※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが下痢でうんちがゆるく、ミルクの摂取が少ないです。体重増加も少なく、小児科で診てもらうべきか悩んでいます。赤ちゃんの状態とミルク摂取量の関係、小児科での診察可能かどうか知りたいです。

1ヶ月半の赤ちゃん(4300g)なんですが、10日前から下痢なのかうんちがゆるいです。左が昨日まで、右が今日のうんちです。

前まではもうちょっと固めで1日3.4回うんちが出てたのが、下痢っぽくなってから1日1.2回になりました。

ここ一週間ぐらいは日によってミルクの飲みが悪く、1回に50~70ml(よくて100ml、一週間前まではふつうに100ml飲んでました)1日トータル500ml台の時もあります。保健師さんの訪問で1日19gしか増えてなく、1日720ml飲ませてくださいと言われましたが、そんなの到底無理です。言われた日は無理矢理飲ませたりしてそのぐらいは飲ませることができましたが、その後は全然飲まず…。また来週訪問があり体重測定します。

それと下痢は関係してるのか、ただそういうミルク飲みたくない時期なのか、どうなんでしょうか?小児科で診てもらった方がいいんでしようか?また、小児科とは1.2ヶ月の赤ちゃんも診てくれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然こんなものだと思いますよ。
むしろ、右の写真のうんちは少し固いかな?っていうくらいです。
一回でこのくらい出ているのなら、1日1〜2回でも問題ないです。

娘は1ヶ月すぎから、ミルクの飲みがすごく悪くなりました。
理由はわからなかったですが、ミルクの味、哺乳瓶、温度等色々変えてみました。
4ヶ月くらいにようやく飲むようになりましたが、飲みムラありまくりです😂

• まるこ

まるこ

ほんとですか!それならよかったです。前までもっとポロポロしてる感じがあったので。最近この量を一気にされるのでオムツからはみ出て肌着を汚してばかりです…

1ヶ月すぎでミルクの飲み悪くなったんですね。私も哺乳瓶変えてもだめでした。無理に飲ませたりとかはしなかったですか?本人が機嫌よく飲める分だけ与えてた感じでしょうか?

80~120ml飲ませちゃうと結構吐いてしまうんです。それも心配なんですが、単に飲ませすぎなだけなんですかね。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が今下痢なんですが、下痢はうんちの原型がなくて全てオムツに吸収されるくらいシャバシャバです、、

無理矢理は飲ませなかったですが、80しか飲まなかったら次2時間半であげるとか、回数で稼いだ感じです。
    でも、今思うとよくなかったな〜と思います。
    欲しくないのにあげるとどんどん飲まなくなっていった気がします。
    今は、眠いときや眠っているときによく飲んでくれるので、とりあえず眠そうにしたらギャン泣きさせてから(可哀想ですが)あげるとよく飲むようになりました。

今、時間きたらあげてる感じですか?
    それとも泣いたらあげてる感じですか?
    吐いちゃうってことは、そんなにお腹すいてないのか、吐き戻ししやすい子なのかですね。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前まで、ミルク後にそんなに吐くことがなかったら、多分お腹空いてないときにたくさん飲んで吐いてしまってるのだと思います。

• 1月20日
  • まるこ

まるこ

返信欄では無いところにコメントしてしまいました💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだミルクしか飲んでいないので、上の写真くらいのうんちだと下痢じゃないですよ。

泣いてからあげているならお腹が空いて飲んでいると思うので、哺乳瓶とかミルクの味、姿勢とかな気がします。
    よく眠たいときに飲ませたら飲むっていう方多いですよ。

腹圧がかかって吐いちゃうことあります。
    娘もよくありました。
    2時間後くらいに吐くこともよくありました。
    時間が経ってから吐くのは、なんでかはわかりません、、

下痢の写真載せておきますね

• 1月20日
  • まるこ

まるこ

お写真ありがとうございます。安心しました😌

しっかり3時間あけてて飲ませるのに50mlしか飲まない時はほんとガッカリします…哺乳瓶は変えてみたんですがだめでした。ミルクは初めから同じもの使ってるんですよね🍼姿勢は抱っこしながらとかクッションに置きながらとか色々ですが、同じ体勢でも飲む量が違います🥲ほんとミルクあげる度に嫌になってしまいます、、

さっき2時間しかたってないのに次のミルクあげてしまいました。泣いていて前回が60mlだったので…でもまた60mlでした。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎回のミルクが嫌になるくらいストレス溜まりまくりでした。
    赤ちゃんの気分なんですかね、、
    生まれてから同じミルク使っていても、飽きたりすることがあるみたいで、違うミルク使って味変えてあげると飲む子もいるみたいです!
    娘が生まれたときはE赤ちゃん使っていましたが味が独特らしく、途中から飲まなくなったので、はぐくみにかえました!
    E赤ちゃんよりは飲んでくれます。
    なにもお助けすることができなくてすみません。

60しか飲んでいないときは2時間くらいであげていいよって小児科医が言ってました。

• 1月20日
  • まるこ

まるこ

ほんとストレスですよね…赤ちゃんも頑張っているんだろうけど…

そうなんですね!お試し用で貰ったミルクがあるので試してみます!

60の時は2時間でOKなんですね!こらから少ない時で早く泣いちゃった時はあげようと思います🍼

4時間間隔になるのはまだまだ先の話ですね😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はいまだトータル600代のときありますよ。
    最近飲まなくて、700前半です。
    でも、元気だし、おしっこもしっかり出てるので心配いらないかなと思ってます。
    体重も今は1日10gしか増えずです。

100とか飲んだ後は3時間あけるように言われました。
    ただ、100とか飲んでも2時間半とかで泣いたらあげちゃってました。
    毎回じゃなければ大丈夫だと思います。

まだまだ先だと思います😂

保健師さんとかにミルクあげているところ見てもらって、どこか気になるところがあれば教えてほしい!と言うと見てもらえると思います。
    私は母に見てもらって、こうしたら?ああしたら?と色々アドバイスもらってました。
    一時的にですが、飲む量増えることもありましたよ笑

• 1月20日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!100は最近飲めないけど飲めた時は3時間あえるようにします🍼

さっき60ぐらいでまた嫌々されたけど、超無理矢理だったけど90飲ませて今日のトータルギリギリ600mlにしました😭ほんと大変…

再来週また保健師さん来てくれるのでその時に相談したいと思います!この間来てくれた時もミルク飲ませるところ見せたんですけど、その時に限ってしっかり飲んでました😂

• 1月20日
まるこ

少しでもとろっとしてれば下痢ではないんでしょうか?昨日より今日の方がクリームっぽくなってきてよくなってきた気がします!

3時間経ってれば泣いてからあげて(泣かなければまだ寝かせてます)2時間とかで泣いてる時は抱っこしてまた寝かせたりおしゃぶりさせたりとかして3時間たってからあげます。すごく泣いちゃってる時は2時間30分とかであげる時もあります。

夜間は3時間で起きる時もあれば4、5時間起きない時もあってその場合は寝かせちゃってます。ミルクの回数は夜間長く寝てる場合は7回に減ってしまうので1回が50mlとかしか飲まない時があるとトータルが500ml台になっちゃうんですよね…まだ500ml台になったことは2、3日しかないですけど。

オムツ替えてる時に吐いたりメリーで遊んでて足を活発に動かしてて吐いたりって時は腹圧がかかって吐いちゃうってこともあるんでしょうか?ミルクあげてから2時間後とかにドバッっとでることがあります。