※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタで高齢出産の女性が、刈谷豊田総合病院と藤田医科大学で出産を迷っています。刈谷は母子同室や母乳重視で、藤田は体外受精の経験があるため、悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。

今回初マタで高齢出産その他もろもろあり、今見てもらっている病院からで総合病院での出産を勧められました。

刈谷豊田総合病院と藤田医科大学で迷っています。

刈谷の方はHPに、出産後早期母子同室や、母児ともに健康なら2時間以内の母乳を目指してます。みたいな事が書いてあって正直ビビってます💦
(周りからは翌日からだと助かるなどの意見を聞いている為。)

藤田の方は私は婦人科にかかった事はないのです夫が病気の為こちらで精子凍結をしています。
今回は自然妊娠ですがつぎに子供を作ろうと思った時はこちらで体外受精となります。なので、、次があるか分からないですがこちらで診てもらった方が話は早いのかなとも思いますが、高いのが少し気になります。

決め手に掛けて迷い続けてます、助けてください😭
上記の病院で出産された方の意見や、他にも情報があれば宜しくお願いします🙏

コメント

🐰

刈総で朝方出産しましたが、初乳は分娩台の上であげました。その後部屋に戻ってひとりで休み、授乳は夕方に1回、その日の夜間は授乳どうするか助産師さんが聞いてくれて、ゆっくり休むことにしたので預かってもらい、次の日の朝から本格的に母子同室が始まった感じです😊助産師さんはみなさん優しくスパルタな感じではないです🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

そうなんですね、こちらの希望も聞いててくれるという事で少し安心しました😌
    初日だけでも夜寝かせてもらえるのはありがたいですよね!

因みに先生のお薦めとかはありますか?

• 1月19日
  • 🐰

🐰

母子同室になった後も疲れが溜まっててって時は預かってくれましたよ😊全然寝れなくて死にそうな顔で廊下歩いてたらヤバそうだから預かってくね〜って連れてってくれました😂笑

基本的に女医さんが多いので、わたしは女医さんでお願いしますって言ってました😊どの先生もお若いですけど、とっても優しかったです!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は絶対テンパるタイプなので声かけてくれるとか助かります✨

女医さんが居るのも凄く嬉しいですよね、心強いし😊
    色々教えて頂きありがとうございます!

今日答え出さないといけなかったので助かりました🙌

• 1月20日
りり

もう決められてしまってると思うので必要ないかもしれませんが…
精神疾患持ちのため、中期に刈総から藤田に転院しました。
刈総は毎回先生が違うけど、希望も出せそう、付添も待合で待てるし、中にはいるのもウエルカム、会計待ちが長いって印象でした。先生の合う合わないはそんなに気にならなかったです。待ち時間は一時間くらいはかかってたし、表示板の先生の名前とかはあてにならなくてよくわからないです。飲んでる薬の退治への影響について希望したら丁寧に薬剤師さんに面談してもらえました。
藤田は曜日を決めれば?主治医は一緒な感じでした。でも毎回違う先生でも良さそうな感じです。
受付前の待合は基本的に妊婦のみで付添はその外で待ちです。診察室の中もマタニティ外来も基本的に妊婦のみですが、申し出たり必要があれば診察室に旦那も入れました(入れない場合もありそうです)
会計はスムーズですが、薬は日によっては少し混み合ってるときもあります。それでも会計の速さはは刈総とは雲泥の差です。
産後は母子同室個室のみなのでお金の面では痛そうですが…大きい病院なので安心料と思うしかないですね…
待ち時間は年始のときはかなり待ちましたが基本的には予約時間から一時間以内くらいなことが多かったです。妊婦健診以外で受診もしたのでいろんな先生にお会いしましたが皆さん優しいです。主治医もいい意味でゆるゆるなので私には合ってました。
尿検査の採尿室が一つしかないのでたまに混んでたり、血圧体重は自分で母子手帳に書く方式でした。
ちなみに婦人科と産婦人科が分かれているので妊婦しかいないです(刈総はどっちも一緒なので待合にそもそも人が多いです)

参考になりましたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく両病院のお話有難うございます😌
    結局旦那も藤田に通っているので通い慣れている藤田にしました。

