※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

小学生の子供を公園で遊ばせる際の約束事について相談。子供が友達と遊べず困っており、食べ物の持参やアレルギーについても悩んでいる。

小学校低学年のお子さんをお持ちで、学校が終わってから近くの公園で遊ばせている方で約束事などどう決めて居ますか??
うちは近くと言っても、自宅の目の前の公園で、
「𓏸𓏸さんと約束したから公園に行っても良いか?」
と毎回言ってくるのですが、ほぼ嘘な事が多く、その子達には仲間に入れてもらえない事がほとんどです💦
子供特有の𓏸𓏸と𓏸𓏸としか約束してないからダメだと断られるパターンです💦
そこで年上の面倒見の良い年上の女の子達に一緒に遊んで貰える事が増えました💦
元々、お友達と約束していないのなら1人で公園で遊ぶのはダメだと約束していたのに、約束自体が本当か嘘なのかもあやふやですし、家の前が公園なのですぐに行ったり帰ってきたりは出来ちゃうしで…心配なので窓からチラチラ確認はしてます😅
ここ数ヶ月、同じ学年同じクラスの子が同じ公園で遊んで居るのに、全く違う学年の女の子達と遊んでいるカオスな状況です😂
この事で親が出るのもと思い、同級生と遊びたいなら、帰りに仲間に入れてもらえないか聞いてみたら?とは言ってるんですが、本人曰く、言っているがそれでも入れてくれないとの事で、もう少し様子見しようかなぁとも思っていて…
また、お菓子なども基本持って行かせないですが、貰う事がたまにあり、都度家まで帰って来て報告するので、その時には小袋のお菓子を持たせて、遊んでいる子達の人数分は持たせるようにしているんですが…
アレルギー持ちのお子さんもいらっしゃるかもしれないですし、迷惑ですかね💦??
文章がぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

あり※

お菓子は何個か持たせてます。
今は寒いので外で遊んでる子ほとんどおらず😭
遊ぶ約束した時、相手の子が来ないことが多々あり待ちぼうけがけっこうあるので、公園行って誰もいなかったら帰っておいでーって感じです。
あとはお互いのお家で約束して遊んでいます。

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    お菓子持たせているんですね😊
    ちなみに、学校からというより先生からお菓子は持っていてはダメだと言われている場合だったら、持たせないですか😅??
    息子の説明では家で食べてから遊ぶように言われたみたいなんで、最初は何個か持たせて行ってたんですが、家で食べるようになっていて…
    それでも違う学年の子達と遊んでいるせいか?お菓子を貰う事もチラホラあるので、家も近いし、貰ったらあげるスタイルになっちゃってて💦
    うちは公園が近く、だいたい遊んでいる子達って固定されているので、遊びたくて声かけに行っちゃうんですよね😭💦

• 1月23日
  • あり※

あり※

お菓子持って言ったらダメなんですね😭それって先生から何か直接通知されましたか??言ってるだけで絶対ダメなら通知されると思います。
    他の子が持ってくるならやっぱり持たせると思います🌸

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

児童会館に遊びに行かせるのはどうでしょう?
クラブ員なので学校帰り直接行きますが、土曜日も自由来館でいきますよ‼️
そして、私は息子とは別の児童会館の職員です🫡

児童会館には先生もいて、学校のお友達がいますね😊
体育館も図書室もあります!

何時にどこね!っと約束が出来ない、しちゃダメって事をする、物を無くしてくる、すぐちょうだいちょうだい言う、知らない子の自転車でも貸して貸して言う、、

空気の読めない、嫌な奴になってしまっていると思い大人の目が必要な長男です😅
学んで体験して大人になって行くのでしょうけど、保育園から出て急に社会に出てと、間違いが間違いに気付けていない年齢なんでしょうね。

自分は小学校1年生から公園で遊んでいましたが、自分の子となると私も難しいですね🥹

• にこ☆

にこ☆

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    児童館ですか😳❗️
    それは学童とは違うのでしょうか💦??
    無知ですみません💦
    コメントを読ませて頂いて、近くの児童館を探してみたのですが、小学校の学童と赤ちゃんのものしかヒットしませんでした…😢

うちも、夢中になっちゃうと空気の読めない所があり、何度も何度も毎日確認してますが、今まで周りに許されている環境(年上が多い中で)で遊んで来ちゃったので、中々治らなくて😭
    学校生活でも仲の良い同級生の名前聞いても女の子ばかりなので、不安でいっぱいです😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童と同じものです!
    地域によって児童会館、学童保育、学童呼び方が違いますね😄
    女の子にすかれるだけ良いですよ〜🙌
    何度も繰り返し確認が大事なのかなと私も感じます!
    言われなくても出来るようになれば1番いいんですけどね😶
    4年生で急に大人になってきますので、あと数年まずはトレーニングのように会話重視の日々でなきがします。

