※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᕱ⑅︎ᕱ"
子育て・グッズ

保活で1歳児クラスの保育園に落ちた女性が、何が足りなかったのか悩んでいます。アドバイスを求めています。

令和5年度1歳児クラスの保育園1次選考落ちました😢落ち込んでる場合じゃないと継続して保活を頑張っています😢初めての保活で、何が足りなかったのか、何がいけなかったのか、受かった子と何が違ったのか、調べても話を聞いても分からない事だらけです。これをやった方がいい、ここで話聞いて貰えるなど小さな事でも全然構いません。教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

ion

1歳児って人気と聞きます。😭

フルタイムで働かれてましたか?

  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり人気ですよね😥
    今、育休中で復帰予定です!!
    事務員としてフルタイムで
    働いていましたが、
    復帰後は、時短勤務も可能なので
    点数を下げられたようです😥

    • 1月19日
  • ion

    ion

    時短勤務ってどの会社でも可能ですよね?😂😂
    時短勤務可能みたいなことを書く欄があったということですか?

    • 1月19日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    どこでもやっているのではと私も思うのですが、役所ではそう説明を受けました😢💦
    多分ですが、職場から提出する書類に書いてあったのだと思います😥

    • 1月19日
  • ion

    ion

    ええ、、、
    てか時短可能でもそれは預けられれば時短可能なのであってそれで点数下げられたらみんな復帰できなくないですか?なんか私が文句言いに行きたいです!😭
    どの辺の自治体ですか?

    • 1月19日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    そうなんですよッ!!私もすんごい思いましたッ!!!!
    静岡市です😥

    • 1月19日
  • ion

    ion

    時短勤務できない会社って法律的にOKなんですかね?それならそんなんやらない方が得ってことになるじゃないですか!!
    なんか全然腑に落ちない…。

    • 1月19日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    職場が子育てに協力的な体制なのに、これじゃあ職場に申し訳なさ過ぎます😥時短勤務出来ない方が点数高いのならフルタイムで働きますよってなります💦ほんと怒りばかりなんです😥

    • 1月19日
  • ion

    ion

    同じような立場の方いらっしゃるのでは??
    炎上もんです!!!
    私は横浜市ですが、直近働いていた時の実績で判断されます。というかこれが普通ですよね???時短可能と書かない人が勝ちなんて…😱😱二次で通るといいですね!😩

    • 1月19日
  • ion

    ion

    あと収入が高かったとか???それで下がるわけじゃないけど優先されないとかはあるかも。。(横浜はある)

    • 1月19日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    支援センター等行って仲間探しもしつつ情報収集もしてるところです😂
    ioさんが話を分かってくださってとっても心が楽になりました🥹💓
    ほんと2次選考通過出来ることを願います!!!!!!

    • 1月19日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    収入も反映されますよね!!
    平均が分からないのですが、
    私は手取り20万以下でした!!

    • 1月19日
  • ion

    ion

    ファイトです!!!納得いかないけど!!!!私も陰ながら願っております!!!!!!!

    • 1月19日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    ありがとうございます🥹🫶💓めげずに頑張ります!!✊❤️‍🔥

    • 1月19日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    今日役所に行って聞いてきました💦
    やっぱり時短勤務でマイナス2点引かれてるようです😥
    職場と相談して、時短勤務無しで
    書類を書いてもらおうと思います💦

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

何が足りなかったとかではなくて、ただ他の家庭より点数が低かったのだと思います!
今、育休中ですか?
現在の雇用形態が分かりませんが、フルタイムでの共働きで点数を上げるとかですかね🤔

  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    コメントありがとうございます!!
    同じ様な条件の方が第2希望に受かったと聞いたので、不安で心配になりました😥
    今産休中で、仕事復帰する予定です!
    フルタイムで働いていましたが、
    復帰後は時短勤務も可能なので
    点数を下げられたようです🤦‍♀️💦

    • 1月19日
deleted user

元々フルタイムでの勤務だけど、時短勤務にすることも可能という雇用形態ということですよね??

私の自治体は、時短勤務になる前のフルタイムでの労働時間での点数です。時短勤務になるからといって、勤務時間が短くなるから点数が下がることはないのです…
静岡市在住と上の方とのコメントで見ましたが、すごい厳しいですね😥

  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    そうです!!
    どうしても
    酷い厳し過ぎると思ってしまいます😥

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

絶対に復帰したいなら、片っ端から認可外も申し込んだ方が良いです。

  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    なるほどです!!認可外も視野に入れないとダメですよね!!🥺
    2次選考に向けて片っ端から調べて行こうと思います!!✊❤️‍🔥

    • 1月19日
ママリ

申し込みする時って就労証明書出しますよね🤔
就労証明書には時短勤務可能か記入する欄ないと思うのですが、どうやって知ったんでしょうね💦
(時短勤務をすると決定した際に記入する欄ならあると思うんですが、会社として可能かどうかは書く欄ないと思いまして…)

私は静岡市ではないですが、時短でもフルと同じ点数ではありますが、
決まった保育園によって時短勤務とるか取らないか決めようと思っていたので(送り迎えの時間がわからないから)、申し込みはフルタイムのままでやり、復帰時に送り迎えの時間に合わせて時短勤務に変更の申請をやりましたよ!

