※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お仕事

上司からの二子についての質問で落ち込んでしまいました。気にしすぎでしょうか?

職場での来年度の勤務体制を考える上で、
上司から 第二子はいつ頃考えてるの?どうするの?
と聞かれました。
不妊治療してるとかではなく、キャパの問題で2人目悩んでるところだったのですが、
上司からのこの質問に同時になぜか落ち込んでしまい‥

私の気にしすぎですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち込む気持ちも分かりますが
雇用のことで把握しておきたいという会社の気持ちも分かります🥺

• ふう

ふう

雇用の観点からすると、従業員がどんなライフプランかも少しは視野に入れておきたいかもですよね💦🥹

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、雇用管理をしていた経験があるので、スタッフのライフプランを把握していたいという気持ちは分かります。
    ただ雇用されて働いてる側と、会社を経営して人事を考えなければならない側で意見や気持ちが異なるのは仕方ないんですかね。。。
    不妊のことやデリケートな部分ではありますが、そこまで会社が把握してくれるとすれば、割と大手であったり、人員に余裕のある規模の会社なのかなぁと思います💦

だけど、聞き方を工夫すれば嫌なお気持ちにさせずには済んだのかなぁと思うので…
    会社さんも、もう少し考えた上で対応してほしいですね🥺

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今時珍しい上司ですね。
不妊治療している方もいるだろうし、その辺りはナイーブな問題なので管理職研修とかで人事からも指導されているはずですけどね💦
今の時代に珍しく直球質問だなと思いました😅
大企業ですが、うちは育休復帰してすぐ2人目の産休入る人多いですし、ご主人の転勤で別の県で復帰とか辞める人もいます。
でも、第二子どう考えているのかとか上司から聞かれたなんて聞いたことありません!

• ふう

ふう

そうなんですー!!
    もし私が初期の流産してたら?不妊治療してたら?そういう事考えないのかな?とか思っちゃいます。
    その上司も女性で、私の勤務先は女性が多い職場(幼稚園)なので、そういう事発言するのに抵抗ないのかなーとか思ったり。
    でもやはり、そこはプライバシーもあるし、個人個人事情があるのを配慮がして欲しかった気持ちもあり。
    うちの職場では1人産んだらもう1人産むっしょ!みたいな考えな人が多くて💦

• 1月19日
みるく

私もそのようなこと聞かれると会社に対して冷めると思います💦いらん世話ですよね❗️そうなった時に考えれば良いことだと思いますし😓今から考えたところでその通りなんてなかなかいきませんよ!💦😂

• ふう

ふう

ほんとその通り、いらん世話です😭
    来年までには産む予定です!と言ってた授かるとも限らないですよね。
    発言した方は、成人したお子さん2人のお母さんでもあり、稽留流産経験があるんです。
    お辛い経験してされたのに、そういう発言されたので、私がネガティブなだけ?とか思って悲しくなっちゃいました。💦

• 1月19日
umehana

デリケートなこと聞いてきますね。
上司は男性ですか?女性ですか?

• ふう

ふう

女性です😭49歳で、成人した2人のお母さんです。💦
    一度流産経験もあるみたいなので、お辛い経験があってもそういう事聞くんだなと思ってしまいました。😭

• 1月19日
  • umehana

umehana

私は三度流産を経験してます。
    流産したことを知らない方に、お子さんは?とか言われたことあってとても辛かったです。

• 1月20日
  • ふう

ふう

お辛かったですね。
    私も身体の事で事情があるので、何も知らずにケロッと言われたくなかったです😭
    だからこそ、私は人に軽々しく第一子、第二子は?とか聞かないと誓いました💦

• 1月21日
ママリ

普通に聞かれましたが何にも思いませんでした😂笑
勤務体制考える上で聞いてるだけで別に落ち込む必要は全くないと思いますが💦

• ふう

ふう

ありがとうございます🙇‍♀️
    前向きに考えます‼️

• 1月20日