※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、毎日同じリズムで過ごしているか質問したいです。母乳とミルクで育てているけど、授乳の間隔は欲しがったらあげるスタイル。健診で毎日同じリズムを勧められたけど、吸い具合やお腹の具合で変わるし、やり方が悪いのか不安。他のママさんはどうしてる?夜は一緒に寝るけど、朝は子どもに任せているのでリズムがズレる。

生後4ヶ月のべびちゃんのママさんたちに質問です〜🥺

今、べびちゃんたち、毎日同じリズムで過ごしていますか??

うちは、ほぼ母乳で時々ミルク(寝る前は必ずミルク)で育てているのですが、日中の授乳の間隔というかあげる時間は、日によってまちまちで、欲しがったらあげるスタイルです🤱

今日健診に言って、生活リズムを上のように話したら、そろそろ毎日同じリズムで過ごせるといいね〜と軽く言われました💧
まあ、分かるはわかるのですが、母乳だし、その時の吸い具合によってもお腹のもち具合変わるだろうし、難しくないかい😅?と思ったのですが、、、

私のやり方が悪いんですかね😱?

夜寝る時間は基本毎日一緒で、朝起きる時間は、子どもに任せてるので、決まった時間には起こしません😂
なので、そもそもスタートからズレます(笑)

みんなそんなにきっちりやっているんですか😂??

コメント

オスシ

4ヶ月です!
きっちりはしてないですが、上の子に合わせているのでなんとなく平日は毎日同じリズムです🥹
授乳時間は測りながらあげてだいたい同じ量になるようにしてるので、感覚も揃ってきました👍🏻🍼

• ゆちゃ

ゆちゃ

上の子に合わせると、自然に揃いますよね😊✨

完ミですか🍼??

日中寝る時間もほぼ一緒ですか〜🥺?

• 1月19日
  • オスシ

オスシ

完母ですが、お風呂上がりのみ1回ミルクあげたりあげなかったりです🍼
    お昼寝は本人に任せているのでバラバラですが、授乳の時間はなんとなく一緒です!
    夕方以降は上の子に合わせたリズムでせかせかしているので、それに合うように日中も仕向けてるって感じです😂
    なので土日はリズムバラバラです😂

• 1月19日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうですよね😂💦
    日中も毎日同じ時間に起きて、寝てってできたらロボットですよね😂💦

完母で授乳時間ほぼ一緒は凄いです🥺👏✨

• 1月19日
  • オスシ

オスシ

ギャンギャンおっぱい欲しがること少なくて、こちらから「そろそろ飲むかいー?」って感じで吸わせたら飲むよって感じです😂
    無理やりリズム作っているというより、上の子の送り迎えや就寝の時間に合わせて必然的にです👍🏻

• 1月19日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

1回のおっぱいでかなり満たされてるんですね☺️💗

私も1人目よりは、2人目の方がリズムは作りやすいなあ〜と感じています😊✨

日中の寝てる時間って結構寝てますか😴??

うちは謎の30分のタイマー付いてて、抱っこで寝せようが(ずっと抱っこしてれば寝てるずっと寝てるけど、布団に下ろすとタイマー(笑))、トントンで寝せても、セルフで寝ても、30分で起きちゃいます😅

• 1月19日
2児ママ🔰

4ヶ月です☺️
うちはほぼミルクですが、日によってバラバラですよ〜

生活リズムって言っても、毎日同じにできるのって、お風呂入る時間とか、夜寝る前のミルクの時間くらいじゃないですか?
早い子は5ヶ月から離乳食始めるから、そんなこと言ったのかもしれませんが💡
まだ赤ちゃんに合わせるスタイルでいいと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

ほぼ完ミでも、日中の授乳時間ズレるなら、おっぱいは余計ズレて当然ですよね〜😂💦

ですよね😅
    できるだけ3時間空けて、毎日同じ時間くらいにあげられると良いね〜と言われて、とりあえずはい〜と返事したものの、後々考えると、完母に近い状況で、毎日日中の授乳時間やら寝る時間揃えられるの?!って思って😂

ちなみになんですが、
    日中って、どのくらい寝てくれますか??

