※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが首を振るようになり、後ろに倒れるような振り方が気になる。てんかんではないか心配。遊んでいる時やうつ伏せや縦抱きの時によくする。同じような経験の方いますか?健診時に相談予定。

子供の首振りについて

生後6ヶ月の子供について、最近変に首を振るようになりました。
首振りに関しては、赤ちゃんはよくやるというのを見るので、そこまで心配していないのですが、首振りの振り方に違和感があります。
横に振る延長で後ろに倒れるように首を振り?ます。
点頭てんかんではないかと心配していますが、てんかんは前へ倒れる動きがあるようで、後ろにカクンとなる発作は調べた限り見あたりません。

ただ遊んでいるだけなら良いのですが、急にやり出したのでとても不安です。
うつ伏せで顔を上げた時や、縦抱きをした時によくやります。(毎回ではない)

同じように後ろにのけ反るように首を振るお子さんはいらっしゃいますか?
健診時に聞く予定ですが、それまでに色々情報を得ることができればと思います。

コメント

ママリ

遊んでる延長ですよー☺️
私も当時相談したし、沢山ママリで調べましたが皆さん同じでした☺️

そのまま後ろに倒れていくことも沢山ありました🤣

• ぴぴぴ🔰

ぴぴぴ🔰

ありがとうございます🥲🥲
    少し落ち着きました🥲🥲
    ひとつひとつの動作が気になって負のループです🥲🥲

• 1月19日
ゆこ

もうすぐ8ヶ月、うつ伏せの時の頭カクンについて。

うつ伏せの時、頭をカクンとして床に擦り付けるな…と思い検索していると、点頭てんかんという言葉が出てきました💦

仰向けの時にモロー反射のような症状は見たことはありませんが、うつ伏せの時のは何度か頭をカクンとして床にへばりついています。

疲れて頭を床につけているだけかな?と思ったのですが、点頭てんかんの方のうつ伏せでの発症動画を見たら似ているような気がして気になっています…。

同じくうつ伏せの時に頭をカクンとする子はいるのでしょうか?
実母にも一緒に確認してもらい動画を撮って病院に行こうかと思っています😣💦

• さくみほ

さくみほ

この場をお借りしてすみません。

ゆこさん、お子さんは今はどうですか?病院などには行きましたか?
    うちの娘も8ヶ月。うつ伏せで頭を床につける動作をします。
    気になったのでコメントいたしました。

• 4月13日
  • ゆこ

ゆこ

今は頭をカクンとさせることは無くなりました!
    …が、頭を椅子の背もたれに叩きつけることはあります💦
    それを調べると赤ちゃんはよくやる行動と出てきたので気にしないようにしてはいるのですが、頭のことなので気になってしまいます🥲

頭を連続でカクンとさせていた時は動画を撮り、病院を受診しました。
    若い先生だったのですが、月齢でできるようになることの確認、うつ伏せを実際に見てもらう、その他簡単な診察をしてもらいました。
    結果、まだうつ伏せに慣れていない、首は座ってはいるけれどまだ少し不安定だから疲れて頭を下げるのではないか?とのことでした。(頭も重いですしね💦)
    先生もまだハッキリとわからないので、様子見でいいとの診断で、その通り頭が重たくて下げてただけなのかな?と今は思います。

気になるようでしたら、その動作を動画に撮って受診してみると、不安もなくなるかなと思います!😊

• 4月13日