※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義両親が頻繁に訪問し、子供にキスやお菓子を与えることに不快感を感じています。自分で子育てをしたい気持ちと義両親の世話好きが葛藤しています。自分が変わっているのか、助けを受け入れるべきか悩んでいます。

私は変わってるのでしょうか。

義実家が隣にあります。
毎日、2人目まで子供が小さいから手伝うと言ってアポなし訪問があった過去があります。
私はあまり構われたくない人間。
出来るだけ自分でしたいと思っています。

最近上2人が大きくなって来たのと、1番下の子が産まれてからも遊び相手をしてくれるので、お手伝いは大丈夫ですと断って、やっと毎日の訪問がなくなりました。

今でもたまに義父がアポ無し、鍵が空いてたら勝手に入ってきますが、基本的には義両親ともに世話好きで、一般的には良い人達です。

良い人達なんです。
助けが必要な時はいつでも言ってと言ってくれます。
3人ワンオペで、旦那は寝る時にしか帰ってきません。
絶対助けてもらった方が楽だと思います。

でも嫌なんです。
義父母は何かと子供にキス(口以外)します。
夕飯前にお菓子をあげます。辞めてくださいと言っても私に内緒と言って子供に食べさせてるみたい。

自分がいない所で何されてるかわからない状況が怖い。
元気でも60代後半の義父母は小さいゴミが目に入らないのか、床に色々落ちてる。

主人は気にしすぎ。
実母は助けてもらった楽でしょうよー
といいます。

実兄にも変わってると言われます。

私は変わってる?
自分で子供見たいと思うのは変わってます?
確かに大変だけど、自分の子です。
助けてもらった方が素直なのでしょうか。。。

コメント

もな💅🏻

助けてもらえるのは嬉しいけど、お呼びでない時に来られるのは誰でも嫌だと思います。
「手伝いにこられるのが嫌」というと贅沢者な響きがするので、「アポ無しでこられるのが嫌だ」に言い換えてご家族には愚痴ってみては?

• ままり

ままり

贅沢な!とも言われました。。。
    最近は我が家に来るのではなく、義実家で預かるよーって言われるんです。
    それが断っても頻繁に言われるのでちょっと怖いです。

• 1月20日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

預かるのも嫌ですよね💦
    でも隣に住んでる以上、リスクはありますしうまく付き合っていくしかないと思いますよ😇

• 1月20日
  • ままり

ままり

断り続けて、下の子が2、3歳になれば預かるって感じじゃなくなりますかね☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

それで嬉しいーと思う方が私は変わってる(少数派)なと思いますけどね😂

• ままり

ままり

よく考えれば、旦那と実兄はワンオペしてない自分の実家が近い夫達。
    実母は、義母側の立場の人間ですもんね!
    ワンオペしてる嫁側の意見ではないですね笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性って一定数の人自分の事ではないと軽く考えがちですよね💦
    うちの旦那も同じ事言いそうだしキスとかお菓子とか気にしないどうでも良いタイプだと思います😂

私はあげられてる事が嫌なのとうちの義父母の家は汚い上に安全面に関して不安があるし、ただでさえ子供って時に突拍子も無い事するのに、年重ねてると体力面でも追いつかないし事故起きそうで預けたくないです。

• 1月20日
sao

手伝いが嫌なのではなく、キスやお菓子、勝手なことをされるのが嫌なんですよね👀
誰だって嫌がることをされると嫌ですよ、手伝いがどうのではなく💦

• ままり

ままり

そうですよね!
    預かるよーと言われたら、まずお菓子とキスが頭に浮かんで拒否する気持ちが出てきます😂
    可愛がってくれてるんでしょうが、嫌なものはイヤですよね!

• 1月20日

構われたくない人と構いたがりが敷地内に住むのって相性最悪だと思います😅

アポ無し、子供にキス、ご飯前にお菓子あげるが嫌なんて普通です!誰でも嫌ですよ!旦那さん頭にお菓子でも詰まってるんですかね?自分の子を自分で見たいのも普通です!

私も嫌で助けてもらった事はあまりないですし、預けた事なんか一度もないです🤣助けてもらった事少ないですが、手伝ってもらった時にありえない事されてそれからは手伝い名目で来るのは禁止になってます笑。遊びに来た時も手伝うっていう言葉は禁句になってて、手伝うって言ったら即ご帰宅願います。

• ままり

ままり

本当に相性悪いですよ笑
    私の車が夕方以降に無いと、「何かありましたか?どこにいますか?」ってLINE来てました。
    何かあったら言いますんで。で何とか数回目で連絡来なくなりました。

ありえない事⁉️何されたんですか!?もう目が届かないと怖いですよね。。。

うちは義実家で遊んでた時にあなたは家の事しておいでーって(素で善意)言われたので、旦那もいたし夕飯の支度しに戻ったら、まだ甲殻類食べさせて無い子供にカニ食べさせようとされました💦
    流石に旦那が止めてくれたので良かったですが。。。

• 1月20日
ちぃ

知らない間に何されてるか分からないのは怖いですよね😖
アポなしも家族とはいえ世帯が違う家族だから勝手に玄関開けたりされたら不快感を覚えると思います。私も必要な時に手伝って欲しい派で、出来る事は自分でやろうと思っています。
義父が特によく連絡くれて、車出す。買い出し付き合う…など提案してくれますが😅
実父に相談したら言ってくれてるものは頼った方が相手も喜ぶし、上手く関係築く為にも頼るのも必要な気遣いだと言われました😅😅
好意は全て受けなきゃならない決まりはないし義両親は嫌いじゃない。むしろ好きだけど、やっぱ他人なんでね…ある程度の距離感は保って生活していきたいですよね🥲

• ままり

ままり

頼った方が喜ぶし、関係築ける。確かに義父母は頼ったら喜んでくれる人達です。

義父がよく預かると言ってくれるんですが、うちで子供達と遊んでる時も、よく子供と向き合って遊んでる最中に居眠りしてます。子供が「じぃじ起きて!」と言っているので、「え?そんなんでよく預かるって言えるな」と思ってしまいます。寝てる間に何かあったらどうするんでしょう。。。

• 1月20日
空色のーと

常識的な人で、子供に食べるもの・飲むものもママに確認とってくれたりする人ならきっとウェルカムだと思いますが、私もそんな手伝いならいない方がマシと思いました😑

• ままり

ままり

常識的なのかな?子供に関する仕事をしてる義母ですが、昔確認せずに子供にカニ食べさせようとして、一気に信用を無くしました。。。
    その時は旦那が一緒にいたので、止めてくれたので事なきを得ましたが。

• 1月20日