料金は少しイタイところですが、りりさんのいう通り安心料と思って奮発します笑
    これから通う事になるので産婦人科のお話が色々と聞けて心強いです😊

• 1月23日
  • りり

りり

参考になったようでよかったです〜!
    私は中期の採血で血糖が引っかかってしまい75gのブドウ糖負荷検査になってしまいましたが、多分引っかからなければ負荷検査自体なさそうな感じでした。
    あと、パパママ教室の育児教室に参加したかったのですが、枠が少なく希望した11月のときには既に1月まで枠がいっぱいで結局参加することができなかったので希望されるならお早めが良いと思います(私が転院組だったからかもしれないですが)
    詳しくはわからないですが、切迫等の産前の入院だと大部屋になることもある、みたいに聞きました。
    個室代痛いですが、シャワーもついてるし、多少荷物が多くてもなんとかなると前向きに考えてます。立ち会いも旦那がワクチン接種2回していれば分娩室〜産後一時間まではオッケーらしいですが、面会はNGだそうで…ナース経由で荷物の受け渡しのみとききました。病棟からも出られないらしいのでいまから入院生活不安ですが…
    NICUもあるのでもしものときは安心だと思ってます。
    お互い無事に出産を迎えられますように😌

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなっしまいすみません💦
    パパママ教室参加したいです〜❗️
    ホームページとかみてもばんだね病院のものしか出てこなくて行ってから聞くしかないのかな、と思ってました〜😅

枠が少ないけど一応やってるんですね!頑張ってゲットしようと思います😊

面会NGなのは寂しいですが、個室ならテレビ電話も気にせずできそうだしいいですね😆

本当にお互い無事に出産を迎えられますように🙏
    ありがとうございます😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして昔の投稿に質問してしまってすいません( ; ; )

わたしも藤田で検診、出産あるため拝見させていただいておりました!

26w中期の血液検査で糖尿病疑惑の問題があれば電話などかかってくるのでしょうか?( ; ; )

それか次の検診で結果を言われ、その次の検診の時に検査になるだけなのでしょうか?( ; ; )

わたしも精神科と併用して産科にかかっています。
    お手数ですが、よろしくお願いします( ; ; )

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから藤田で出産予定なんですね、不安ですが赤ちゃんに会えるのは楽しみですね😊

私も心配でママリで藤田の事検索しまくりました笑

コメントがりりさんに届いてるといいのですが…
    私は次回の検診で結果を教えてもらうというイメージでした!
    よほど緊急性がなければ次回の検診だと思うのですが、色々不安になってしまいまますよね

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ほんとに何もかも心配で( ; ; )

さらにわたしは血液恐怖からの強迫性障害があるので、さらに血液検査に対して不安に思っています( ; ; )

本日健診で検査結果が出るのでドキドキして待ちたいと思いますありがとうございます😭

藤田の入院バック、陣痛バックなどには何を詰めて行かれましたでしょうか?( ; ; )

向こうにあるものや持って行かなくていいものなどはあったでしょうか?( ; ; )

お手数ですが教えていただけるとありがたいです( ; ; )

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、不安が募るばかりですね🥲せめて藤田がママリさんにとって信頼できる場所になってくれると良いですね!

陣痛バッグは、
    ペットボトル500㎖2本これにつけるペットボトル用ストロー1つ、テニスボール、
    ウイダーやカロリーメイト
    母子手帳、筆記用具
    産褥ショーツ、フェイスタオル、ヘアゴム、保険証、診察券
    とかだったと思います!
    あとはパジャマと院内スリッパですね!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今日行ってきましたが無事セーフでした😭😭😭

ありがとうございます!!!
    自分でも色々調べて用意して、来週助産師外来あるのでその時に詳しく持ち物聞いてみます😭💗

ご丁寧にありがとうございました😭

• 10月20日
  • りり

りり

ギャー、すみません、息子がヒトメタから入院して一家全滅していて今気づきました、ごめんなさい😭😭
    無事に検査セーフだったようでよかったです!
    精神疾患ありながらの出産とっても不安ですよね。私も妊娠期間ずーっと不安で一人で過ごすこともできなかったです😢

