※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事で大事な時期に子どもが体調不良で休まざるを得ない場合、どう対応すべきか悩んでいます。上司からの皮肉メールに悩み、家族のサポートも限られています。どうしたらいいでしょうか?

正社員で働かれてる方!
仕事で大事な時期に、子ども体調不良で休まざるを得ないとき、どうしてますかー?

来月仕事で大きなイベントを控えていて、
それに向けて私と上司がメインで進めてるのですが、
子ども2人がインフルになりしばらく出席停止になりました。

しばらく在宅で仕事させて頂きますと連絡した以降、
上司が塩対応で、大事な時期に向けて体調万全にできないのか?預けられないのか?といった皮肉メール。

上司の気持ち、よくわかります。仕事負担が全て上司に行き、本当に申し訳ないです。(なので部長に助手の選出をお願いしました)

両家遠方で頼れず、旦那も職業柄休めない、病児保育もいつも利用できた試しがないです。

私も好きで休んでるんじゃないのに!!!

こちらは看病でも疲れてるのに、心もモヤモヤ疲れ、
もう嫌になります…👊

コメント

ちい

配慮ない上司ですね…

自分の体調崩さず育児と仕事両立出来てることすら大変なのに
子どもの体調管理まで完璧にできないですよね!
引き継いでやってくださる方はいないのでしょうか…(部長に任せて選出してもらうのではなく…)
上司が怒ったところで子供のインフル貰う可能性もあるので在宅でさせてもらうのはベストじゃないでしょうかね…
力になれない回答失礼しました😣

deleted user

上司の言い方はアレですが、ご主人を端から「休めない」として戦力に数えてないのは問題かな〜と思います。夫婦の子どもなのに、そのお子さんの体調不良による欠員を、ままりさんの会社で全て負担しなければならないのは、会社側から見ても不公平感ありますよね。

仕事で大事な時期は事前にわかるでしょうから、その時期に子どもが体調を崩したらせめて夫婦半々で休むようにしようなどと取り決めておいてはどうでしょうか?うちも夫の方が休みにくい職業ですが、私にもどうしても休みたくない日はあるので、前もって言っておきますよ!

rimo

いつも会社の一番大きな会議の時に子供が熱出すってことが2回ありました、、、🫠
1回目は謝って謝って休みましたが、どうにかこれない?ってかんじで、、でも両親も義両親も遠方、旦那も突然には休めず私が休むしかなかったです😭
2回目は会議の前日から熱出してこれじゃ、明日いけないってなったので、義両親に2時間かけてきてもらって対応してもらいました😭朝5時ごろ家出てうちにきてもらって申し訳なかったです、、
病児が使えればつかいたかったんですが、その時は無理でした。
今は病児できるところ何ヶ所かピックアップしとくのと、むりなら義両親に頼む、しかないですね😭
誰も悪くないのにひたすら謝って辛いですよね、、お気持ち察します。