うちは、何故か30分のタイマー付いてて、抱っこで寝せても、トントンで寝せても、セルフで寝ても、30分で起きてしまいます😭💦

• 1月19日
  • 2児ママ🔰

2児ママ🔰

下の子は日中長いと3時間寝てくれたりします。夜は22時〜6時まで寝てくれることも。本当に手がかかりません!
    上の子は4ヶ月でも1〜2時間くらいは寝てくれたかな、、夜は3〜4時間で授乳で起きてた記憶です。
    それも人それぞれですよね💦
    知り合いの子はゆちゃさんと同じで抱っこしてないと全く寝ない!と言っていました😥
    車に乗せてないと寝ないと言う子も…
    いつか寝てくれる日がくるとは言え、しんどいですよね😵

• 1月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

うわ〜🥺💗すごいお利口さんですね🥺👏
    上のお子さんも4ヶ月の時日中1時間寝てくれるだけでも、助かりますよね😊

ですよね😂💦
    30分で起きちゃうのうちの子のリズムなのかな?とは思うものの、寝て欲しいもあり😂

最悪チャイルドシートに乗せちゃえば寝てくれるので、それは助かるのですが、中にはチャイルドシート自体拒否する子もいますもんね😭
    ほんと赤ちゃんひとりひとり違いますよね😂

• 1月20日
しん。

4ヶ月です!
ミルクよりの混合ですが、どうしても幼稚園の送り迎えとかの都合にあわせるので必然的にリズム通りになってる気がします🤔

毎日死ぬほど外出してるせいか(上の公園遊びの付き合い)、20時のミルクを最後に横にするだけで寝るし、朝も上の子に合わせて7時に電気つけて、でもお弁当作ったりで構えないので寝てたり起きてたりってばらばらです!

• ゆちゃ

ゆちゃ

上の子に合わせるとスタートが合うから、大体そろってきますよね😊✨

毎日2人連れて公園に連れて行ってあげるなんて、凄すぎます😭👏

• 1月19日
🔰タヌ子mama

完ミに最近なりましたが、毎日一定のリズムで生活しています!ここ2ヶ月くらい💦
朝は8時か9時に起床!
風呂は18:30
就寝は21:00までに
それで落ち着いてます。
今後保育園にも行くし
自分も仕事は続けたいし
基礎を作っておけばあとが楽かな〜と思いずっとやってます。

• ゆちゃ

ゆちゃ

リズム出来上がってて凄いです😊👏✨

• 1月20日
ひな吉🐥

うちは産まれた時から手のかからず、よく寝る子なので、生活リズムを意識して変えたことはないですか、朝7時頃にはカーテンを開けるように心がけてます✨

授乳間隔は最近3時間が4時間になりました!

• ゆちゃ

ゆちゃ

よく寝てくれる子なんですね〜🥰💗
    羨ましいです🥺❤️

授乳間隔4時間もあくなんてすごいですね!!

• 1月20日
  • ひな吉🐥

ひな吉🐥

その分日中はずっと抱っこじゃないと寝ませんが💦

授乳スタイルはゆちゃさんと一緒です✨うちも寝る時だけ足す時と足さない時とまちまちです。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

毎日バラバラです。

授乳間隔も本当にバラバラ(欲しがるとあげる)ですし
寝る時間、寝る量(睡眠時間)などもバラバラです。
夜はミルク同じです。そこの時間は毎日同じになるようにしてます。

赤ちゃんそれぞれ違いますし
毎日リズム同じようにできたら
苦労しないですよね😭😭😭💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

私と同じような方がいて安心しました🥺💗

ほんとそれです😅
    赤ちゃんひとりひとり違うのに、毎日同じ時間に授乳とかを揃えるって無理ですよね😂

• 1月20日