バッグは陣痛バッグと入院バッグ、退院バッグに分けて持ち込みました。退院バッグはあとから夫に持ってきて貰う形で
    でも陣痛バッグの中身ほとんど使わなくて、テニスボール、携帯扇風機あたりが役に立ちました
    私は傷みに弱くてめちゃくちゃ叫んでいたので産後にのど飴等ののどケアは必須でしたw
    あとは、妊娠中から授乳クッションと寝ていたので、それを持っていったり、旦那の匂い付きのTシャツ持ち込んだりして不安を和らげてました(立会が分娩室からだったので
    冷蔵庫は個室だったので冷凍庫付きでとっても便利でした。必須品は御飯のお供、S字フックとかですかね。あと、箸とかも持ち込みになるので、泡タイプの中性洗剤を持ち込むとスポンジいらなくて楽です。
    搾乳?予定があるなら母乳のフリーザーバッグもあるとよいです。持ち帰るのに使いました(病院のファミマにもあるのですが、高いです
    完ミにするならいらないかもです
    他にも聞きたいことありましたら質問してください😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭😭
    大変忙しく体調もお悪い中質問してしまいタイミングが悪くごめんなさい😭😭😭

1月出産予定なのですが、
    助産師さんの方から入院バックや陣痛バックで持って行った方がいいものなど教えていただけたでしょうか?( ; ; )

また、赤ちゃんのオムツやおしり拭き、わたしの授乳パットや産褥パットなどは向こうでは一切もらえない感じでしょうか?( ; ; )

赤ちゃんの哺乳瓶も持って行ったほうがいいですか?( ; ; )
    今の所完母で考えています😭😭😭

• 10月24日
  • りり

りり

32wあたり(かなり曖昧で間違ってたらすみません)のマタニティ外来である程度の説明があったと思います
    私は早く準備しておきたいから先に教えてほしいってなんかのときにいったきがします笑
    しおり?みたいなのがもらえます
    オムツは私のときはグーンが支給、お産セットはdaccoのもので、おしりふきもdaccoでした。母乳パッドはいらない人が多いみたいでお産セットからは消えてましたが、念のため持っていったほうがいいです。産褥パッドもありますが、それだけでは足りないので夜用のナプキン持参するように指示されます。
    私は悪露で下着を汚すことが多かったので、生理用の洗剤持っていって、洗ってました。産褥ショーツは1枚は出産のときに血まみれになったので破棄、残り2枚使ってました。でも身体が動くようになれば生理用のショーツで十分です。
    哺乳瓶は退院セットにしか入れなかったです。ミルクは頼めば哺乳瓶ごと出してもらえるので〜
    ガラス製のやつで母乳実感のち首のSがついてます。
    完母でも最初は軌道に乗らないので強いこだわりが無い限りはミルクを足すことになると思います。
    産後三日目くらいの乳のつくりはじめの痛みがほんとにつらかったですが、そこを乗り越えればオッケーです。
    乳首が切れることもあるのでピュアレーン持参がおすすめです!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます😭😭

入院バックをキャリーケースにしようと思っているのですが、
    キャリーケースを置けるようなソファーなどは個室にありましたでしょうか?( ; ; )

シャワーやトイレも個室についていますよね??😭😭😭

なんせ不潔恐怖や血液恐怖で精神科に通っているのでそこだけが心配で😭😭

また、陣痛が来た際などはどこの場所から院内に入られましたか??( ; ; )
    計画分娩しようとしているのですが、万が一その前に陣痛が来てしまったらと思うと不安です( ; ; )

• 10月24日
  • りり

りり

個室なので広げる場所はありますよ〜
    個室自体も割と広かったです
    MFICUは私は入院してないので一般の個室しかわかりませんが💦
    シャワートイレは中で繋がったユニットバスもどきなものがあります。洗面台は独立です
    (写真が発掘できないので他の藤田関係の質問で答えた回答を参考にしてもらえるとよいかと!)
    個室は新しいのでとてもきれいですよ。
    陣痛のときは時間外は救急にいってそこから産科病棟へって流れですね。面会ルール今はわからないですが、私のときは病棟前のエレベーターホールで旦那とバイバイ、次にあったのは分娩室でした😂
    私もメンタル限界で39w5dで入院して促進剤使おうと思ってたのですが、入院する日の夜中に破水して、計画分娩にならずにそのまま産みました😂
    陣痛が来たら産むしか終わる方法がないので案外なんとかなりました〜

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    破水した後など救急のところから車椅子で移動な感じですか?😂

