※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

4歳の息子が数字やひらがなを読めず、他の子より遅れていることに焦りを感じています。フルタイムで働きながら子供との時間をどう取るか悩んでいます。皆さんはどのように時間をとっているでしょうか?

もうすぐ4歳になる息子は数字もひらがなも読めないし数も数えられません💦
一緒にお勉強したり教えてあげられていない私が悪いのですが他の子より遅れていて焦っています。
フルタイムでほぼワンオペなのですが皆さんどのように勉強の時間をとっているのでしょうか?
本人はあまり数字とかには興味はなさそうです。
仕事と家事とで毎日いっぱいいっぱいで子供との時間もとれずフルタイムで働いてる方子供との時間をどうとっているのかタイムスケジュール教えて欲しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、そんな焦らなくていいと思いますよ。大丈夫です。教えなくても勝手に覚えたりしますし、小学生になるまでに名前書けて読めればもうそれでいいです。

• あおい

あおい

そういってもらえて安心しました。
    ありがとうございます!
    でも少しでも子供との時間をとれるようにしようと思います😣

• 1月19日
いちごっこ

うちの双子は4歳で転園した時に「ひらがな読めるんですね‼️」と言われたので、読めない子もまだ多い時期なのかなと思います。

お勉強らしいことはしていませんが、うちの子達はあいうえおの音声が出る本を気に入って使っているうちに覚えました。
なので、五十音の規則性などはわかりませんが読めます。

• あおい

あおい

そうなんですね!
    少し安心しました。
    うちにも音声がでる本あるのですが本とかあまり興味がないみたいで遊んでてもすぐに飽きてしまっています😅
    少しずつ教えていけるよう頑張ってみます!

• 1月19日

お風呂にひらがな表貼ってクイズ出してました。あめの「あ」はどれだー?とか 最初は絵を見て答えてて、そのうちパッと答えるようになりました。

数字は保育園で縄跳びする時に数えるので覚えてきました。

家では勉強らしい勉強はした事ないですが、学校の勉強もついていけてます。

まだ4歳ですし焦らずで大丈夫です☺️お子さん2人だと大変だと思いますがお風呂にひらがな表おすすめです✨

みの

まだ3歳ですよね!?早すぎるレベルですよ🤣❤️焦る必要ないです✨
うちの子、4歳半でのんびりペースで始めました☺️
本人が興味を示す時がくるので、その時が始めどきです😝
興味がないと進みませんし、嫌になるとこちらもストレスになるので!!
なのであいうえお表とかをお風呂にはったり、あいうえお音声が出るおもちゃとか、そんなのから初めて興味示す時を待つのもありです、☺️❤️

りんりん

私は特に教える気なくて、そのうち覚えるやろ〜と思ってましたが、義母が勉強熱心?でお風呂に貼るあいうえおのパズルとか買ってきたので、お風呂に貼ってたら、ハマったみたいで覚えてます🤣
お風呂の時間にするのが良いみたいです🛀

k

そのくらいの頃は、こちらが一生懸命覚えさせようとしても興味がなければ全然ダメかなぁと思います😭
最初は、お風呂にあいうえお表や数字表など貼って触れる(なんとなくでも見る)機会を作っておくだけで十分だと思います✨
数字は、毎日お風呂に浸かっているときに、じゃあ10数えてから出よう!と数えているうちにだんだん覚えました!
ひらがなは、まず自分の名前の文字を読めるようになって(持ち物などに必ず書いてあるので)、そこから興味が出てきたら割と自然に覚えいったので、特に頑張って教えたとかはないです☺️
まだ4歳前ですし、全然焦らなくてもいいと思います😊