※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a o i
子育て・グッズ

双子の寝かしつけについての悩みです。夜はルーティーン化していてうまくいくが、昼寝は抱っこでしか寝てくれず、同時に抱っこできないため1人ずつ寝かしつけている。少しの物音で起きてしまい、ホワイトノイズも効果がない。ネントレに挑戦したいが、2人同時に難しい。アドバイスを求めています。

双子の寝かしつけについて

5ヶ月なりたての双子の男の子を育児中です👶🏻👶🏻
夜の寝かしつけはルーティーン化がてきており
授乳寝落ちか、セルフねんねしてくれます。

ですが、お昼寝は必ず抱っこでしか寝てくれません、、
2人同時に抱っこできないので
1人ずつ抱っこで寝かしつけ→床に置く
これを1日中行ってます。

置けたと思ったらどちらかが起きると
片方も起きてしまい、同時泣きの始まりです🥲⚡︎
せっかく寝かしつけできたと思ったら
また振り出しに戻り、心が折れてしまいます。

また部屋が少ないので寝室ではなく
リビングを区切った場所でお昼寝させているので
少しの物音で敏感に起きてしまいます。
ホワイトノイズはかけっぱなしでもダメです。

色んなネントレの情報を集めてみたものの
1人だったらチャレンジできるけど、、と思ってしまい
なかなか本格的なネントレにチャレンジできずです。

何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです😭
よろしくお願いします!!

コメント

はる

めちゃくちゃ分かります🥺💦
お昼寝はおんぶと抱っこで
家中ウロウロしてました。
今も後追いで家事出来ないので、おんぶは頻繁にしてます!
うちは上の子たちの足音とか飼っている犬の鳴き声で起きて、やっと寝たのに🤬と毎回イライラしてしまいます。

5ヶ月やとお昼寝しっかり1時間くらいしますか?
うちはすぐ保育園入ったのですが、保育園お休みの日は 午前中児童館で刺激もらって帰りの車寝る→家に着いて駐車場で少し自分も休憩→ベッドに置く
のパターンもやってました😹
そこで起きたらあーー失敗😥ってなって諦めて、隣に行って遊んでました。そのまま寝てたらラッキーみたいな😹😹

全然アドバイスにもなってないですが、共感しすぎてコメントしてしまいました🤍🤍

  • a o i

    a o i

    共感していただけるだけで楽になります🥲♥️ありがとうございます!!
    やはり双子はそうなりますよね、、
    双子の方でもネントレ成功して、セルフねんねできる子達もいるので羨ましくてしょうがないです🥲⚡︎

    上のお子さんもいらっしゃるんですね😭✨その中での双子育児毎日お疲れ様です😣🤝
    私も手伝いに来てくれている祖父母に対して、音出さないでよとイラッとしてしまいます。。

    調子がいい日は1時間してくれるのですが、最近は2人揃って30分くらいで起きてきます💧
    車からベッドに置くのは至難の業ですよね🥹

    ちなみにお昼寝も寝室でされてますか??

    • 1月19日
  • はる

    はる

    寝かしつけのときって音に敏感になりますよね🤭💦

    30分くらいやとなかなかママも休まらないですね😰
    散歩がてらベビーカーで外歩きながら寝かせてみるとか??
    車からベッド、まじで失敗率高いです(笑)玄関開けると、まず犬が吠えるしほんとに至難の業ですね(笑)

    半年くらいから寝室連れてってます!
    それまではリビングでジョイントマットの上に寝かせてたんですけど、ベッドのが寝てくれたので😽

    • 1月19日
  • a o i

    a o i

    なりますなります😭💧

    ベビーカー拒否で、5分も乗ってられずなのです🥲🥲色々積んでます。笑
    慣れさせる為に週末練習させてます🥹
    玄関開けるとわんちゃん吠えるの微笑ましいですが、起こさないでー🐶ってなりますね🥹

    そうなんですね!
    寝室の方が夜も寝ていて落ち着きそうですもんね😌💡
    私も寝室で寝かそうと思います!

    • 1月19日