり断るしかないですね。

• りんりん

りんりん

やっぱりそうですよね🤣
    親がいても心配は間違いないです😭
    なにか壊されてもこちらから言えないですしね😅

• 1月21日