※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3歳3ヶ月でトイトレがうまくいかない。お家ではご褒美シールを試しているが、保育園でも同じ。アドバイスをお願いします。

トイトレのコツってありますか??

娘が3歳3ヶ月になるんですが、
まだオムツが取れそうにないです💭

トイレ行く?と誘えば行けます、
で、しっかりおしっこも出ます!

保育園でも、同じ感じらしくて
自分から行きたいとは言いません、、

遊びに夢中で漏れてしまうことも
度々あるようです、、

お家ではご褒美シールとかやって
みています。

なにかいいアドバイスがあれば
ぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

もここ

うちもそんな感じでした😊

トイレ行く?→トイレ大丈夫?出そうだったら教えてね!→様子見てから、一回トイレ行っとこうか!
みたいな感じで声掛けを変えていって、おもちゃで遊んでる時は夢中でトイレのことなんて忘れてしまうので確認をとっていました。
こまめに言うからママちょっとしーって言われました😂

段々遊んでてもトイレがちらつくようになって、おしっこ!って言うようになってくれました✨

ご褒美シールなどが興味示さずだったので、気に入ったパンツを履かせて気分を上げていました。

うー

まだ自分で出したい感覚がわからないのではないですか?

トイレに誘ったらトイレでできるならよくできていると思います👍
うちの子はその頃はトイレに座っても出す感覚がわからないのか全然出ませんでしたよ〜😊

こうこ

娘もそんな感じでした💡
家にいる間は、私が遅くても2〜3時間ぐらいのペース(だいたい朝起きてトイレ、10時のおやつ、12時のお昼、14時半におやつ、17時に夜ご飯、19時寝室)でリズムを作ってたら、おやつだよー、ご飯だよーって言うと自分で行くようになりました。
幼稚園でも、行ったらトイレ、お昼の時トイレ、帰る前にトイレと自分で行くタイミングを決めてるって先生に聞きました。

でも、私からしたら3歳3ヶ月でそこまでできるのは、いい方なのかなと思いました!
娘は、3歳8ヶ月でやっと取れて幼稚園に行くギリギリまで漏らしてたりなんだりしてたので😂

m

私の娘もまさに今そんな感じです!
うちも自分でおしっこーって言う時の方が少ないですが💦
いずれ出来るようになるだろうと思っているので焦ってないです
逆にあまり気にしすぎて声掛けばかりしているのも良くないのかもしれないですね😭