※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の夜間授乳と母乳量について相談です。授乳間隔が長くなり、母乳量が減るか心配です。搾乳したり、起こして飲ませたりすべきでしょうか?

生後3ヶ月の夜間授乳と母乳量について。
生後3ヶ月になったらいきなり夜間の睡眠が伸びました。大体19:30授乳、20:30就寝、1:00-3:00に1度授乳、7:30に起床して授乳になっています。
長いと6-7時間あくので胸がパンパンですが耐えられる程度です。こんなに授乳間隔が空くと母乳量減ってしまうんでしょうか?搾乳しますか?起こして飲ませますか?

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

かにゃママ

私も1ヶ月後半からそのような感じでした💦
わざわざ起こしてまで飲ませるのもなあと思い搾乳もせず一緒に寝てます。今の所は量が減ってるなと思う事はないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    早い段階から寝てくれてたんですね💕そうなんですよね!せっかく寝る力あるのに起こすなんて…と思ってしまいました💦
    量が減った感じはないとのことをお聞きできてよかったです😊
    もともとよく出るほうですか?
    私は最近やった完母になったので、これでまた減るのかな…と心配になってしまいました😅

• 1月19日
  • かにゃママ

かにゃママ

妊娠中にマッサージなどを良くしたおかげか出ている方だとは思います💦
    出来ることなら搾乳した方がいいのかもしれないのですが私自身めんどくさがり屋なので搾乳していない感じです、、したとしても朝イチ子供に授乳をしてからその後搾乳している形です。
    成長すると自分で飲める量がわかりその分しか出ないようになると言う話も聞いた事があるのでそれで減ってる感じを感じる事はあるかもしれないです!!
    不安な時はどれくらい母乳がでているのかを測ってもらったりするのもいいと思います!!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

よく出るの羨ましいです😊✨それはそれでトラブルもあるかもしれませんが😢
    授乳って母乳にしてもミルクにしても色々悩みますね…

私も面倒なのでしなくていいなら搾乳したくないです😅授乳回数減って母乳量へるのも怖いですが仰るように差し乳になってきてるのかもしれないし難しいですね…

そうですね!母乳量減った気がしたらそういうところで測ってみようかと思います!ありがとうございます😊✨

• 1月19日
ゆー

助産師さんには、4時間以上は空けないように搾乳して。と言われました!
わたしは完母でいくつもりなかったので、話半分で朝まで何もしませんでした!
あとは、3食きちんと食べたらよっぽど大丈夫だよとも言われました!できたら、搾乳した方がいいんですけどね💦

• ママリ

ママリ

4時間ですか😳そしたら完母の人は寝る時間伸びないですよね💦
    なるほど!やはり食事大事ですね!私は食欲第一なのでそれは大丈夫かもです🤣
    搾乳した方がいいのはいいのかもしれないですね…
    教えていただきありがとうございます😊!

• 1月19日
  • ゆー

ゆー

私の周りで完母の人何人もいますが、朝まで寝てますし、体質もありますよね…
    カレーや柿、みかんなど食べるとよくないものを調べるのもいいかもしれません!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

朝まで寝る子いますよね!そしたら間隔が6.7時間どころじゃないですもんね!個人差あるので正解はないのかもですが、自分がどういう体質なのかわかる方法があれば知りたいですね😂

カレーは聞いたことあったのですが、柿とみかんもダメなんですか!?ちょっともう一回勉強しなおします😢教えてくださりありがとうございます!!!

• 1月19日
  • ゆー

ゆー

母乳外来行った時に言われてビックリしたメニューだったので覚えてます💦💦
    減らないといいですね😊

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

何回も教えてくださりありがとうございます😭✨
    柿はむしろいいってサイトもありました😢聞けてよかったです✨

• 1月19日
ゆうママ

うちも最高で10時間半ぶっ通しで寝た事もあります😂
流石にその時はカチカチすぎて朝しぼりましたけどわざわざ起こすことはしてないです😊
夜大人が寝る前に搾乳か手で絞ってから寝るようにしてます。
それでも6時間とかたつともうパンパンにはなりますけど💦
それで母乳が減ったとかは特に感じてはないですよ✨

• ママリ

ママリ

10時間半!!すごいですね✨大人顔負けです😊
    昨夜はまさに大人が寝る前に軽く絞ってから寝てみました!そしたら少しよかったです✨
    母乳量が減った感じがないとお聞きできて安心します!ありがとうございます😊!

別の疑問で申し訳ないのですが、そういった10時間くらい寝てくれてる時ってオムツ変えてますか?オムツパンパンな感じがして変えると必ず起きて泣くので😅

• 1月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

出すのと出さないとでは違いますよね😊
    乳腺炎にならない為にも毎日やったほうがいいです♫
    オムツは買えてないです!笑 もうほんとに起きるまで私も寝かせてもらってるので朝はぱんっぱんになってますけど、今のところ漏れたりはないので大丈夫そうです😁不快なら起きるだろうけど起きないのでそのままですよ✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

数日しか試せてないですが夜の張りが楽です🥹✨
    でも今のところはゴクゴク飲んでくれてるので極端には減ってなさそうです!!アドバイスありがとうございます✨

たしかに不快だったら起きますよね!今のオムツって本当にすごいですね笑
    私も勇気を出してそのままで見てみます🤣ありがとうございます😊

• 1月22日
ちーママ

うちの子も1ヶ月後半くらいから夜通し寝るようになり、夜8時〜朝7時まで1度も飲まずに寝てます。完母で夜中カチカチになるので圧抜き程度で絞ってます。母乳量が減ってる感じはないです!!

• ママリ

ママリ

1ヶ月後半からそんなに寝られるのですね!本当に睡眠は個人差がありますね😳!
    そこまで空くとパンパンどころかカッチカチですよね、きっと🥶想像するだけで痛そうです…
    圧抜きは一度ですか?数回されてますか?
    よかったら教えてください🙇‍♀️

• 1月20日
  • ちーママ

ちーママ

回数は1回です!
    長女と一緒に21〜22時には寝て夜中3時頃にカチカチで痛みで起きるのでその時に圧抜きしてまた寝ます!!
    朝7時頃に次女を起こして飲ませてます。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!私も1回やってみてあまりに痛かったら増やしてみようと思います!時間もとても参考になります✨教えてくださりありがとうございます☺️

• 1月20日