※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

4歳の息子にイライラしてしまい、怒鳴ったり叱ったりして自己嫌悪。些細なことでイライラが積み重なり、毎日の行動にイライラ。イライラの原因や対処法について相談したい。

4歳の息子に最近すごくイライラしてしまって、ものすごくストレスがたまり、怒鳴って叱りつけたり、今日なんて「そんなに言うことが聞けないならよその家の子になれば?」と言って泣かせてしまいました。
自己嫌悪です。
イライラすることは些細なことなんですが、毎日の積み重ねで本当にイライラするんです。
例えば、幼稚園から帰ってきて手を洗うときに、ふざけてて適当にしか手を洗わなかったり、おやつを食べていて「それでもう終わりだよ」と私が言うと「分かった」と言うのに、食べ終わったら「もっと食べたい」と泣く。「早く着替えてね」と言っても、いつまでも着替えない。
あと最近一番のイライラは、とにかくすぐ泣くことです。なんでそんなことて泣くの?というようなことで、いつまでもグズグズグズグズしてて…
すぐ泣くの本当やめて。とか、また泣くの?やめてよ、とか言ってしまいます。ひどい親だなと思います。
でも毎日のことでほんとーーに!イライラしてやばいです。
どうやったらイライラしなくて済みますか?
怒鳴ってばかりで疲れます…

コメント

♥︎Ema・*♡

解決策ではないですが、うちの息子も全く一緒で、あれ?うちの子の事かなとなりました😂
私もイライラして怒鳴ってしまいます💦時間に余裕持って前々から言っているのにいつまでたってもやりません😭口も達者なので言い訳もしてくるし…😤
何か目的の事をするまでに、違う事やったり寄り道がとにかく多くて。毎日キーーーーってなってます😂

  • めぐみ

    めぐみ

    本当イライラしますよね…
    とにかく泣かれるのが本当にストレスで。
    泣かれると本気でうるさいと感じてしまい、別の部屋に閉じこもりたくなります。育児向いてないのかなぁ…

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

冬休みが終わって幼稚園再開して、疲れてくる頃かもですね…親はほっとする時期ですが🤣

うちも年少で最近イヤイヤがひどいですが、幼稚園では頑張ってるそうなので反動なのかなと思ってます😇
子どもがいない時間にリフレッシュして充電するしかないですかね🥹

ひー

全く一緒です😭
ちなみに4歳の男の子で…
イライラし過ぎて、怒鳴ってしまったり。しょっちゅう自己嫌悪です💦💦

さっきも、ややキツイ言い方して泣かせてしまいました🥲
優しく言ったり繰り返し言っても、全然効果ないから最終的にキレちゃうんです…
解決策じゃなくてスミマセン😭