※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   maru
産婦人科・小児科

3ヶ月の乳児が喘息と診断されました。吸入薬を処方されており、外出時も持参が必要か悩んでいます。来週、小児科で受診予定です。

乳児喘息について教えてください。

3ヶ月の子どもが乳児喘息と診断されました。
年末から咳をしていて小児科で風邪薬の服薬を続けていましたが、胸の音からして乳児喘息とのこと。
ミルク・授乳後や、泣いたあとなどにゼェゼェ・ヒューヒュー言っていることはありますが、抱っこして5~10分するとなくなります。また、喘息でいう朝方などは咳が出て苦しそうな感じはありません。

毎日、吸入でパルミコートを、苦しそうな時はインタール・メプチンをと処方してもらっています。
ただ、インタール・メプチンをするタイミングがいまいちわかりません💦(身内で喘息だった人もいません💦)
また外出する際にも吸入器も薬って持参したほうがいいんでしょうか?💦

小児科には来週受診予定で、ネットで調べる限りではわからない点もあったため質問させていただきました。
長文になりましたが、アドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

89

私自身が喘息です。

メプチン、私も持ってます。
気管支が狭まりすぎて呼吸が苦しい時(=発作時)の気管支拡張用吸入薬です。

パルミコートは日常用、メプチンは緊急用、って感じです。

•    maru

maru

コメントありがとうございます!
    ご自身が喘息をお持ちとのことで、できればもう少しお話伺いたいのですが💦
    呼吸が苦しい時って唇の色が悪くなったり、呼吸の際に小鼻が開いたりって外見からの自覚もあるのでしょうか?💦
    ネットで発作が起きている時の状態の情報なので、周りが見て発作が起こっているなって状態があれば教えていただけると助かります🙇

• 1月20日
  • 89

89

お役に立てれば、幸いです(^^)

前述のチアノーゼや呼吸困難症状は、緊急性を要するレベルです。お子さんに見られたら即受診、状況によっては救急車を呼んでほしいです。

一番はパルスオキシメーターで血中の酸素飽和度を測ることです。Amazonでみるとピンキリですが、ちゃんとした国内メーカーのものが安心です。

「チェンジ喘息」という喘息のサイトがあるので、いろいろ情報載ってますよ。

• 1月20日
  •    maru

maru

ご丁寧にありがとうございます🙇
    そうなんですね💦まだそういった様子は見たことはありませんでしたが、こちらで相談して教えていただいて良かったです🙇💦
    パルスオキシメーター・サイト名、調べてみます!ありがとうございます!

• 1月20日
るな

小児科で看護師をしています!

3ヶ月で喘息、、、はあんまりきいたことないです💦
小さなお子さんだと、気管の未熟性から喘鳴が聞こえることがあったり、哺乳後や啼泣後のぜぇぜで喉頭軟化症と診断されることはありますが💦
早くても一歳過ぎくらいで、風邪のたびにこのようなエピソードが繰り返しあれば喘息と診断される場合もありますが...
喘息であれば持続して苦しい状態や喘鳴が続くので、インタールメプチンが吸入が必要なときは眠れないほど咳き込んでいたり、咳き込んで吐いてしまう、ぐったりするなど、のときです💦
私ならセカンドオピニオン検討します。

•    maru

maru

コメントありがとうございます!
    小児科の看護師さんされているんですね。お忙しい時に有り難うございます!
    喉頭軟化症調べてみました。確かにとても症状あてはまっていました。
    上の子が生まれた時からお世話になっていて信頼している先生のため躊躇もあったのですが、呼吸器内科にも行ってみようと思います。
    インタール・メプチンの使用タイミングも教えていただけて助かりました!
    もしかかりつけの小児科の先生が誤診だった場合、るなさんだったら普段から診てもらう小児科変えますか?
    色々な病気や検診・予防接種でもお世話になっているので勇気もいるのですが💦
    すみません、このような質問してしまい💦もし宜しければご返事お願いします💦

• 1月20日
  • るな

るな

私だったら変えるかもしれません💦まだ赤ちゃんですし余計心配なので😭💦
    命にかかわらない健診予防接種、ただの風邪などはそちらで診てもらって、おかしいなと思う時にはちゃんと病気をみつけてくれた先生のところに私なら通いたいな、とおもいます😶

• 1月20日
  •    maru

maru

貴重なご意見ありがとうございます✨
    また来週診てもらって、セカンドオピニオンも順次検討します!
    ありがとうございました🙏

• 1月20日