※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなや
家族・旦那

アポ無しでくる実親についてどう思いますか?アポ無しで母親が会いにくる…

アポ無しでくる実親についてどう思いますか?

アポ無しで母親が会いにくるのですが、それが毎回タイミングが悪く授乳中だったり、外出中だったりするのです。
予定が立てられないからあらかじめ連絡が欲しいと伝えたら不機嫌になり取り付く島もなくなりました。

一応30分前には連絡くれるようになりましたが、一度昼寝をしていて連絡に気づかなかったら、それ以降当てつけのようになんの連絡もなしに玄関に物だけ置いていく(書き置きもないから誰のものかもわからない)、もしくは物を置いた後に旦那にだけ連絡を入れるようになりました。
そのことについて指摘すると、「スープの冷めない距離だから色々やってあげたいと思ってるのに、距離感を置いて欲しい(そうは言ってない、訪問の方法についてすれ違わないように決めたいと話しただけ)っていうならもう行かない」と言われました…。

義実家は必ず数日前、早くてもその日の午前中にはまず行っても良いかどうか確認をしてくれます。
義実家の対応と比べて余計イライラが募ってしまいます…

実親がアポ無しで家に来るのは当たり前と受け止めたほうが良いのでしょうか…?

実親・義両親ともに同市内にすんでます。

コメント

まーみー

アポなしは大人としてあり得ないです😅
携帯持ってるなら、せめて直前にでも電話かメールして欲しいですね。
自分の子供だからなんでもしていいと思ってるんでしょうか?😇

• かなや

かなや

そうですよね😓
    もともと母子家庭で、家にいる私の弟たちが構ってくれなくて辛いから、私の家にアポ無しでくる距離感が家族を感じているのに、今回みたいなことを言われるともう家族はいないみたいだと言われました…
    更年期だと思ってサラッと流すのが良いですかね…

• 1月20日
  • まーみー

まーみー

一般的に、実家に帰るときも連絡しますよ。
    何も気を遣わずにいれるのが家族ではないです。
    それは甘えてるだけで、自分の子供が負担だと言ってるのに折れない時点でもう家族ではないと思います😅

• 1月20日
  • かなや

かなや

それが普通ですよね😭
    自分の思い通りに子供が動いてくれないとご不満なんだろうなぁ、とか嫌味ったらしいですが、そんなことを感じてしまいます😢
    いつもだったらこちらが折れるのですが、今回のことは今後の付き合い含め、私と母の問題だけでなく、私の家族と母の問題になると思うので、下手に折れずに戦ってみようと思います…!

• 1月20日
クマꕤ︎︎

暇なんですかね😂
もう行かないって来なくていいよって感じなんですけど、、話が通じなさそうですね🥹
向こうが暇ならこっちから指定するのはダメでしょうか?

• かなや

かなや

母は仕事をしていてその合間に来る感じですね😓暇ではないと思います💦突然来れるようになったとしても5分前はやめてほしい、家に来る予定が分かった時点で教えてくれるとたすかると言っただけだのに、壮大に悲嘆されてしまい戸惑うばかりです…
    もうしばらくは誕生日とかイベントの時だけ声かけるようにしてみるのもいいかもしれません。ありがとうございます

• 1月20日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

仕事の休みの日に母は来てくれるのですが、休みはない感じですか?
    自分の暇な時間に来て無理だったら機嫌悪くなるのは自己中過ぎですね、、🥹

• 1月20日
  • かなや

かなや

仕事の休みの時は友達と遊びに行ったり家のことしてるみたいです。
    平日も休日も自分の手が空いたら、突然に来る感じです😭
    こちらの都合についても鑑みて欲しいだけなのにそれが伝わらなくてしんどいです…

• 1月20日
Milk

当たり前ではないですよ😅
実娘だからいいって訳じゃないです💦
親だからなんでもいい訳ではないので、、、
義実家の対応が当然かと思います。前日までに(当日来るなら連絡がついてから)連絡するようもう一度言ってみてはどうでしょう😣

• かなや

かなや

当たり前ではないと言っていただけて気持ちが楽になりました!
    もう母の機嫌に振り回されるのは勘弁です…
    ほとぼりをみてもう一度提案してみます…!

• 1月20日