※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちら
子育て・グッズ

5歳の娘と1歳8ヶ月の息子との遊びに悩んでいます。2人と同時に遊ぶのが大変でストレスを感じています。上の子が作ったものを下の子が壊すことに戸惑いを感じています。どんな遊びをしているか教えてください。

5歳の娘と1歳8ヶ月の息子は2人だけだとケンカもしつつ仲良く遊んでることも多いのですが
私も一緒に遊ぶとなるとそれぞれ違う遊びを
ママとしたいってなったり
(息子に絵本を読みつつ娘とお医者さんごっこなど)
そもそも私の取り合いになったりで
上手く遊べません😓
今自宅待機中で家でしか遊べずいつもなら昼間娘はこども園に行ってるのでその時間息子と2人時間ってのもあって
ママを独り占め出来ないのがストレスなのか
癇癪もすごくて...
でも娘もいつもいつもママ遊べる?ママ遊べる?って聞いてくるぐらいとにかく一緒に遊びたいらしく
手が空いてる時ぐらいは遊んであげたいのですが
2人と同時に遊ぶことが大変すぎてストレスになってます💦
順番にそれぞれと遊ぶってのも娘は待てるけど息子が待てるはずもないしで本当に困ってて😭
もちろん同じ遊びを3人で仲良く遊べることもあるのですが基本私の体が2つないと無理な場合が多くて。
この年の差だから難しいこともあるとは思うのですが
皆さんどんな遊びをされていますか?
色々試してるんですけどまぁだいたい息子がめちゃくちゃにします🦖
たまに上の子が作ったブロックなど下の子が壊しても笑って許してあげてるとかいうのをインスタで見ると
うちの娘が優しくないのかな。。。とか思っちゃって😢
でも普通頑張って作ったもの壊されたくないよな⁈って1人でモヤモヤしてます。。。この年の差だったら上の子がだいたい許してあげるものなんですか😭?

コメント

いぬ🐶

歳の差関係なく、上の子だから許すあげるものっていうのは個人的にNGかなと思います!
好きで上の子になったわけではないので、それぞれ個人として考えるべきかなーと🤔
下の子まだテレビとか好きじゃないですか??
下の子テレビ見せてる間、お昼寝させてる間とかに2人時間を取ったらどうでしょうか?
あとは料理やお菓子作りをお手伝いしてもらうと2人時間になりませんかね?🥰

• ちーちら

ちーちら

コメントありがとうございます😌🤍
    私もお姉ちゃんだからっていうふうにするつもりはないのですがみんなそんなに優しく出来るものなのかな?って疑問です🙌🏻私の周りはあまり壊されて怒る子がいないので💦
    すごいテレビが好きすぎて消すと怒るのとテレビ付けてると娘もテレビっ子なのでそっちに気がいきあまり意味なくて😂やっぱりお昼寝の時間ぐらいしかないですよね🥲3人でいるときに上手いこと遊ぶ方法が知りたくて😭
    私に余裕がなくお料理あまり手伝ってもらうことがないのでそういう時間が作れるように努力します🙏💓

• 1月20日