※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

幼稚園に通わせることになり、午後のワンオペに不安を感じています。同じ経験の方、スケジュールや家事の工夫について教えてください。

0歳(自宅保育)と幼稚園児を子育てされている方にお尋ねしたいです。

4月から上の子が幼稚園に入ります。
今3歳までの小規模保育園に通っており、本当は春から別の保育園に転園したいのですが、そうすると私が復職せねばならず、まだ育休を取りたいため、幼稚園に行くことにしました。
(おそらく人生最後の育休なので、復職を早めたくなく…🥲)

ただ、年少の間は午前保育も多く、フルでも14時までなので、3歳児と0歳児を午後ワンオペするのに、同じ状況の方、幼稚園に行ってる時間や、降園後の時間、どのように過ごされてますでしょうか?

幼稚園に行かせると自分で決めたことですが、本当忙しくなりそうで怯えております…笑

同じ状況経験された方、されている方、スケジュールや習い事、家事などどのようにされていたか、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

お子さんの性格や母親のキャパなどにもよると思いますけど、2人いるから死ぬほど大変!というわけではないと思います。

今も日中上の子がいない生活をされてるので余計に不安になるのかな?とは思いますが、私的には昼間1人だけでも幼稚園に行ってくれるほうがだいぶ楽だし、買い物にも行きやすいし、幼稚園に行ってる間に家事もちょこちょこできるので、リズムが掴めればそんなに大変ではないと思いますよ!

帰ってきてからは荷物を片付けて、おやつを食べて、好きなように遊ばせて、ご飯お風呂歯磨きを済ませて就寝という極々一般的な生活をしてます🤣

ご飯は幼稚園の後遊ぶ約束をしてる日は先に作るし、そういうのがなくて昼間作る気が起きなければ夕方から作ってます(笑)

• ♡

なるほど!
    結構午前保育が多いので恐れていたのですが、14時までですと意外と帰宅後も寝るまであっという間ですよね…
    ペース掴むまでバタバタしそうですが、頑張ります✊

• 1月20日