※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローコストメーカーやお安めの工務店で注文住宅を建てた方や現在打ち合…

ローコストメーカーやお安めの工務店で注文住宅を建てた方や現在打ち合わせ中の方、楽しく家づくりできてますか?😅
住宅会社に不満とか無いですか…?

うちは細かい部分の融通が効かなかったり、あらゆる物がオプション扱いだったりでガッカリする事が多く、だんだんイライラしてきてしまって😂

もちろん楽しい時もありますが💦
担当者は悪い人ではないので、担当への不満というよりは会社全体への不満って感じです💧

「こんな部分もオプションでびっくりしたよ!」
「ここ諦めたよ!」など諸々ありましたら語りませんか?😭

コメント

ナバナ

ローコストに毛が生えたくらいのハウスメーカーでした

オプションになるものもあったんですが、結果的に金額は押さえれてました

というか、オプションでお金取るから、標準が最低限でお安くできるのがローコストだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    まぁそれはそうなんですけどね😅
    ちょっと愚痴りたくなった感じです💦

• 1月20日
  • ナバナ

ナバナ

うまく設定されてるなーって思いますよね😂😂

うちは、標準がそこそこのグレードだったのもあって最初の見積もりから大きくはみ出ることもなくほぼ予算内で終わりました

• 1月20日
ママリ

ターゲットが低所得者層の一般市民に優しい工務店で注文を建てました。

最初に提案された建物の金額は30坪1600万でしたよ。

そのあと坪数を増やして基礎も構造も住宅設備のほとんどをオプションで変えて、2600万になりました。笑

それでも有名ハウスメーカーの3分の2ぐらいの金額で建てられたと思います。

契約時の見積もりの根拠、ほとんどないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!笑
    総合的には安く建てられるので満足してはいるんですけど、こんな所もオプションなのか…と若干ストレスが溜まってしまって😅
    コメントありがとうございました😊

• 1月20日
れ

不満!ていうほどではないですけど、
ウォークインや、収納場所の棚が意外と金額かかるのかていうプチイラつきと、コンセントや照明の標準の数が少なくてここもちまちま金額かかって、くそ!ておもいました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じです!笑
    大きな不満とまではいかないんですが、ちまちました増額に地味にイラついてきて😂
    設備のグレードアップで増額とかなら分かるんですけどね💦
    共感していただきありがとうございます☺️

• 1月20日
凛ちゃん

オプションでお金かかるから、標準が安く抑えてあるのがローコストですよ。
うちはローコストより少し高いとこで建てましたが、自由設計だから悩みまくりましたが楽しかったです!
不満もなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    分かってはいるんですけど誰か同じような人いないかな〜という投稿でした😂

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

安い割には他メーカーではオプションだったりするような仕様が標準でついていたりするので、特に不満はないです😅
オプション盛り盛りにしたのに数万しか変わらなくて、驚く事多いです。
大手ローコストメーカーで建てた人がオプションで8万かかったとブログに書いてあったので金額上がる事覚悟したのに、こちらはそのオプションともう一つ違うオプション付けて5万でおさまってました。
工務店側は利益取ってるんだか、もはや取ってないんだかくらいでしょうし、大手ローコストは逆にめちゃくちゃ利益上乗せしてるんだ…😨と思いましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそこら辺は会社によってですよね!

• 1月20日