※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産前の病院までの距離について相談しています。

現在2人目妊娠10週の妊婦です!
出産する病院をそろそろ予約しなくてはいけないのですが、2つの病院で迷っているのでみなさんの経験などから参考にさせていただきたいです。

前提条件
・1人目がまだ9ヶ月なので子連れ受診できる病院
・出産の1〜2ヶ月前に市内で引越し予定
・1人目を緊急帝王切開で出産しているため今回も帝王切開での出産
・市内での転居なので引越ししてからの転院はできないと新居近くの病院には言われている

①現在の自宅近くの病院
新居から病院までの電車&徒歩の時間は55分程度
電車は乗り換えあり、車で40分程度
現在の自宅から病院は徒歩20分、車で5分
しばらくは現在の自宅から近いため通院が楽だが、臨月に入ってから病院が遠くなる

②新居近くの病院
現在の自宅から新居まで電車&徒歩&バスで55分程度
電車乗り換えあり、車で40分程度
新居から病院は車で15分、バスで30分
途中までは病院まで時間をかけて通う事になるが、臨月に入った頃には近くなり、なにかあった時安心

病院へ通う回数でいうと引越し前の期間の方が長いので、今の自宅から近い方が楽だけど、臨月になった時に病院まで1時間ほどかかってしまうのもどうなんだろうかと悩んでいます。
みなさんは出産前病院までどれくらい距離ありましたか?

コメント

あんどれ

徒歩+電車で30分、車で15分の産院でした😊
通いは車ですか?

私だったら②にします。
帝王切開なら計画分娩になるとは思いますが、身重の中病院まで1時間近くかかるのは大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんどれさんのように近い産院の方が安心ですよね😢
    基本は電車バスですが、臨月の頃はお願いして車で行く事になると思います!
    遠いと何かあった時も大変ですもんね😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私が1人目出産した時緊急帝王切開だったのですが、そこの病院は他院で帝王切開だった方は受け入れ不可となっていました。
そういうのも確認された方がいいかと思います🥲
また、私が今検診でお世話になっている病院もインフルやコロナのため受診は1人目で来てくださいとなってるし、2人目出産予定の病院も子供は中に入れないため、外で保育士さんがみてくれることになってるみたいです。
病院によっては違うかとは思いますが、確認された方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら検診は②の病院で受診して、出産の予約は①の病院でします。里帰り出産と同じように、②の病院で紹介状を書いてもらいます。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で保育士さんがみてくれるところもあるんですね!
    色々と病院に確認してみます!ありがとございます😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ保育園とかに入れてなく、家でみてるので検診の日は旦那に午後から仕事にしてもらって、午前中は子供みてもらったりしてます🥲
    検診に行くだけでも大変ですよね😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります!検診行くの本当に大変ですよね😭
    旦那さんにみてもらうのが難しい日が多く連れて行く事が多いんですが、いつもなかなか大変で、検診行くと疲れます😂

• 1月19日