血液、不潔恐怖があり、病院の車椅子とか血がつきそうなものが、苦手で苦手で🥲🥲🥲

1/8予定なんですけど
    12月中に産みたいって森山先生に言ったら、早すぎると促進剤効かないから、なんとも言えないね〜笑と言われてしまいました😂😂😂

• 10月25日
  • りり

りり

そうです、救急から車椅子移動です〜
    破水後はなるべく動かないで病院がマストなので救急外来前とかで降りてそのまま車椅子です
    びしゃびしゃ出るから大きめのパッドが安心です。
    共用のものが苦手ならペットシーツとか使い捨てのものを敷くのがいいかもです。破水したあとの車の中で座るのにも敷けるので!
    あとは面倒だけど乗る前に除菌シートで拭く、とか

私は3/8予定から3/6に入院、予定でした(その前に破水したけど
    2月中に産まれないかなぁと思ってたけど、全然だったし、臨月入って内診ぐりぐりの前にそもそも子宮口確認されるだけでも激痛で、こんなんで産めるのか、と毎回メソメソしてました😭
    出産した日も子宮口が5cmまでは順調だったのですが、そこからなかなか進まなかったので、点滴で促進剤使いました。
    森山先生なのですね!先生言いそう…笑
    私はたまたま森山先生にお産立ちあってもらえてラッキーでした👍
    精神科ともうまく連携してもらって、無事に産めると良いですね😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹🥹
    車椅子も産婦人科専用のものではなく他の人も使うやつですよね🥹🥹

敷きパット用意しようと思います🥲🥲

初産婦なので予定日くらいになりそうですよね🥹🥹🥹
    まだ2ヶ月もあるのに内心グリグリ今から私もビビってます🤣🤣
    森山先生とても優しくて安心できますし、お産立ち会ってもらえたの羨ましいです!🥹

• 10月25日
  • りり

りり

精神疾患持ちだとひたすら先回りして色々対策しないとつらいのは自分なので工夫するとよいかと…!
    私は妊娠中はマタニティマークとヘルプマーク両方つけて、ヘルプマークの裏には3月出産予定の妊婦ということと、保険証の裏には基礎疾患や身内の連絡先等書いて、安心材料にしてました。
    森山先生は希望しないと内診ぐりぐりは多分しないですね。私はその前段階で音を上げちゃいましたが😂
    エコー見るたびに🐘指して、これ、男子ねって言われたり、骨盤のレントゲン写真をケータイで撮ったら初めての(赤子と母の)ツーショットだねと言われたりとてもおもしろくて大好きでした😊
    手術や外来日と被らなければ立ち会ってもらえるのか…?ちょっとわからないです〜
    あと、産んだ後ドクターや助産師さんと写真撮るのおすすめです。私はやりそこなってしまって、その後の外来で森山先生と写真とらせてもらいました👍
    助産師さんは病棟の人なので撮れず…😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    私も今週助産師外来あるので、助産師さんに相談してみたいと思います!( ; ; )

そうなのですね!
    内心グリグリして、早く赤ちゃん下がって来てほしいと思ってました🥹🥹🥹🥹
    次の健診時に森山先生に希望してみます!😳💗

とってもいいこと聞きました!!!
    お写真撮れるようにバースプランに記載したいと思います😊
    沢山ほんとにありがとうございます😭

• 10月25日
  • りり

りり

私は他にも動画撮りたいとか胎盤見たい、マイナスな声掛けはしないでほしい、とか書きました🙆
    分娩台で初乳あげたかったなあとかあとから思い出したりもしてました〜
    早く産みたいのもわかりますが、一番は母子ともに健康に産まれることなので無理なさらず…
    私も早く産んで楽になりたい!と思ってましたが産まれたとは胎動がないのと、ぺたんこのおなかを見て寂しくなってしまったので人間ってワガママですね…笑

無事に出産できますように…!
    スレ主さんも長々とやりとりさせていただき、ありがとうございました!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

あまりお役に立てずすみません笑
両親学級でもらった用紙を載せておきますね!
(汚い字の書き込みは無視してください💦)
無事に産まれることを願っています!頑張ってください😊

因みに感染対策で産婦人科病棟の外には出られないのでコンビニとかは利用できなかったです!飲み物の自販機と給湯器はありました😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💗
とっても助かりました😭💗😭

あと2ヶ月少しドキドキですが頑張ります😖😖😖