※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が手紙を書きたいが上手く書けず、泣いてしまう。手伝いすぎても困る。先生や友達のママに連絡する方法がわからない。どうすればいいでしょうか?

子どものひらがな、カタカナについて相談させてください😂

息子はこどもちゃれんじをやっていて
ひらがなはほぼ読める
カタカナは2〜3割読める
今はカタカナ表を壁に貼ってます!

ただ書くのは全然できません。
ちゃれんじのワークもあまりやらない感じです笑
(昔から絵もほとんど書かない子です)

書けないのはまだ年少さんなんで
全然気にしてないんですが、
最近仲良くしてる幼稚園のお友達に
手紙を書きたいと言い出しました😂

壁に貼ってるカタカナ表見たり
ちゃれんじのひらがなパソコン見ながら
1回書いたんですが
うまく書けるわけもなく…

息子は適当なこともありつつ
こだわり強めだから

納得しなくて何度も書いて消してしたり
私に書いてと言ったり
私が一緒に鉛筆持ってと言ったり
全然「あ」になってない文字も「あ」になってるね!と言ったり……

息子は1回私が手伝っちゃうと
毎回楽をしようとするので
できたら自分で手紙を書くように持って行きたくて
(げんに1文字手伝ったら、次もその次も私が!となっちゃって)

●練習してからまた書こう
●名前だけ書いて他は絵にして、口で言ったら?
●できたところまででも良いよ

など言いましたが
最後まで文字で書きたくて
でもうまくできなくて
バタバタ転がりながら大泣き💦

私はどうしたら良いですか?
息子が泣くとイライラしちゃってダメです😓

お手紙あげたいお友達のママの連絡先知らないし
ママに連絡取るのは無理です💦
バス通園なんで先生に直接言うのも無理で…

コメント

ママちゃん

書きたい気持ちは大切にしてあげた方がいいので、息子くんになんて書きたいか聞いてみたらどうですか❓

それをママがお手本書いて、それを見ながら書かせるとか😀

それで書けたら達成感もあるんじゃないかと😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん何て書きたいか聞きましたよ!
    それを1文字ずつ書き出したんです。

私がお手本を書くから
    それ見て書こう!も言いました。

• 1月20日
ラテ☾·̩͙⋆

最初に文章を薄く書いてあげて、それをお子さんが なぞるとかはダメでしょうか🤔??
なぞっていく中で、お子さんが「一緒に書いて!!」って言ったら一緒に鉛筆持って書いてあげたりなど お子さんの要求に答えながらお手紙を完成していけばいいのかなーっと😊
文章読んでて、お子さん頑張り屋さんだなーという印象受けました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文字をなぞるのは違うらしく、
    一緒に書いて!は
    本文にも書きましたが
    最初にそれをやっちゃうと
    毎回手紙はママが書いてくれるもの!
    と思う性格で…😖

• 1月20日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

まだ平仮名が書けないうちは、簡単な平仮名1文字.2文字だけでも息子さんが頑張って書いて、あとははじめてのママリさんが書いてあげるのは、はじめてのママリさんの意図としては違いますかね😣??今はお子さんは上手く書きたいけど思うように書けないからお母さんに書いてもらおうとしてるのかな??と感じました。上手く書けくても息子さん自身が気にしないタイプなら、はじめてのママリさんが仰ってるように息子さん自身が自分で手紙を書くように持って行けると思いますが、上手く書きたいというこだわりがあるなら、自分で手紙を書くように持って行くのは難しい気がして。今の時期ははじめてのママリさんが書いてあげてもいいのかな??と思いました!平仮名が書けるようになれば、お手紙もママが書いてくれるものという概念もなくなると思いますし😊
    長々と、しかも解決策ではなく妥協策になってしまってすみません💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました😖
    息子ができるところだけをまずやってみます!
    ありがとうございました!

• 1月21日
moon

名前だけ練習して本文は書いてました。
上手く書けるようになったら自分で書くようになるので、あんまり心配しないでいいと思います。

まだ年少さんだしそこまで自分で書けるようにとこだわらなくていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できる部分だけを息子にやらせてみます!
    ありがとうございました。

• 1月21日
  • moon

moon

年少の頃は皆んなそんな感じで、ママの手紙やお絵描きでしたよ。

お手紙を交換する事が楽しいので中身はなんでもいいんだと思います。
    小学生になっても、お友達からくるお手紙の内容は、いつもありがとう。大好きだよ。これからもずっと仲良しでいようね。の定型分ですw

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね😂
    友達のママが書いた手紙貰っても嬉しいのか?と疑問で笑

ちなみに。。
    ひらがなとカタカナがごちゃまぜに書かれてたり、
    書けない文字だけママが書くもありなんですかね?🤔

• 1月21日
  • moon

moon

本当に中身は気にしてないんです。「お手紙交換」がしたいんです。
    手紙をもらって事が大切で誰が書いてても気にしてませんでした。

読めなくても全然大丈夫です。
    絵でもいいし間違ってても大丈夫です。

娘は貰いっぱなしで返事はあまり出さないタイプでしたが、そういうのも気にしなくて大丈夫です。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆
    助かりました〜

• 1月21日
ゆか

はじめはママが書いて!でいいと思いますよ🤔
ひらがなだけですが、やっぱり最初は全然上手くかけなかったので、ママ書いて!でした。
私がお手本を書いても、それを見ながら真似するって難しいんですよね😅
左右反転する時もありましたし💦

そのうち自分も書きたい!と思ったのか、私が書いたのをなぞるようになり、かけるようになってきました🤔

年少さんですし、練習してから…というのは難しいと思うので、練習とは言わず段階を踏んでいった方が近道かなと。
いまはママが書いて満足するならその段階なんだと思います🤔あっという間に自分で書きたい!!に変わると思います☺️

「あ」が上手く書けなくても、書けたって思ってるなら「書けたねぇ😊」でいいと思います。
お友達からお手紙もらいますが、上手に書けてる子もいれば、名前も何もまったく読めなくて誰からだろう…というお手紙もよくあります☺️

• ゆか

ゆか

一回手伝うと楽しようとするので…と書かれていますが、子供ってそんな感じ多いかなと😅
    特にママに言えばやってくれる~って思ってますよね💧

でも今まで書く気がなかったのにやる気になってるので、やりたいようにさせてみるのも1つの案かなと思いました。
    いま大泣きするくらい苦戦してるなら、ママがお手紙代行屋さんやりまーす😊でもいいんじゃないかなと🤔

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    友達のママが書いた手紙貰っても嬉しくないかなーと思っちゃいまして…😂

息子にできることからちょっとずつやりたいと思います!

• 1月21日