※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

おすわりには両方の寝返りが必要です。もう片方の寝返りができない場合は促すべきです。

おすわりって両方の寝返りができるようになってからでないと出来ないものですか?

片方の寝返りは生後4ヶ月くらいにできるようになったんですが、もう片方はなかなかしません。

おすわりも手を前についた状態でしかできません。

保健師さんに相談したら、「おすわりはバランス感覚が必要だから、両方の寝返りができないといけない。もう片方の寝返りを促したほうがいい」と言われました。

コメント

☺︎

そんなことないですよ😊上の子は片側の寝返りしかしてない時期に自分で座ってました😊まだ腰座り前だったので倒れてはいましたが😂

• ちろる

ちろる

ご回答ありがとうございます(^^)
    腰が座る頃には両方寝返りできてましたか🤔?

• 1月19日
  • ☺︎

☺︎

お座りはじめるとそもそも寝転んでる時間がほとんどなかったので、わたしは日中片側の寝返りしか見たことなかったんですよね🤔夜寝てる時にもう片方の寝返りしてるのを初めて見たので、いつからやってたのかはわからない状態です😂3ヶ月で片側の寝返り、5ヶ月でお座り、7ヶ月腰座り、8ヶ月の頃にもう片方の寝返りしてるの見ました🤭

• 1月19日
  • ちろる

ちろる

なるほど、参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月19日
えるさちゃん🍊

両方の寝返りできなくてもできるようになりましたよ🤣
そんなこと言われたことないです🤣

• ちろる

ちろる

ご回答ありがとうございます(^^)
    安心しました😂
    私も初めて聞いて焦りました💦

• 1月19日