※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の特徴について質問です。目を合わせないときや指差しをしないときの違いについて知りたいです。

子供が自閉症の疑いがあり、いろいろ調べていたのですがわからないことがあるので教えてください。

自閉症の特徴に目を合わせないというものがありますが、SNSや YouTubeでその自閉症の子の顔を見る限りカメラ目線の子が多いんですが、カメラは見るけど目は見ないってことなんでしょうか?目を見てもすぐ逸らすということであれば、定型発達の子でもあることだと思うのですが、見分けがつくものなんでしょうか?

また、指差しをしないというのもありますが、この場合の指差しって、例えば「わんわんはどれ?」などこちらの呼びかけに対して指差しをしないとかなのか、そもそも指差し自体全くしないということなのかどちらなんでしょうか?

細かい話ですみません。教えていただきたいです。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校の自閉症・情緒クラスを担任していました。お子さんはまだ1歳とのことなので分かりませんが、小学生の場合はカメラに向かってピースはするけど目線は横とか多かったです💦
みんながみんなではないですし、毎回そうということもなかったですが、目線が合わないことは多かったです。
向き合って話し合っていてもどこか焦点が合わないというか目が合わずが多かった印象です。

ママリ

指差しは、なんでもです❣️
その時期だと、息子は電車が好きだったので、電車をみたら指さして教えてくれました🤗

その延長で、電車どれ?わんわんどれ?で指差ししてました🤗

はじめてのママリ

自閉症児がいますが目は普通に合います🤣
こっちが逸らすまで見てます笑
指さしは基本的にしません😂
犬と猫の絵見せて「わんわんどっち?」って聞くと犬の絵ジーッと見るだけです笑

はじめてのママリ

どちらも、コミュニケーションの苦手さからきています🙌視線に関しては、話しかけた時に目が合ったり、何かを訴えてくる時に目が合ったり、共感を求めて視線を合わせてきたりですね💡
指差しも、まずは9ヶ月ごろには親が指差した方向を見る→10ヶ月頃から発見の指差し→要求の指差し→叙述の指差し→応答の指差しという感じです。1歳半までには応答までできるようになるとされています💡
指差しは、それ自体の発現が遅れる子が多いかなと思います。ただ、応答はできるけど要求や叙述がない、接触の指差しのみ、指差しはするが指を指した方向を見ない、応答の指差しができないなど、その子によって様子は様々なのでなんとも言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのご回答に横入りして申し訳ありません
    指さしですが、発見→要求→叙述→応答、の順に出てこないとやはり発達障がいの可能性等あるのでしょうか?
    うちは、書かれているように「応答はできるけど、要求と叙述がない」タイプなのですが...

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊
    一つの順序ですが、その通りじゃなきゃいけないというわけではないと思います😊
    うちは叙述が全然なかったです😭
    遠くの物に指差せますか⁇
    それができれば、まだ1歳3ヶ月なので気にしなくていいんじゃないかと思います🙌

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    うちの子は遠くの物にさせないので、そこも気になっています💦
    (指で触れるものしか指さししません)
    動物カードなどで「ライオンは?」などと聞くと、離れたところにあるものでも指すのではなく取りに行きます💦
    こちらが指さした方や物は、指を辿って見てはくれます💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ね質問してすみません
    叙述の指差しがなかったとのことですが、その後のお子さんの成長はどのような感じでしたか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信せずにいて申し訳ありませ💦
    叙述の指差しは遅く、はっきりやってると感じたのは2歳前くらいでした💦
    我が子は今2歳7ヶ月ですが、多語文で「ただいま」「おかえり」などのやりとりもできるし、おうむ返しはありません。
    色と形の理解と表出もあり、大小長短の理解もあります。
    運動も保育園ではできる方らしいです笑
    先生曰くしっかり者だそうです笑
    今は「なんで?」がブームで四六時中言ってきます💦
    頷きや否定の首振りも1歳4ヶ月ごろにはあったと思います💡
    変なとこもあるんですが、今のところ問題ないです🤣

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もご回答してくださってありがとうございます😭
    2歳頃から叙述の指差しが始まったのですね
    順番やし始める時期も個人差があるのですね
    ありがとうございました😭

• 2月1日
もこもこにゃんこ

うちの子の場合は目は合います。
写真はそらすことが多いです💦でもカメラ目線の時もあります。
小さい時はカメラ目線も問題なくしてました。
指差しは普通にしてました😊
なので、本当に人それぞれだと思います。

ななみ

自閉症の子育ててます😊

必ずしも目が合わないわけではないですよ💡
「よくある特性」で挙げられてるだけですし。
写真撮る時もちゃんとカメラ見るし🤔
話す時も見てくれますが、
よそごとに夢中だと無理です。
こっち見てって言えば見てくれますが…

結局一口に「自閉症」と言ってもその子の特性によりますよ

二人とも自閉症です!

上の子カメラ写真撮ると目線がずれてます🤔
会話するときはとくにずれてないです!

下の子は写真撮っても目線あってます!
指差しもおなじです!

わんわんどれ?といって指差しする子も要れば出来ない子います🤔

特性あるといわれますが、人それぞれだとおもいます😃💡

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません!
それぞれいろんな特性があるということを知りました😌勉強になりました。

はじめてのママリ

答えになってないんですが
うちの息子も自閉症なのではと
ずっと心配しています。

息子さん疑っているところは
どんなところか教えて頂けませんか??🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    心配しているのは発語なし、指差し(わんわんどれ?など)なし、たまに横目になる(自閉症の子の特徴であるそうです)
    などです!発語は本当にまったくないので心配してます。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    うちは今のところ横目はないですが発語全くなし、指差しもたまーに興味のある物や欲しい物の時にしますが本当に少ないです。
    手差し多めです。

プラス目もずっと合いづらいですし呼びかけの反応も薄いです😭

息子さんは応答以外の指差しや
    目のあいづらさ、呼びかけの反応などはどうですか??

可愛い息子なのに周りと比べてしまって本当につらいです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳2ヶ月だったらそんなもんじゃないですかね?💦私は同じ月齢の子がパパやママの発語ができてるのを聞いて焦っていたので、、😅

うちの子は応答以外の指差しや目は合うんですが呼びかけは3〜4回に一回くらいしか反応ないです💦
    集中してるからなのかなと思ってたんですが、もしかしたら少ないのかも知れないですね、、

辛い気持ち本当にわかります。
    息子は本当に可愛くて大事なのに、貴重な赤ちゃん時代を障害があるかもしれないと思って過ごしてる自分に嫌になります😢

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね💦
    周りが女の子多いからか息子より
    下の月齢の子も単語いくつか出ていて元々発達心配しているので本当焦ります。

呼びかけ反応って分かりづらいですよね💦

応答以外の指差ししているなら大丈夫な気がしますが☺️
    要求や共感の指差しが大事って聞いたことあります!

同じくです😭
    息子はママっ子ですごく可愛いのに不安ばかりで本当自分嫌になります😢

1歳半までにお互い息子が言葉など出ますように🙏

突然の質問すみませんでした🥺

• 1月22日