※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てのイライラは子供との相性によるものか?息子は大人しく穏やかで、のんびり。母親は几帳面ではなく、息子の気持ちがわかる。子育ては人との相性だと感じている。

子育てイライラするしないの違いって結局子供との相性なんでしょうか??🤔

わたしは息子にイライラすることがあまりありません。ちなみに息子は1歳9ヶ月です。
(もちろん、ダメなこと危ないことをしたら起こりますし、夜ふかしもどのすぎるともーー😩となりますが、、)

息子はどちらかと言うと大人しく穏やかな方で、マイペースな子です。家でもよく笑い、保育園の先生も〇〇くんはいつも笑顔だねー!と言ってくれるので、うちでの姿だけではなく、どこでも同じようにのんびりしてるようです。

朝も8時前まで寝ていて、わたしが起こすまで寝ていたりします。
わたしの仕事が9時からなので、寝過ぎている時は流石に急いで用意して登園させるのですが、靴を履くのもまだまだ不器用て時間がかかります。けど、そこでイライラせず、遅刻したらその時だ、、。と心の中で思いながら毎日登園、通勤してます😂
むしろ焦らさず自分の思うようにさせてあげよう、今日もわたしの起こすタイミングが遅すぎたと反省しながら靴を脱ぐのを待ってます。(笑)

たぶん、息子みたいなタイプはしっかり者のママさんならイライラするのかな?と思うのですが、わたし自身がのんびりで、几帳面ではなく大雑把で学生の時に寝過ごしたこともよくあるので、息子の気持ち(?)がわかり、寝過ごすのもそうだよねー眠いよねー、靴を脱ぐのも焦ると良くないからゆっくりでいいよーと思ってしまいます。

本当結局子育てって人と人の相性ですよね、、、
もし2人目がきっちり系の子だったら、わたしがいつのヘラヘラ適当なのでお母さんしっかりして!と言われるんだろうな、、、と思います😂

コメント

ゴルゴンゾーラ

相性もあるかもしれませんが、私はせっかちで元々短気なので怒りの沸点が低く、イライラしがちです😂
うちの子は活発(多動を疑うくらい)、おしゃべり、何度注意しても危ないことする、話を聞かない、時々友達に意地悪する、とかあるので毎日何かしら怒ってます😅

はな

相性というより、ママさんの性格かなーと!
羨ましい限りです🤣

みき

成長過程やその子の性格や特性とか色々あると思います☺️
私は子育てで1番イライラしたのは2〜3歳です💦言葉が話せたり話せなかったり、本人の自我が出てきてワガママ行ったり…
0歳から2歳の間は1番楽でした😭

私はイライラするかしないかは
親の性格次第って思ってましたが、
確かに子どもとの相性もあるかもですね🥹✨

私は死ぬほどせっかちですが
娘はそれを上回るほどの
せっかちで娘にイライラすることは
ほぼなくていつも要領よく
こなすので、感心してますw
幼稚園でも片付けの時間に
なったら、自分のおもちゃは
ささっと片付けて、周りの子が
遊んでるおもちゃも片付けてる
らしく、せっかちを幼稚園でも
発揮してるのかーとか
思ってます...😂(笑)

のんびりな性格の子どもだったら
たしかにイライラしてたかも
しれません!!!🥺

"親と子の相性"って今まで
考えたことなかったんですが
人と人なので絶対にありますよね!!
なんか新しい考え方を知れて
嬉しいです!!!🥺✨✨

なんっの回答にもなってなくて
すみません!!!!!!

はじめてのママリ🔰

一概には言え無いと思いますが、相性ももちろんあると思います!😊
ただ、その相性も、親のキャパやその子の性格など色々絡み合ってこその相性だと思いますね😊
普段は大人しく穏やかな子がたまに癇癪してその一瞬イライラするのと、頻繁に癇癪を起こし自己主張が強めの子を毎日相手するのとでは、同じイライラでもお母さんの心の余裕が違ってくると思います💦

これが正解!とかマニュアルがないから子育てって難しいですよね😅

すすす

イライラするのって親に今現在、心に余裕があるかどうか。というのが大きいかなって二人目産んで思います。上の子は手がかかるタイプですが一人だけのときはは、全然怒んなかったです😂
もちろん、相性もあると思いますが(^o^)

m

すごい分かります🤭
多分主さんと同じタイプです🤭

産まれて今まで本気でイライラしたことないし、怒るというほど怒ったこともないです🫶

イヤイヤ期も特になかったですし、ごねることもないし、多分私と息子も性格が似てるのでそこまで腹立たないのかなと思ってます😂

5歳になりましたが魔の◯歳とかもなく、もうずーーっと可愛いは更新中です🥹💓

変わったことといえば、私が基本しっかりしてないので息子がどんどんしっかりした子になってきました😂
今日の薬飲んだ?〇〇はバックに入れた?〇〇は買った?ともうめちゃくちゃ気がきく子に育ってます😂

はじめてのママリ

相性はありますね😅
ママのキャパや心の余裕もあるかな😂

うちは上の子と下の子の性格がパパ似とママ似にしっかり分かれてて😅
パパ似の上の子は理解出来ない事が多々あります💦
イヤイヤ期もひどくて寝っ転がる系でした😂
下の子はわかる〜と日々思います😅
ただ2歳頃までは上の子もさほどイライラしなかったです👦🏻👦🏻

こんな私でも子供産む前は穏やかで怒らないとよく言われるタイプだったのですが🤣🤣

はじめてのママリ🔰

子どもの月齢も大きいと思います😅
1歳9ヶ月の時は私もフルタイムで働いていて全く時間なく、息子もおっとりマイペースタイプ、私は段取りしっかりしたいきっちりタイプで性格真逆ですが、イライラしたことって全くなかったです。1番可愛い時かなと思います。

今は年中になりましたが、働き方も変えて以前よりは時間もあるはずなのにイライラすることもあります😂
子どものイヤイヤに付き合う時期通り越して、言葉も意思もしっかりしてきてからが本番かなと思いました😅
うちの子も所詮はまだまだ可愛い未就学児なので🤣今後はもっと大変になるかもしれないし、そんなこともないかもしれないし、、、年中まで育ててきて子どももどんどん変化するし、相性が良い悪いって正直分からないです💦
小学校勤務ですが、小学生にもなれば口が達者な子もたくさんいますし、女の子なんかは早い子は既に女性って感じですね😅
当たり前ですがいろんなタイプのお子さんがいますし、お母さん毎日根気強くよく頑張ってるなーと思う子もたくさんいます。小学校6年間だけでも子どもはどんどん変化しますし、相性っていうよりはその時の子どもの状況かなと思います。

はじめてのママリ🔰

二人の性格が合ってるのと、とてもいい環境で生活されてるんだと思います😊羨ましいですー!
遅刻したらその時だと済んでしまう職場ってことですよね?うちはすごく嫌味いわれますし、陰口叩かれますし、なんならえ…この仕事降り…みたいなことされる時もあります。なので、遅刻したら一大事なので流暢に待ってられません😂