※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お仕事

保育園通勤が難しくなるため、転職を考えています。子供の立場を考え、家族との時間を大切にしたいです。転職先や勤務体制に悩んでいます。

転職について質問です💭ぜひ、経験のある方や子供の頃に体験した方などご意見ください🙇🏻‍♂️保育園年少クラス、3歳児クラスの年子です。どちらかが小学生に上がるタイミング(あと2-3年ほど)で職場を自宅近くに変えようと思っています🤔理由は通勤が1時間ほどの場所に正社員で勤めていて、保育園の送り迎えに間に合わせることが難しいので家族に頼っています。これから小学校に上がると朝の支度も増える、子供がなれない環境の中で母は仕事にいってしまって家にいない、、など子供の立場になると自分なら寂しいなと思ったからです💭転職先の職種、場所(通勤か在宅ワークか)勤務体制に迷います。今回はじめての転勤+子供の事も考えるとなると、どう絞っていいのかなど分かりません😣ぜひ、教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

ほむら

去年転職しました。子どものことを考えて、週3午前だけのパート勤務で130万以内で働いています。

転職先の職種については、全く未経験の分野よりは、今まで経験ある職種の方がいいとは思います。
在宅ワークは職場があまり理解がないと、子どもが体調不良で休みたいと言ったら、在宅だから子ども見ながら仕事できるでしょ?なんてこともあるそうなので注意です。友人は保育園からも在宅だから、もっと早く迎えにきてとか、感染症が流行ると、在宅だから保育園お休みさせてもらえないか?とか言われたそうです💦

個人的には家からあまり遠くない範囲で通勤がいいと思います。

• 年子ママ

年子ママ

返信が遅くなりすみません💦 ご丁寧にコメントありがとうございます🙇🏻‍♂️ 求人サイトで、広範囲の働き方をみていて迷子になっていたのでとても参考になります❗️現在住んでいる場所は地方にあたるので、自宅近くでは職種が限られてしまうことも悩みでした。特に在宅ワークでは都心の仕事も多くて魅力的に思っていたので、実際にお子さんがいらっしゃる方の経験を教えていただけてありがたいです😣まずは転職理由を一つに絞って、経験のある分野を見つけていきたいと思います✨ありがとうございました🙇🏻‍♂️!

• 1月23日
  • ほむら

ほむら

私は国家資格を持ってますが、子どもがいて、子どもの体調不良時は自分が見ることになるから休まないといけないとなると、結構問い合わせや面接で落とされました💦

気になる求人で条件が合いそうなものがあれば、とりあえず問い合わしてみていいと思います。

• 1月23日