※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🤍
子育て・グッズ

4歳差のきょうだいのお子さんいる方いますか?1歳の息子がいて、4歳離そうと思っています。メリットデメリットを教えてください。

4歳差のきょうだいのお子さんいる方いますか…?

1歳の息子がいて、4歳離そうと思っているのですが
メリットデメリットを教えていただきたいです😅

コメント

おでんくん

四学年差です!
下の子を妊娠してるときから上の子は自分のことをほぼ自分でできるようになってるし、情緒も安定してたのでかなり楽でした!!
デメリットは、歳が離れてるぶん一緒に遊ぶっていうのが今のところあんまりないですね😅

はじめてのママリ🔰

うちはこれからですが、計画4学年差です^ ^

同じ理由で、自分の置かれてる環境やキャパを考えました!

とりあえず妊娠中ですが、平日は娘も幼稚園通ってるので家でゆっくりする時間があります^ ^
娘の生活リズムも整ってるし、トイトレも終わったし2歳時期のイヤイヤとか落ち着いたので、今はそんなにイライラする事なく気持ちに余裕持って過ごせてます!

Sa

4歳差ですー!上の子はほとんど自分で出来ることばかりなのでめちゃくちゃ楽です❕同じく短気でイライラするタイプです😂出来るが故に、上の子に求めすぎてしまってこんぐらい出来るでしょー💢ってなる事もありますが😅お世話もしてくれるし助かってます😂

さやか

4学年差です!
みなさん言われてますが、上の子がある程度自分のことは自分でやってくれるのですごく楽です😊
特にお風呂上がりは下の子のことをしてる間に、自分で体を拭いてパジャマを着るところまで全部やってくれるので助かります。
平日は幼稚園に通っているので日中は下の子とゆっくり過ごせるのもメリットだと思います。
どうしても上の子がいると上の子優先になってしまいがちですが、下の子とゆっくり関われる時間があるのでこの歳の差にしてよかったな〜と思います。

デメリットはやっと上の子がだいたい大人と同じメニューを食べられるようになって食事の準備が楽になったのに、また一から離乳食を始めないといけないところです😂
まだ一回食を始めたところなのでなんとかなってますが、これからどんどん離乳食が進むにつれて面倒臭くなりそうです💦結構忘れてるし😭

はじめてのママリ🔰

4歳差です☺

私は2歳差、3歳差でできた子を流産したのでたまたま4歳差になったんですが今の所めちゃめちゃ楽です👧👦✧*。

話が通じる、自分の事はだいたい出来る、日中は園に行ってるから下の子とゆーっくりしてます🥰

デメリットはまだ産まれて間もないのでこれから出てくるんかな?💨
私も短気で子育てのキャパが狭かったので4歳差でよかったなって思ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

メリットしかないですが、デメリットをあげるとすれば上の子が幼稚園に行ってるので送迎が少し大変なのと、最近だとちょこまか動くので参観日など誰かに預けないと大変な事くらいです😆