※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の仕事で悩んでいます。仕事に対する責任感ややる気が低下し、部署の人間関係も苦しんでいます。辞めたい気持ちと妊娠の影響で転職が難しく、ストレスが溜まっています。

妊娠中の仕事。

妊娠してるだけでデリケートな状態で仕事に行くだけで変に気を使ってしまいます。

妊娠中だからと優しくされる(特別扱い?)のも申し訳なかったり気を遣ったりするけど、何もされないのもしんどいし

3ヶ月休職していて迷惑をかけたことは申し訳ないという気持ちが大きいです。
 ですが復帰したばかりで、感覚が把握できず
仕事量も対して多くないのにキャパオーバー仕掛けてました。たしかにぼーっとしてしまっていたこともあって
私も悪かったと思うのですが。
体調がすぐないことも多く朝から吐くのでそれだけでいっぱいいっぱいになってました。
ある仕事を2日間回してなくて他の仕事もあったのですがたまたまそれの催促が、本部長のところに来てしまい
すごく急ぎなわけではなくて今から回しても間に合う納期だったのですが、どうして2日間も放置したの?理由は?と大きい声で責められてしまって...理由???がわからなくて
おどおどしていたら お前は事務員失格だ!そんなこともできないなんて と言われてしまいました。
 確かにちゃんと回してなかった私が悪いことはわかっているし妊娠中だからという理由で許されることではないと思うしそれを理由にはしたくないんです。 でもどうしてもしんどくて自分が情けなくなります。
 同じ部署の方は50代以上の人しかおらず
女性は誰一人として子供がいる人がおらず独身の方もいます。冷たい人たちではないですがどうしても妊娠中のアレコレが経験してる人としてない人ではわからないみたいで
相談もしにくいし業務を頼みにくいです。私は20代で
一人歳が離れていてメンタルがきた時に愚痴りあったり気軽に相談したりできません。

2日前にも上司に社会人としての自覚を持って〜的なことを言われてしまい。

社会人ってなんなのだろうと考えていました。

私は元々別の部署だったのですが
欠員が出て若い人でシステム使える人が私しかおらず
この部署に異動になりました。
やりたくもない仕事なので正直やる気が出ず
やめたいと申し出ましたが、辞めさせてもらえませんでした。そこからモチベが低下して給料をもらっている以上振られた仕事を最低限こなしていましたが、どこかでいつ辞めてもいいや〜辞めるきっかけ作れないかな。やりたくないなって言う辞めさせてくれないことへの反抗心があったんだと思います。正直この状態でいても生産性がないし自分にとっても会社にとってもメリットないと思うんです。
辞めたいと言った後に妊娠してしまい転職が難しくなったので辞めれませんでしたが
失格と言われて何かがプチンとなりました。
失格=辞めてもいい
なのに辞めさせてもらえない。
失格ならそれでいいので辞めさせてくれよ。と

子供がいなかったら
失格と言われた時点で退職願持ってどうにかしてでもやめてたと思います。
 仕事に関しては、叱られ方がキツかったとはいえ自分が悪いとわかっているのですが、やる気のなさが出た結果なのかなって思うんです。辞めたくない仕事だったらクビにならないように多少神経すり減らしてでもちゃんとやるだろうし限界なんです。

どんな仕事でも給料をもらっている以上しっかりやらないといけないですけどね。

コメント

平成生まれ

ストレスは絶対良く無いと思うので旦那様に相談して仕事しなくてもとりあえず生活できるならすぐ辞めます!