※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。おねしょやおもらし問題で大変。トイレトレーニングが難しく、イヤイヤがひどいです。どう対応すればいいでしょうか。

上の子の赤ちゃん返りに毎日疲れきっています💦
教科書通りの赤ちゃん返りで、
ミルクを飲む
自分でできることが何もできなくなる
全部ママがいい
イヤイヤが激しくなる
本当に毎日大変です。
1番今悩んでるのがおねしょとおもらしです😓
オムツは2歳半で外れていて、夜もパンツでした。
それが毎日おねしょするようになり、夜はおむつに戻してしまいました💦
日中もなかなかトイレに行ってくれず、漏らすことが多々💦日中はできるだけオムツに戻したくないです💦
イヤイヤが激しくなりトイレに誘うのも一苦労💦
結局トイレに行かなきゃ〜しないよとあまり言いたくない言い方でトイレに連れて行ってます😓娘も泣きながらトイレに行ってます💦
どう対応していったらいいでしょうか、、、
アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子たちはみんな赤ちゃん返りすごかったので、楽さを優先して、3歳で外れるまでオムツにしてましたよー
大丈夫、今だけなので、ママが楽なほうがいいと思います😊
イヤイヤしてる子を無理やり連れていかなくてもいいですよ。
とにかく怪我しそうな危ないこと以外は怒ったりしなくても大丈夫です😊
私、キリキリしすぎて子供との関係悪くなったので、赤ちゃんから見たらすごく大きく見えますが、まだ3歳なんて赤ちゃんです、きなこさんもお姉ちゃんも頑張りすぎないでください😊

• きなこ

きなこ

ありがとうございます💦
    そうですよね、母が笑顔なのが1番ですよね。
    おむつに戻すのも考えてみます🙇‍♂️ありがとうございました💕

• 1月20日
ままり

今は"おむつに戻す期間"としても良いのでは?後処理も大変ですしメンタルもやられますし😅
誘い方も、例えばおやつの前に「トイレに行かないとおやつないよ」ではなく「トイレに行けた人がおやつ選べるよ」など少し変えるだけでも違うかなと思いました!

今うちの娘も絶賛赤ちゃん返り中で(息子が産まれる時に散々赤ちゃんに返ったのに笑)トイレに誘っても行きたくないと言うことも増えたので「じゃあ行きたいとき教えて〜」とてきとーにしてたら自分で行くようになってます💧娘さんと同じくらいの月齢の時は「トイレがんばってるとこ〇〇君が見たいだって」と言って息子も一緒に連れてって応援団してもらってました😂できたら「すごいってよ〜」と言って息子の手を持って私が無理やり拍手させたりして盛り上げてたら「いっしょに行こう」と娘から息子を連れてこいと言うようになりました🤣

• きなこ

きなこ

誘い方、教えて頂きありがとうございます🥹少し冷静になれば、そういった誘い方が出来ていたのに、、、ピリピリしてダメですね😓
    おむつに戻すことを考えようと思います🙇‍♂️ありがとうございました💕

• 1月20日