  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    本当ですか!!
    そこに書いてあると思ってましたが、違うなら何で知られるのでしょうか😭💦
    復帰願?みたいな申請と一緒に
    時短勤務希望の申請もするようになっています!!
    役所の方に言いくるめられた感じですかね?😢💦

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    復帰願というのは、会社に提出する書類ですか?
    それに、時短勤務で復帰希望と提出したのでしょうか🤔

    • 1月20日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    復帰する際に会社に提出する書類です!!
    それを提出する時に、
    時短勤務希望する書類を
    提出します!!
    今はまだ育休中なので、
    それらの書類はまだ提出してないです!!😢

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!それは謎ですね…😭もしかしたら、市内の会社で時短勤務できるできないとかを把握してるのかもしれないですね。
    でも時短勤務って全部の会社でやっていいはずですよね💦

    しかも、時短勤務ができる会社でもフルタイムで働く人いっぱいいますよね…。
    そういう人も不利になるなんて😭

    申し込み時の就労証明書(会社に書いてもらう書類)には、時短の欄は空欄で書かれてなかったんですよね?🤔時短使う人が多いからと、会社の担当者が間違えて書いちゃったとかないですよね?😭

    • 1月20日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    ほとんどの会社で時短勤務可能だと勝手に思っていました💦
    そうなんですよ!!
    結局仕事量的にも苦しくて
    フルタイムでって方いますよね!!
    そういえば、コピー取ったので
    明日確認してみます!!!!!!

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    育児介護休業法24条1項2号に「3歳に達するまでの子を養育する労働者には、始業時刻変更等の措置」を講ずるよう努めなければならない、とあるので、子育て中の労働者が時短勤務やそれに似た制度を取れないのは違法だと思うんですよね💦

    なので『時短が取れる会社なので減点しました。』と言われたら、24条を盾に役所の担当者と戦えると思うんです🤔

    なので、就労証明書の、書き間違いによる減点とかがあるのかな、と思いました💦😭

    • 1月21日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    え!凄い!
    教えて下さり、
    ありがとうございます!
    役所の人にはそう説明されたので、
    それを信じちゃいました💦
    そうだったんですね!!
    今度役所に行くので、
    ちゃんと伝えて、説明してもらいます!

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    役所の担当の人が間違って伝えてしまった、伝え方が下手で本当は違う理由だけれどもそう取れる言い方をしてしまった、などあるかもなので、違う担当の人にもう一度説明してもらいたい感じがしますね😭💦

    その上で、「初心者ママさんの働いている会社は時短制度が利用出来る会社なので、初心者ママさんが時短制度を使うか使わないかに関わらず減点しました」
    という回答だったら、育児介護休業法のことを言ってみてもいいかもですね🤔

    こういう法律があるようだが、全ての勤め先に時短勤務やそれに準ずる制度があるのではないのか?自分の会社だけ減点対象なのはなぜか?
    と言ったところが聞きたいですね…

    また、他の共働きさんは受かってて自分は落ちてしまったという時に、家庭事情の加点があったりする場合もありますね!(復帰するママさんが保育士、家族の介護がある、ひとり親である、きょうだいがいる、などです)

    あとは、同じ点数で並んだ場合、収入が低いほうが優先される、など、市によって色々ルールが決まっているかと思います✨
    そういう部分も可能なら教えていただけるといいかもしれませんね!

    • 1月21日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    ありがとうございます!!
    とても参考になります!!
    まずは、前回の説明について
    確認して、育児介護休業法に
    ついて言ってみます!!
    福祉関係の職場だと
    点数高いとかありますもんね!!
    受かったご家庭との点数等について
    聞いてみたいですね!
    お役所仕事だと聞かないと
    教えてくれないことが
    ほとんどだと思うので、
    聞きたいこと、伝えたいことを
    リスト化して準備して
    もぅ1度役所へ行こうと思います!!
    ほんとうにほんとうに
    ありがとうございました!!
    全然調べても出なかったし、
    とても参考になります!!
    助かりますッ!!😭✨

    • 1月21日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

    ᕱ⑅︎ᕱ"

    色々と教えて下さり、ありがとうございました!!
    今日役所に行ってきました!!
    育児介護休業法については、
    その法律は知らないが、
    静岡市では復帰後の勤務時間で
    点数が決められるとの事でした🤦‍♀️💦
    職場に提出してもらう書類には、
    時短勤務の有無と時短の勤務時間も書く欄があり、私の書類には時短ありで書いてありました。
    なのでマイナス2点引かれていました。
    職場に相談して、時短勤務無しで復帰出来るかどうかと
    時短無しでの書類提出をお願いしようと思います😥
    まだまだ、保活の戦いは続きそうですが、
    我が子の為に、我が家の為に、
    諦めずに頑張ろうと思います!!
    知らない事をたくさん教えて下さり、ありがとうございました!!
    このことを無駄にしないように
    絶対2次選考勝ちに行きます✊❤️‍🔥
    感謝と結果をお伝えしたくて、
    追い返信してしまいました😥
    すみません🙇‍♀️💦💦

    • 1月24日
ᕱ⑅︎ᕱ

皆様、心暖かいお言葉と、
情報と、応援と、たくさん
たくさんありがとうございます🙏😭✨
どん底で落ち込んで悩んでたので、
嬉しい気持ちでいっぱいです!!
まだ、我が家の保活は続きますが、
皆様のお言葉や応援などを糧に
2次選考に向けて頑張ります!!
皆様にいいご報告が出来るように絶対に諦めず頑張ろうと思います!!
ほんとうにありがとうございます!!
まだまだ、情報等ありましたら
コメント頂けると嬉しいです!!
また、役所に行って、色々と2次選考に向け、作戦をたててます!!
私からもお役に立てることがあれば一緒に保活を頑張っているパパさんママさんにお伝えしたいなと思ってます😌💛