※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠初期検査で甲状腺に問題がある方へ。再検査後、ヨウ素制限が必要かどうか気になります。今までの摂取状況や数値についての質問です。

妊娠初期検査で甲状腺が引っかかった人にお聞きしたいです。

再検査を今日受けてきたのですが
検査結果が出るまでの間、ヨウ素の制限をされていましたか?
特に医師からの指示はなかったので
聞き忘れてしまいました。

今までは、緩く制限していた程度で
海苔や出汁はたまに摂取していました。

数値は診察の時にしか見せてもらっていないので
記憶が定かではないのですが
TSHが低くてFT4が高かったようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠初期にTSHが低くなりひっかかりました‼️一過性甲状腺機能亢進症でした💦

特に制限などはしてなかったです‼️

• つき

つき

一般的な妊婦さんが控えている程度な感じでいいんですかね??
    本来ヨウ素って多少はとらないと赤ちゃんによくないらしいので、一切とらないでおくべきか迷いまして😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前とは変わらず一般的な量を食べてれば大丈夫だと思いますよ😊

• 1月19日
  • つき

つき

ありがとうございます!
    今まで通り適度に気にするぐらいにしておきます!
    再検査の結果が問題なければいいのですが😣

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期ではないのですが、不妊治療で甲状腺引っかかり、橋本病が分かりました。
検査の結果によってはチラーヂン等薬が処方されると思うのですが、薬を飲んでいればヨウ素の制限はそれほど気にしなくていいと言われました。
お味噌汁のワカメなどは普通に取っていましたが、ヨウ素の高い?昆布単体はなんとなく控えていました。
海苔や出汁くらいであれば問題ないと思います🙆‍♀️

• つき

つき

そうなんですね!薬を飲んでいればあまり気にする必要がなかったんですね。
    今のところ食事に関して指示はないということは、たぶん気にしなくて大丈夫そうですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日