※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の登園について、怖い先生が原因で登園できず困っています。再度相談すべきか、対応策を考えています。

3歳の登園しぶりについてです😣
担任の先生の中に怖い先生がいるから行きたくないと訴えることが続いたため、先月園長先生に相談したところ、その後は楽しく通えている様子でした🙂しかし最近、またその先生を怖がるようになり、登園できなくなり、連日お休みをしている状況です😔

担任の先生の中には好きな先生もいるし、お友達もたくさんいるため以前は楽しく通えていたんですが、近頃は夜泣きもひどく、登園時も嫌がることが多くてそのまま連れて帰ることもあります😔

先月相談したばかりなのにまた同じ先生を怖がるようになってしまったため、再度相談すべきか、他に良い対応策はないか考えています。アドバイスをいただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします😢

コメント

担任とお子様が同じところに通いながら解決する方法ってないと思うので、私なら転園させます。

それが無理そうなら、
他の保護者にも聞いて同意してもらえるなら保護者会をひらく→担任を辞めさせる、もしくは担任から外れてもらう、くらいですかね、、

その先生が変わることも、ママリさんのお子様が我慢できることもおそらく無いと思われるので、物理的に離れる方法をとるしかないと思います!

意地悪してくるお友達がいる、とかなら様子見で先生に伝える程度で良いと思いますが、先生が怖くて行けないってよっぽどだと思いますし、虐待も怖いですし、トラウマになってほしくないので私なら子どもと近づけたくないです💦

怖い先生がいるから幼稚園に行きたくないって普通の幼稚園じゃありえないですよね...😩

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨遅くなりすみません😭💦
    そうなんですよね、、、お友達とのトラブルではなくて先生が嫌みたいです😭転園などで物理的な距離を取る方法考えてみようと思います😣アドバイス、参考にさせていただきます😊🌸

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

最初の怖がって登園しぶりがでた頃やマシになった時、今の登園しぶりの時の幼稚園での様子は聞かれましたか?
例えばイベント前後で子供にストレスがかかる環境の時期があったとかは関係があるかなーと思います。
あと前回相談した後どのような対策を取ってもらったとかはわかりますか?
おそらくその先生を外すとかは運営上できないと思うので、前回の対策の内容次第でまた相談するのか様子を見るか考えます。
私なら嫌がってるからといって、子どもの意のままに連れて帰ったりしていると泣いたら行かなくていいとか誤学習になってしまうので、休ませるなら幼稚園までは行かない、行くなら泣いても先生に引き継ぎます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨遅くなりすみません😭💦
    登園しぶりが出た頃や落ち着いた頃の様子は伺っていましたが、特にイベントなどがある時ではなかったです😣対策については、明確には示してもらえていません😞3歳だとまだこわがる理由をはっきり話せない年齢だから...というようなことを言われ、優しく接するように心がける、くらいでした😞
    アドバイス参考にさせていただきますね😊🌸

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も年少の時に主任の先生に1度厳しく叱られたことがあったみたいで、その後その先生がバスに乗ってるのが分かったら激しく嫌がることがありました!
    もしかしたら他人からしたら些細なことを忘れられなくて嫌がってるのかもしれないです。
    あまり親が深刻に思い悩んでいると子どもも余計不安になってしまうと思うので、大きく構えて見守ってあげてほしいなーと思います。

• 1月24日