• 1月23日
更紗

小4女子がいます。

仲間に入れてもらえない、とかは子供あるあるです。女子なんかは特に。

◯ちゃんと約束。なら、その◯ちゃんとしか遊ばない。
△ちゃんは別の誰かと遊ぶ約束をする。って感じですよ。

みんなで遊ぶのもアリな子もいれば、単体2人きりで遊びたいって子もいたりで。

公園でグループ同士が会えば、合流して一緒に遊ぶこともあればバラバラ、またはグループ解体もあったり😅

登校は集団登校ですが、下校は3年から自由下校になり一緒に帰りたくないって言われて一人で帰ってくることもあったりしましたし。

これも、社会勉強です。
子供って残酷なところもありますから😅
親からするとみんなで遊びなさいよ。みんなで帰ってきたら良いやん。とは思うんですけどもね。

でも、よく考えてみたら自分も小学生の頃、経験してますよね。

おやつに関しては、誰かの家で遊ぶなら持たせます。
外ならコロナになってからは持たせてません。もしくは、袋物の小分け持って行って配るだけ(食べない)にさせてます。

で、公園行っても仲間外れになって嫌な気持ちに本人がなるのであれば、そのうち行かなくなるんじゃないかな?
今はまだ公園に行きたい気持ちがあるのだから、良いと思います。

あとは、習い事をさせてフリーな時間を物理的に少なくするか、ですね。
うちは、Z会タブレット学習と週2の学研教室に週3の武道(少林寺)をさせているので、フリーな時間が平日は2日しかなくて(笑)で、本人にとって他校のお友達や学年違いの友達も結構できるしで良いですよー

• 更紗

更紗

約束事としては、

誰と遊ぶのか報告。
    学区外(遠すぎる)には勝手に行かない。
    集合場所になかなか友達が来ない場合、一旦帰宅すること。(3年から習い事に一人行動するようになり今は私のお古のスマホ持たせてます)
    なるべく家の近くの友達と約束すること。

低学年の間は、誰かの家で遊ぶことも多かったです。
    我が家がだいたい溜まり場でしたね😅最近は外で遊ぶか下の年少児も含めて遊んでくれるなら、我が家を開放する。と言ってます(笑)

• 1月19日
  • にこ☆

にこ☆

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

そうですよね💦
    私も子供のあるあるだな〜なんて思っていたんですが、嫌なら行かないにはならず、遊んでくれる別の学年の女子達っていう逃げ道があるのでそうともならず…💦
    学校の話を聞いてても、女子の話しかして来なくて、どうやら女子達と仲が良いみたいなんで、色んな意味で心配になってます😂
    おやつに関しては、担任の先生がおやつは家で食べるように言っていたみたいなんで、持たせるのをやめましたが、渡す場合は配るだけと言う約束取り入れてみようと思います😊✨

うちも、チャレンジタッチだけはやっていて、あとは引越しした関係と本人のやる気が無いので習い事が出来ていなくて💦
    周りからは協調性を学ぶのに運動系のものをやらせると良いと言われているんですけど、本人がやりたがってるスポーツが3年生からなんですよね😭
    出来れば、同級生同士で色々学んで欲しいとも思いますし…😢

• 1月23日
  • にこ☆

にこ☆

約束事も詳しくありがとうございます😭✨
    低学年のうちはお互いの家がやはり多いんですね💦
    引越しの関係で転校した事もあり、やはりお友達関係が固定されちゃってるんですかね💦
    息子がこんな感じなので、気持ち的にはwelcomeなんですが、赤ちゃんも居るし、まだ予防接種が全然終わってないので、現状呼ぶのは難しいかなぁ〜って思ってて😢

• 1月23日
  • 更紗

更紗

低学年のうちは、男の子でも女子と仲良い子がわりといますよ!!

高学年4年くらいになってくると、男の子に混じっていくと思います。

娘のところも、3年までは仲の良い女子グループに男の子も混じってました。その子も、今では仲の良い男の子と一緒にいるみたいですよ。(娘談)

習い事に関しては、本人のやる気がないと続かない、嫌々やるのもお金が溝に流れていく感がするので、本人のやる気も必要ですね。

同級生ではなくても、上の学年の子から学ぶこともあれば下の子の面倒を見ることで学ぶことも多いので、そういう点では運動系の習い事はいいと思います。

我が家も、上の子が入学と同時に転勤でした。下の子は新生児で、幸い入居したマンションに同じ学年の子がいたので良かったです。毎日、遊んでました。我が家の時も多かったです。(ただ、コロナ前だったのでね。)

今は、下の子と一緒に遊ぶのがイヤだからってお友達の家にお邪魔させてもらってます。それか、外で遊んでます。

• 1月23日