※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

5月頃にマイホームが完成します!上の子が学校で5月にお家ができるから…

5月頃にマイホームが完成します!
上の子が学校で5月にお家ができるから引っ越すんだと友達数人に話したらしく、できたら遊びに行かせて!と色々な子から言われたらしく…「ママーお家にお友達呼んでいいよね?」って聞かれて、初めは1年生になってたくさん友達もできたし相手のお母さんがいいって言えばいいけどねー。なんて子供に返したのですが、今ふと思うと上の子の学校はマンモス校で色々な幼稚園、保育園の子が入る学校なので、上の子から聞く子の名前も全然知らない子ばかりで、当然親も全く知りません。コロナで懇談会もないので入学式と参観会で顔を合わせるくらいです。
あまりに何でもかんでもOKにしちゃうと家が溜まり場にならないか急に不安になってきました…
戸建てに住んでらっしゃる方、何かルールとか決めてますか?💦上の子はお友達が多く、結構な子にしゃべったみたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

実際そんなにこないですよー

• ゆう

ゆう

ほんとですか?🥺
    よかったです!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、息子さんにあまり言わないように伝えるほうがいいですよ。

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

そうします!
    ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

まだ子供が園児なのでルールとかはないのですが、遊びに行かせてー!みたいなのは、話の流れ上でのやり取りだったり、その場だけの口約束かなー、、とも感じますが🤔

• ゆう

ゆう

良かったです!
    学校近くに家を建てるので溜まり場になったらなど色々心配してしまって💦
    少しホッとしました😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

学童とか行かずに15時帰宅、下校班ありならたまり場になる可能性はあります😅
うちがなってました。
親とは会ったこともないですが家がすぐ近所で、子供同士でうちにおいでよとか言っちゃって。
下校班のグループLINEで親とつながってるので、おじゃましますとか連絡はお互いしますが。
毎日毎日うちに来てておやつ要求されてお菓子代もかかるし引き出し勝手に開けるしで大変でした。

• ゆう

ゆう

それが怖いんですよね(T_T)
    アパートが若干今そんな感じでして…お菓子食べる量が半端ないです💦
    やっぱり主人と話してルール的なことは一応決めといた方が良いですよね💦
    小学生とはいえ怪我しないかなとか色々ヒヤヒヤするんですよね(T_T)

• 1月19日
はじめてのママリ

我が家も新築で、娘は1年生です。
我が家のルールとしては

●ママ同士が知り合い(ちゃんとLINE出来るくらいの仲)
●ママからきちんとお願いされたら
●即日はなし
●子供同士での約束はなし
にしています!

なんだかんだ、結構来ます🤣

家も壊れそうだし傷つけられそうだしでヒヤヒヤしますー😱

• ゆう

ゆう

ちゃんとルール決めてるんですね!
    主人は壊されるから家で遊ぶのはなしだ!と言っているんですがなかなか💦
    いずれ家もたくさん傷がつくとは思いますが、建ててそうそう他の家の子に壊されたり傷つけられたらたまらないですよね…

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですーせめて自分達がある程度住んで傷も1つの歴史と思えるくらいになったらいいんですが…

入学前は知り合いもいないし、そんなことはないだろうなーと思っていたら、入学と同時にご近所のご家庭とも急に付き合いが始まり…🤣
    (最初の登下校どうするか等で、親同士で話したりする機会が増え…)

それからは「うちの子が遊びに行きたいって言ってるんだけど放課後遊びに行ってもいいー?」と…。
    「今日はちょっとごめんー」と断ったとしても、その次は無下にも断れず…。

お天気のいいときはみんなを公園に連れ出してますが、それもそれで面倒だなーと思ってます🤣

また、「今日どうしても学童行きたくないって言ってるんだけど…」や「この日短縮授業みたいで…」のお願いも多々あります😱

ご主人の言うことは御尤ですが、「ママにしかわからないママ同士の関係」もありますからね💦
    なかなか「家は無し」は難しいなと実感しています。

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💦

私も実家がかなり遠いので今住んでるところ知り合いいないんです💦コロナもあってますます知り合う機会もなく…

わかります〜💦一日くらいなら断れるんですけど、次の日は無理ですよね😂

公園めんどくさいですよね…夕方って意外と忙しいですし💦下の子もいるとヘトヘトです(T_T)

そんなお願いがあるんですか?!耐えられません…と言いつつも私も同じ状況になるといいですよってニコニコして言っちゃいそうです💦

ほんとにです💦ママ友のあの独特の雰囲気なんなんですかね…さっぱりしたママさんならいいんですが…さっぱりしたママさんだと子供同士がそこまで仲良くないのでホント困ります😂

• 1月19日