※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
子育て・グッズ

育休中、上の子が保育園を退園してから毎日しんどいです。上の子にイライラをぶつけてしまい、自己嫌悪。外出も難しく、家の中での過ごし方に悩んでいます。

育休で上の子が保育園退園になってから毎日しんどいです🥲
上の子の事は勿論可愛いのですが、下の子がやっと寝てくれた時に大きな声出されたりするとイライラしてキツく当たってしまい、自己嫌悪……。
毎日、何かしら上の子にイライラをぶつけて泣かせてしまっています。
悪いことをして叱るのはもちろんですが、確実に私のイライラをぶつける形で怒鳴ったり、上の子が「ママ、ママ、見て、ねえ」と何度も私を呼ぶ声さえもイライラしてしまい、無視や適当な返事をして、ろくにかまってあげない毎日。

可愛いくて私の宝物なのに、毎晩娘が寝てから反省して、涙が出てきます。明日こそはちゃんと一緒に遊んで、私がイライラしたからと言って上の子に当たったりしないぞ!と思うのですが…🥲

外に遊びに連れていきたいのですが、下の子を抱っこ紐やベビーカーで行っても、上の子は走り回るので追いかけられず💦我慢させてしまってそれでまた怒ってしまったりして、家の中ではキネティックサンドの様な砂場で遊ぶのが好きなのですが、何せ部屋が汚れて、そこらじゅう歩き回るのでまた私がイライラ…、コロコロを持ちながら娘を追いかけてます😇

本当は自由にあそばせてやりたい。でも汚れるのは耐えられず…😭

下の子がいて自宅保育している方、日中どうすごしてますか?イライラしない、娘に当たらずに過ごしたいです😔😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

一時預かり利用できないんですか?🥺

• Tony

Tony

めちゃくちゃ田舎なので、近くにはないんです🥲片道車で1時間の所があるのですが、半月前からの予約制でなかなか難しくて🥲
    それでも予約して、すこし娘と離れる時間を持った方が良さそうですね。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

イライラの原因の全てが旦那さんのような気がします😇😇
かなり酷いですね。
旦那さんの対応が変われば気持ちに余裕もできるし上のお子さんにも優しくできると思います。

子供に怒りをぶつける前に
旦那さんに感情を吐き出してもっと協力してもらった方が
精神的にも良いのかなと感じました。

• Tony

Tony

その通りだと思います💦
    何度か吐き出して喧嘩になり、首を締められ投げ飛ばされました。娘の前で椅子も投げられ、その時に下の子を抱っこしていたのに、椅子が私の顔面に当たって娘も下に落ちました(;_;)
    娘は怪我はなかったのですが、私の顔と首は負傷して大変だったので、あまり言い争いたくないのが本音です。
    離婚したいと、ずっと思っていますが、私自身父親が早くに亡くなって寂しかったので娘たちには父親がいた方がいいのではと我慢して踏み切れずにいます🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?大丈夫でしたか?!💦
    思っていた以上に旦那さん酷すぎて、ビックリしました💦

ぷりぷりさん自身が感じたお父様が亡くなって寂しかった、ということと
    今現在の状況(暴言、暴力)により離婚した結果、父親がいなくて寂しい、可哀想というのは全然違う感じがしますが… どうでしょうか?

自分の父親がお母さんに暴力や暴言で傷つけていたり
    それを我慢している姿を見せたり
    旦那さんのことでイライラしているのに大切な娘さんに当たってしまったり

今の旦那さんと一緒にいるメリットってあるのかな…と思ってしまいました🥲

• 1月19日
  • Tony

Tony

仰る通りです💦
    暴言と暴力はキレると物凄いです。
    普段は普通ですが…。

上の子はパパやめてー、と泣き叫んでいました。私も泣いて、下の子も大泣きで本当に大変でした。
    上の子は特にもうわかってくる年齢なので、一緒にいる方が娘にとって良くないですよね🥲
    何のために一緒にいるのか、これをよく考えてみます。

義理実家はとても孫たちを大切に可愛がってくれるので、そこを思うと少し躊躇しますが💦

イライラして娘に当たらないように心穏やかに出来るようにして行きたいです💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ファミリーサポートはないですか?

• Tony

Tony

思いつきませんでした💦
    調べて見ようと思います。娘のためにこの状況を少しでも改善できればと思います💦

• 1月19日
みお

上の方のコメントに対する返信を見て驚きました…
旦那さん、ひどすぎます!
ぷりぷりさんのお身体が心配ですし、それを見たお子さんも心配です😭
いつか、ぷりぷりさんだけでなく、お子さんにも手を出すんじゃないかととても心配です😭

旦那さんと一緒にいる事のメリットが思い浮かびません😢

• Tony

Tony

娘にも怒鳴ったり、クソガキが!と、罵ったりします🥲
    そういう言い方やめてよ!と怒るのですが、効果なしで。
    クソガキと言われてもまだ分かっていない娘はハテナ顔ですが、本当に可哀想で、、
    娘に手を出す事は今の所なさそうですが、わからないですよね💦

メリット、、義理の実家が本当に素敵な事くらいでしょうか💦
    よく考えてみます😔😔😔

• 1月19日
  • みお

みお

娘さんに怒鳴ることがあるのですね😢
    何言われてるかは分からなくても、お父さんに怒られた…怖い…と感じているかもしれないですね。

娘さんにとっての幸せは、パパがいることじゃなくて、ママが笑顔で毎日楽しそうにしてる事だと思います!
    一時保育やファミサポ、シッターさんなどなど助けてくれる所はたくさんあります!
    無理なさらずに、考えて見てくださいね!

• 1月19日
  • Tony

Tony

ありがとうございます😭
    娘の事を第一に考えます!

• 1月19日
ママリ

旦那さん酷いですね💦

すみませんが、暴言暴力が1度でもあった時点でDVですし、私ならすぐ逃げます💦旦那さんからなる早で離れたほうが良さそうです😵

義実家がいい人っていっても同居されてるわけでもないですし、普段子供を預けてリフレッシュできる関係でもないんですよね??
正直、頼りにならないかなと…💦

下の子は上の子の声で起こされたり、うるさい中寝なければならなかったり、多少ほっとかれたりすることがどこのご家庭でも多いかなと思います!うちもそうです😵上の子優先で過ごすようにしています!

• Tony

Tony

遅くなりました💦
    やはりそうですよね(>_<)
    義理実家は同じ県内なのですが、車で2時間ほどかかります。上の子だけお泊まりさせてくれたり、色々頂いたり、私にもとてもよくしてくれています💦
    娘もばあば大好きです🥹
    それがなければきっと即離婚していたと思います。

• 1月24日