※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害の疑いで病院に通っている女性が、障がい者手帳や障害年金の申請について相談中。先生は自立支援を受けることを勧め、労務士は申請しても良いと言うが、先生は前向きでない。どちらの意見が正しいか悩んでいる。

今、双極性障害の疑いで病院に通っています。

私が働けなくなってから金銭的に厳しく毎月病院に通うことや生活費が難しいことをお世話になっている保健師さんに話したところ、障がい者手帳や障害年金の存在について教えていただき病院の先生に相談してみても良いかもしれないと言われたので先日病院に行った時に相談してみました。
先生の見解としては、障害年金は症状がかなり酷い人がもらうものだしまだ受診歴が短い(転院したばかりなため)し、この先良くなる可能性もあるから、とりあえず自立支援を受けてその後、手帳から障害年金の順番でも良いかも知れないね。と言われました。

労務士さんにも電話相談にて受給できる状態であるため申請しても良いと思うと意見をもらいましたが、病院の先生が前向きにありません。
お金をもらうことなので慎重なのは分かりますし診断書を書くのは先生なので先生の同意がなければ難しいのかなと思うのですがどちらの意見が正しいんでしょうか?
私が決めることなのか…かと言って先生に私がこうしたいと言っても駄目ですよね?
もっと酷い状態の人がもらうものだと遠回しに言われたんでしょうか?

病院には3年ほど通っており今だにこれさえあれば日常生活が送れると言う薬にも出会えていません。
良かったら意見をもらいたいです。

コメント

私は双極性障害ではないのですが、
自律神経失調症と適応障害、またパニック障害があるため、心療内科に通っています。
私は今は自立支援制度を利用させてもらっていますが、
手帳はもらっていません。
私も、働いてない分毎月カツカツで、貯金が目に見えて減ってきているので不安です。。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。手帳なども、症状が重かったり、級によっては手当もらえなかったりしそうでなかなか相談できずにいます。。

。。。

私も双極性障害と境界性パーソナリティ障害(疑い)で今は病院に通ってませんが以前までは通ってました。

私は専業主婦で主人の収入が全てです。
なのでぶっちゃけ生活はカツカツだしなんなら3人目妊娠中で病院代もかかるし精神科行ってらんないなぁと言うかこの近辺にまともなところなくて行ってません。

私は手帳も年金も貰ってません(めんどくさくて…。)
私の自治体は初診日から6ヶ月通院し、診断書を貰い、申請をして審査が通れば1級から3級のどれかで障害者手帳を交付してもらえるそうです。
厚生労働省ホームページにも自治体に申請と書いていたので主治医の先生と話されたのであれば1度自治体の方に確認をした上で主治医の先生とお話をして診断書をいただいた方がスムーズに行くのでは無いでしょうか?
障害者年金も年金事務所の管轄だと思うので、労務の方にお話をして手続きをしてもらってもいいのかな?と思います。

みかん

私は鬱の時から受給してます。
鬱が原因で仕事を辞めていろいろあってその後引きこもりになったりした頃に、障害年金の話を聞き、申請に行きました。
それまで医師は年金のこと言わなかったので、該当するようになってから教えてくれたのかな?と今思えばです。
診断書も書いてもらいますが、項目が生活がままならない程度が5段階に書かれてて、私は当時すべての項目ほぼいちばん悪いかその1つ上でした。

なので、酷い状態の人がもらう、という認識はあると思います。

ママリ

躁鬱でかれこれ
10年近く障害者年金をもらってます!
手帳も持ってます!
通院歴3年なんですね!
もし可能ならば病院を変えて
ちがう先生に相談してみてもいいかもです!

症状や薬の種類
家庭環境や職歴
入院歴などで審査の結果が決まります!

ダメ元でも申請してみた方が
いいと思います!

はじめてのママリ

他の病院に転院も視野に入れていいと思います。
ただ、コロナの影響で新規の予約を受けていないところが多いようです💦
ぶっちゃけ障害年金は医師の診断書のさじ加減ひとつなんです。
もし転院が難しければ、社労士にお願いすると、診断書に盛り込んでほしい内容を医師への資料として作ってくれたりするので、通りやすくなります。
報酬も平均は2割くらいなので、貰えなかったことを考えれば安いものですから、前向きに検討されるといいと思います。