※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
家族・旦那

義母とのモヤモヤ。電話で話した内容にモヤモヤしたこがありずっと頭の…

義母とのモヤモヤ。
電話で話した内容にモヤモヤしたこがありずっと頭の中で考えてます🌀

我が家は2020年の秋にマイホームを買いました。
建売ですが両家に相談することなく自分達で決めました、余計な事を聞いてあれこれ揺らぐのが嫌だったからです。
そのことについては何も言われてないのですが、新居に招くタイミング....。

過去にいろいろあったこともあり、私から積極的に義実家へ連絡することは拒んでました。だから連絡はいつも旦那からさせてました。
旦那が新居に招いたかどうか、何回くらい声かけたのかは知りませんが、、、
私は自分から言いたくないとは思いつつもコロナの様子を見つつ何度か"お家にいらしてくださいね"と声をかけた記憶があります。いつだったかは記録してないので分かりませんが。
何度伝えても来ないから手紙か年賀状か忘れたけど何かの折に書いたこともあります。

だけど、こないだ電話であれこれ話した中で、新居のうちに呼ばなきゃダメよ。中古になってからじゃあ。息子には言わなかったけどさ💨って言われました。
その時は何も考えずにすみませんって言ったけど、いろいろ思い出してきて私言ったよね?てなりました😅

中古って...確かに中古扱いになるんだろうけど笑
なんでそういう言い方するかな、、、。
そういう言い方しかできない人だから仕方ないんだって最近はちゃんと理解してきたからイライラもしないけどさ💨

いやまず息子に言え?笑
どさくさに紛れてモヤっとしてたこと私に言わないでよ笑

でも今度会う時に聞いてやろうと思ってます😇
私も何回かお声がけしたと思いますが、お義母さんその時に遠いからねぇとおっしゃってましたよね。遠いと言われると(電車で1時間くらい🤔)無理に呼んではいけないのかなと思ってしまったんですけど、お迎えに行けば良かったですか😇?
それとも招待状でも出せば良かったですか😇?
もう新築することはないと思いますが、どうすべきだったのか参考までに教えてください😇

って流れを嫌味込めて頭の中で考えてます。
あー無駄。もったいない、私。
でもこんな残念なところも私。
そして実際言えないかもしれないチキンなところも私。
残念だわ、自分。
そんなとこサヨナラしたい2023。

コメント

はしめてのママリ

私の場合ですが、
新築祝いを○月○日に予定しているのですがご都合どうですか?とお誘いしました。その日は都合悪いと言われたら日をずらして…と予定を合わせました。
転居祝い、新居祝いをして欲しかったのかなぁと思いました。
お家にいらしてくださいね は社交辞令やお決まりの挨拶な感じで受け取れるので、招待してくれるのを待っていたのかなぁと。

• ほのち

ほのち

なるほど🤔
    新居祝い...新居お披露目って感じですかね🤔
    確かにそう言えば良かったんでしょうね、まぁ社交辞令ですよね笑
    嫌いなのできてほしくないしあまり会いたくない、コロナも流行ってて東京から来るし、まだコロナがよく分かってなかった頃だったので会いに行くことも躊躇してた頃ですから、我が子守るために遠慮したいってのが本年だったので😂

ただその年引っ越した翌月くらいに七五三があり旦那がお誘いしたはずですが断られてます😇
    私は仕事が忙しい?とか聞いたはずなのですが、もしかしたら違うかもしれません。
    こないだの電話でお義母さんは、私はすぐ仕事休んじゃうって言ってたので何か聞き間違えなのかも😇

とりあえず旦那にはこう言われた、こうだったんじゃない?って言っておきます😊
    ありがとうございました☺️

• 1月19日
mama

うちの義母んぬもめんどくさい人です。建売購入時いちいち文句つけてきて安いの買えやら、高すぎるやら、買わないほうがいいやら、、、
そして年明けに泊まりに行った際、そっちで建売買わずに社宅にでも住んでこっちの家立て直してくれたら良かったのに、そっちで買ったからもう無理よね。社宅に住んだらよかったのにね。と言われました。、恐怖すぎて旦那に言えませんでしたw
4年越しの爆弾でした💣

• ほのち

ほのち

爆弾ですね😂
    そんなこと言われたら固まっちゃうかもしれません💣

でもそういえば結婚の挨拶に行った時、義実家の隣の家が居なくなって空いたら買い上げて壊して家建てれば良いよね〜なんて言われた記憶がうーーーっすらあります笑
    あははー☺️って言いましたが、内心絶対嫌って思ってましたね😇

• 1月19日
  • mama

mama

真隣とか死んでも住みたくないですねw😂❤️
    罰ゲームどころじゃない😂

• 1月21日
ほのち

みなさんありがとうございました😊
ここでみなさんのコメント読んで、そうだったのかもと改める点も見つけられました😌
旦那といろいろ話をしたところ、旦那からは何度かお誘いしてその度にあれこれ理由つけられて断られていたということが分かりました。来る気がないんだなって感じてたと旦那は言ってました😅
私から来てくださいって誘って欲しかったんじゃないかってことでしたが、私は何度も誘ってること、書面でもお誘いしたことがあることを伝えて、言われたこと間に受けんなって言われました😅

今回はこれで気持ちもおさまり終わりにします✨
こんな義母なのでまたあれこれありそうですが、夫婦で子供第一に頑張ります☺️