※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiii
お出かけ

北海道の戌の日参りはどこにいきましたか?北海道神宮は遠いので旭川の大…

北海道の戌の日参りはどこにいきましたか??
北海道神宮は遠いので旭川の大きな神社でしようかなと思ったのですが、旭川の北海道護国神社でお参りした方いますか??
お金は相場(?)の5000円くらいお包みすればいいですか?
実家に聞いてもやり方は知っていても実際やってないからわからなくて……。

コメント

RYH

北海道は雪があるのであまり風習ないですよね💦
友達は地元の神社でやってましたよ😊

• miiiiiii

miiiiiii

そうなんですよね、雪道考えるととても面倒で……(笑)
    親にも言われました、近場でいいって(笑)
    結局妊娠中ということを考えたら近場になりそうです(*_*)

• 1月7日
  • RYH

RYH

私は春に戌の日だったんですが
    仕事もありしなかったです😣💦
    ただ、日によって午前中と午後とどちらが良いのかとか調べれば書いてあるのでその時間に母に買ってもらった腹帯を母に巻いてもらいましたヽ(*^^*)ノ
    ちなみにどちらにお住まいですか?

• 1月7日
  • miiiiiii

miiiiiii

私は3月なんですが、仏滅らしいので4月に行こうかと思ってます(*_*)
    それもいいですね٩(๑˙╰╯˙๑)日がいい日に買ってくるだけならとても楽(笑)
    道東です……😭流氷がくるとこなので正直旭川までもしんどい距離です……。

• 1月7日
  • RYH

RYH

浦幌とかも遠いですか?
    やらなきゃいけないものでもないので、やらないという手もあります(>_<)笑

うたは祖母が網走なんですがどこに行くにも遠いいですよね(^^;

• 1月7日
  • miiiiiii

miiiiiii

浦幌も遠いですね(泣)
    まぁやらないのもありですね(笑)恥ずかしながら妊娠するまで戌の日を知らなかったので……(*_*)

そうなんですよね、オホーツクエリアはアクセスが不便(--;)

• 1月7日

札幌には住んでますが、近所の神社でしましたよ。
神宮とか大きいところに行くと木のお札作ってくれたり、腹帯も用意してくれてますが、近所の神社だったので腹帯は西松屋などで買ったものを持参しました。
ちょっとしたお札と、お神酒と安産のお守りくれました。
戌の日が2月だったので遠くまで行く気にならず…
電話で問い合わせたら色々教えてくれますよ。

• miiiiiii

miiiiiii

木の御札ですか!なんかすごいですね(笑)けどお参りしたのは一緒だから普通のお札でいいですね、うちはまだ神棚がないので木のもらっても困りそう……。

予約の電話をしてみようと思うのでそのときに聞いてみようと思います٩(๑˙╰╯˙๑)

• 1月7日
みは

電話で問い合わせるといいです。
予約必要なところもあります。
私は神宮の近所にすんでますが、地元小樽の神社に敢えて行きました。
私達以外に誰もいなくてかえってよかったです!笑
神宮だと混んでると思うので。

• miiiiiii

miiiiiii

予約の電話をする予定なのでそのときに腹帯とかも聞いてみる予定です٩(๑˙╰╯˙๑)
    私が行きたい日が久しぶりの大安なのでもしかしたら混むかもしれないんですよね(*_*)
    それも予約の時に聞いてみようと思います(*_*)

• 1月7日
かなママ

旭川にお住まいの方なら、護国神社ではなく上川神社が良いと思いますよ。厳密には、お住まいの地域によっては旭川神社や鷹栖神社が氏神様の場合もありますが、広域では旭川市民の氏神様は上川神社です。私は1人目も2人目も上川神社で5千円をおさめて祈祷をお願いしました。

上の子は、百日の時にお礼参りにも行き、その時に頂いた御守りや戌の張り子などもお返ししました。

• かなママ

かなママ

他の方のコメントに書かれているのを見たのですが、道東にお住まいなら地元の氏神様で充分ですよ!

日本の一番の神様は伊勢神宮ですが、北海道にお住まいならその下に北海道神宮があり、さらにその下にご自身がお住まいの地域の氏神様がいらっしゃいます。

なので、道東にお住まいの場合、北海道神宮は関係ありますが、旭川の神社は関係ありません。

旭川に住んでいても、護国神社ではなく上川神社をおすすめしたのは、護国神社は戦没者慰霊の為の神社だからです。

ご自宅から一番近くの、戌の日祈祷をされている普通の神社で受けられるのをおすすめします(^-^)

• 1月7日
  • miiiiiii

miiiiiii

そうなんですか?!護国神社はそうゆう神社だったとは……(汗)
    わざわざ遠出しなくても全く問題ないですね(>_<)
    実家の隣から歩いて5分のところに市内で1番大きな神社あるのでそこに聞いてみます(笑)
    ありがとうございました!!

• 1月8日
  • かなママ

かなママ

旭川の神社の話が出たので豆知識としての情報ですが、旭川市民なら基本は上川神社でも、安産祈願としては旭川神社の方が有名なので、そちらに行く方もいます。それはそれで間違いではないです。ご自身がなんとなく好きな神社に行くというのでも、そこの神様に呼ばれているかもしれないので、良いのだと思いますよ(^-^)

• 1月8日