※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ0819
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男児の母です。添い乳で寝かしつけており、夜中に4回起きてしまうため、断乳を考えています。息子と同じリズムで断乳した経験を教えてください。

1歳4ヶ月になる男児の母です(*^ω^*)
断乳についての質問です。

添い乳で寝かしつけしており、そのためか未だに夜中に4回くらい起きその度添い乳で寝かせてしまってます。時にすぐ寝ず30分くらい乳から離れないことも。
仕事も始まり、寝不足と添い乳による体の疲労など重なり、自然に卒乳と思いましたが、息子自身寝不足なんじゃ無いかと思い、来週末から断乳することにしました。
先月下旬から、カレンダーに断乳日を書き、毎日息子に説明してます。
息子は保育園に行ってるため、現在母乳は、帰宅後すぐ、夕食後(あったりなかったり)、寝かしつけ時、夜中に飲んでます。コミュニケーション取りたくて吸ってる感じが強いです。

息子と同じようなリズムで断乳できた方、どんな感じで断乳したか教えていただきたいです。

コメント

くろ331

私も卒乳を待ちたかったのですが、娘にその気配がなかったので1歳7ヶ月の時に断乳しました。
うちも日中は保育園だったので、寝る時だけと夜中起きたときに沿い乳していました。
私は1週間ほど前から目印にカレンダーにアンパンマンシールを貼ってカウントダウン。娘も「アンパンマン、バイバイ👋」と言っていました。
そして、断乳初日。アンパンマンの大きなバンソーコを乳首が隠れるように貼りました。胸を見るたびにアンパンマンだったので娘も諦めたようでした。初日は抱っこで寝せました。
私は赤ちゃんの時から沿い乳抱っこしては寝せていなかったので、しばらくは抱っこして寝かせるのも覚悟していました。
しかし、3日目からはとんとんで寝るようになりましたよ。
夜中起きたときも手を握ったり「お母さんはここにいるよ。」と声をかけるとすんなり寝てくれます。
私も母子のコミュニケーションで授乳を…と思っていましたが、今の方が寝るまでに絵本を読んだりお話をしたり歌を一緒に歌ったりしてから寝るのでコミュニケーションも充分取れてるかなと思います。沿い乳の時は娘が目をつぶったらおっぱい離すまでスマホ見てたので💦
私も不安でいっぱいでした!!ママリで励ましてもらいました😄ちよこ0819さんも頑張ってください❗

• ちよこ0819

ちよこ0819

コメントありがとうございます^_^
    おっぱいにアンパンマン貼ったんですね!
    夜中起きた時は1、2日目は抱っこでしたか??
    不安ですが頑張ります!
    すごい為になりました✨

• 1月7日
  • くろ331

くろ331

2日目も「おっぱい」と言ったので、「おっぱいは…?」と言ったら「アンパンマン。」と言って欲しがりませんでした❗笑
    1日目は私が布団を着せすぎて汗だくで起きて…それから泣いて泣いて…旦那さんが車に乗せてドライブして。落ち着いたからって帰ってきて…それから抱っこして、割りとすぐ寝てくれました❗
    2日目は寝たのが11時くらいだったので、朝まで寝てましたよ😁
    娘が泣いて咳をしていたので旦那が「風邪が治ってからにしたら?」としきり言うんです‼その時はほんとイラッとしましたね💢

• 1月7日
  • ちよこ0819

ちよこ0819

遅くなりました💦
    なるほど!土日かかる予定だから子供が眠くなさそうなら夜更かしも考えて見ます!
    気持ちが楽になりました(*^ω^*)ありがとうございます!

• 1月10日
  • くろ331

くろ331

3日!!!とりあえず3日!!!
    頑張って下さい‼
    私も断乳の前はドキドキ不安で断乳した人の意見を聞きまくってました❗笑
    私の地元のママ友も今夜から断乳する!とグループLINEに決意表明していましたよ😄
    ちよこさんだけではありません!どこかのママも頑張ってるって思えば気も楽になると思います🎵

• 1月10日
  • ちよこ0819

ちよこ0819

ありがとうございます😊
    おかげさまで無事断乳しました😭✨
    インスタで決意表明してやってみました。
    1日目は大変でしたが、翌日からはポンポンで寝てます✨
    一週間経ちますがまだ朝までぐっすりは無いですが夜中2回くらいしか起きないし、ポンポンですぐ寝るしで助かります✨久々に6時間続けて寝ました😭✨
    ありがとうございました!

• 1月19日
  • くろ331

くろ331

おめでとうございます‼気になっていましたー😆
    すぐ返信したかったのですが…ごめんなさい😭
    うちもまだまだ朝まで寝てくれることは週に一度あれば良い方です❗(笑)それはそれで、「もう朝だ~😱」って思ってしまいます(笑)夜中起きてたときはまだ寝れる〰‼二度寝できる~⤴ってポジティブに考えていたので(笑)
    とんとんで寝てくれるだけでも助かりますよね☺
    とても嬉しいお知らせありがとうございました😍

• 1月21日